• ベストアンサー

魚のトリートメント

宜しくお願いします。 よく熱帯魚屋でトリートメント済みとありますが自宅でトリートメントをしたい場合、どのような薬を水槽に入れたらよいのでしょうか? ちなみにディスカスを飼育中です。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トリートメントは二つの意味を持ちます 1 新しい魚が既存の水槽に病原菌を持ちこませないため 2 既存の水槽にいる病原菌に新しい魚をなれさせるなめ 1,2を満足させるためにトリートメント水は既存の水槽の水を使います。 そこにエルバージュまたは、グリーンFゴールド等の薬を規定量を守っていれます。くすりの種類はお店に聞くのがいいと思います。 通常の導入と同様にトリートメントタンクに魚をいれます。 3日くらいしたら、半分捨て、既存水槽の水を入れます、その状態で2日くらいしたら徐々に既存水槽の水を増やしていき、慣れさせます。 さらに2日くらい様子を見て発病等無ければOKだと思います。 1週間ちょっとくらいでしょうか、時間を経過されることにも意味があります、薬浴では退治できない病原菌の潜伏期間を経過させることも重要です。 トリートメント中の餌付けもわすれずに。

butisurf
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 よく解かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚

    エンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚と同じ飼育方法で飼えますか? 熱帯魚店に行ったら、エンゼルフィッシュと同じ水槽で900円のディスカスが売られていました。 その店は、ディスカスに力を入れていてディスカスだけの水槽が何十個もあります。 そのエンゼルフィッシュと一緒に売られているディスカスは、一般的な熱帯魚のように 週1回の水替えで飼う事はできますか? それとも、普通のディスカスのように毎日水替えしないといけませんか?

    • ベストアンサー
  • ディスカスと相性のよい魚

    最近ディスカスの水槽のためにコケを食べてくれる熱帯魚を入れようと思っているのですがあまり大きくならないで相性がいい熱帯魚はいますか?

  • ベタと一緒に飼える魚//それにともない酸素の疑問

    こんにちは。 ベタを20センチ角で深さ20センチの水槽で飼い始めました。 オスが1匹です。 酸素に関しては今は何も入れていませんが、じきに酸素石というものを 入れてやろうと思います。 そしてこの水槽にさらに魚(特に熱帯魚と言わず)を飼育したいと思います。 プレコや熱帯魚屋で売っているナマズ、が理想です。 これは同じ水槽に入れても問題ないでしょうか? そして他にもし入れれる少し変わった魚(ナマズ、プレコ、エビ)等 あればご教授願いたいです。 そしてその魚をさらに飼育するにあたってポンプでなく 酸素石でまかなえるのか。 回答お待ちしています。

  • ディスカスが飼いたいのですが・・・

    今、立ち上げて1ヶ月の水槽がありあす。 サイズ 60センチ標準サイズ フィルター エーハイム2213 ライト  3灯式 底砂  アマゾニア 水温 30度 これに水草をいっぱい植えました。今、パールグラミーとエビを入れてます。 今までディスカスは飼育が難しいので素人は手を出さない方良いと聞き、飼育を断念してきましたが、この前熱帯魚ショップでディスカスを見たら、やっぱり飼いたくなりました。 ディスカスはよく砂も何も入ってない水槽で飼われてますが、水草水槽でも飼育できますか?また何匹くらいが適当ですか? 私は2年熱帯魚を飼ってきましたがあまり知識はありません。 水換えは10日~2週間に1度くらいです。 ディスカスは高価ですし、ヘタクソな飼育で死なせてしまうのはかわいそうと思い、迷ってます。 ディスカスの飼育について何でもいいので教えてもらえるとうれしいです。

  • ディスカスと混泳可能なシクリッド?

    宜しくお願いします。 90センチ水槽で12~16センチのディスカスを7匹飼育しています。 ディスカス以外の熱帯魚を入れたいのですが混泳可能なシクリッド系の魚がいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 魚が次々と死んでしまいます・・・

    魚が次々と死んでしまいます・・・ 幅60cm、高さ30cm、奥行き20cmほどの水槽を頂いたのをきっかけに、今回初めて熱帯魚を飼うことになりました。 熱帯魚屋さんに色々と教えてもらい、底にアクアソイルを敷き、フィルターと活性炭をポンフにセットし、2週間ほどポンプを起動させました。 そこへカルキ抜き、バクテリア(?)を投入し、コリドラス2匹、ネオンテトラ17匹、グッピー10匹を飼う事にしました。 水槽の水をコップ2杯ほど、買って来た魚の袋へそれぞれ入れて、1時間ほど水に慣らしてから、水槽へ投入しました。 その時の水槽の温度は27度でした。 すると毎日毎日、魚が死んでしまい、魚を入れて5日ほどたった今、コリドラス2匹、ネオンテトラ12匹、グッピー2匹にまで減ってしまいました・・・ 次にまた、魚を買ってこようかとも思うのですが、また死んでしまうのでは?と不安で買えません・・・ 水槽への魚の投入の仕方が悪かったのか、だとすれば、どうすればいいのか解りません・・・ 今、水草などは入っていません。そろそろ水草も入れてみようかと思うのですが、どうな水草を、どのように入れたらよいのかも解りません。 ちなみに水槽の水は、透きとうってはいますが、薄く褐色になっています。 熱帯魚屋さんは、「心配ありません。」とは言われますが、それも原因の1つでしょうか? ほんとに、初心者で何も解らないので、どうすれば魚は死なずにすむのか、教えていただけますか・ よろしくお願いします。

  • ディスカスとの混泳に向いている魚

    宜しくお願いします。 一般的な60センチ水槽で7~8センチのディスカスを現在7匹飼育しています。 もし、ディスカス以外の魚を入れるとしたらディスカスと愛称の良い魚を紹介していただけないでしょうか。 他種の魚を入れるのは無理でしょうか? 宜しくお願いします!

  • ディスカスの追加

    熱帯魚の飼育を始めて1年ほどたつものです。 60センチ水槽に小型のプレコとテトラを合わせて十匹飼っていて、 つい一月ほど前、5センチ弱のディスカスを一匹購入しました。 飼育する上で病気も発生せず、テトラのシグリット用のエサも毎日よく食べていたので問題なく飼っていました。  ついこのあいだディスカスは単独で飼うと体調を崩しやすくなったり人を怖がりやすくなると聞いたので同じ大きさぐらいのディスカスをさらに一匹水槽に加えたのですが、加えて30分もたたないうちに元から飼っていたディスカスが急に黒ずみ新しく追加したディスカスを追い掛け回したあげく水槽の隅に追いやってしまいました、意外な結果に正直かなりへこみました。  元から飼っていたディスカスが追い掛け回す度に色が黒ずむことにも驚いているのですが、それ以上に新しく追加したディスカスが怯えているのか隅から動こうとしない光景が痛々しいです。水槽を新規に立ち上げ隔離するのが適切なんでしょうがそれ以外になにか適切な処置があるならばご教授願います。長文申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • グッピーのトリートメント

    今、ペットショップでグッピーを雄雌2匹ずつ購入してきました。本当は事前に調べておいて購入しようと思っていたのですがつい衝動買いしてしましました(^^;) 水槽に入れる前にトリートメントをしておきたいのですが、トリートメントの方法が分かりません。 薬とかは持っていないのでなるべく身近にあるものでトリートメントしたいです。 薬はメチレンブルーしかありません。 どなたか教えてください。

  • 癒しに魚を飼おうかと思います

    こんにちは。 ふと部屋に水槽を置き、魚を育て、眺めてみたいと思いました。 昔実家で金魚を飼っていたのですが、可愛かったのを覚えています。 今度の休日に熱帯魚屋に行ってみたいと考えていますが 渋谷~恵比寿から電車で30分以内の場所に 大きめのいいお店はありますでしょうか? 水槽なども多数展示してあるとうれしく思います。 ご存知のかたよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう