• ベストアンサー

センター試験について

最近、私大でもセンター試験を導入してるとこが多いらしいですが、検定料さえ払えば何校でも受けられるということなんでしょうか? また地方からも関東などの大学に検定してもらうことはできるのでしょうか? 国立大は1校しか受けられないのでしょうか? 大学受験について詳しくないので、変な質問に思えるかもしれませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94349
noname#94349
回答No.1

まず、センター試験と私大の入試は別物だということです。 センター試験の受験は、大学入試センターのHPをご覧になってください。 「大学入試センター」http://www.dnc.ac.jp/ ちなみに受験料は12000円もしくは、18000です。 >私大でもセンター試験を導入してる これは大きな誤解しているような記述ですが・・・ 私大では「センター試験利用入試」を実施しています。 私大でセンター試験を受けるのではなくて、センター試験の結果を大学入試センターが私大へ提供するのです。 この場合、私大へ入試を受けに行く必要はないです。 ・・・多分説明ではわかりにくいと思いますので、先のHPでも確認してください。 また、受験料(質問者様の言う検定料)は、センター試験を受けたときとは別に、大学毎に払う必要があります。 センター試験利用入試へ出願の際も、大学別に受験料がかかるんです。 >また地方からも関東などの大学に・・・ もちろん、どこに住んでいようとも、どこの大学にでも出願は可能です。それは一般入試(大学個々の試験)でも同じです。受験しにさえ行ければ、どこにでも出願できます。 国公立大学ですが、国立大学は前期日程と後期日程、公立大学はこれらに加えて中期日程を設けている大学もあります。 日にちさえ被らなければ、前期・中期・後期それぞれ1回ずつ、3回の受験チャンスがあることになります。 おそらく、私の説明ではわからないことが多すぎると思いますので、学校の先生や予備校で聞いたり、先の大学入試センターのHPや、個々の大学のHPなどをご覧になってください。

unnpo
質問者

お礼

迅速なかいとうありがとうございます。 分かりやすく、参考になりました。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

国公立大は、通常は、前期、後期、各1校ずつ受験できます。中期日程などもあり、それ以上受験することもできます。ただし、(面倒なのでルールは後で調べてください。ちょっと嘘が入りますが)合格できるのは1校です。 私立大は、センター試験の得点を利用した入試を実施してる大学があります。(それだけしか実施していない大学もあります) 原則として、何校でも出願できます。 センター試験は地元で受験するのが原則ですから、出願さえできれば、センター試験しか課さない入試方式では、あなたがいう地方からも検定してもらうことができます。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• yuu111
回答No.2

こんばんは 基本的には、私立には何校でも出せます。 場所は関係ありません。 国公立は、前中後期の3回受けられます。 変な質問ではありませんが、なるべく早く受験制度に熟知しておいたほうが有利なのは言うまでもありません

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。