• ベストアンサー

魚のトリートメント

宜しくお願いします。 よく熱帯魚屋でトリートメント済みとありますが自宅でトリートメントをしたい場合、どのような薬を水槽に入れたらよいのでしょうか? ちなみにディスカスを飼育中です。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トリートメントは二つの意味を持ちます 1 新しい魚が既存の水槽に病原菌を持ちこませないため 2 既存の水槽にいる病原菌に新しい魚をなれさせるなめ 1,2を満足させるためにトリートメント水は既存の水槽の水を使います。 そこにエルバージュまたは、グリーンFゴールド等の薬を規定量を守っていれます。くすりの種類はお店に聞くのがいいと思います。 通常の導入と同様にトリートメントタンクに魚をいれます。 3日くらいしたら、半分捨て、既存水槽の水を入れます、その状態で2日くらいしたら徐々に既存水槽の水を増やしていき、慣れさせます。 さらに2日くらい様子を見て発病等無ければOKだと思います。 1週間ちょっとくらいでしょうか、時間を経過されることにも意味があります、薬浴では退治できない病原菌の潜伏期間を経過させることも重要です。 トリートメント中の餌付けもわすれずに。

butisurf
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 よく解かりました。 ありがとうございました!