既往歴でがん保険の申込みは可能?適切なタイミングと保険選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が生命保険・医療保険に未加入でがん保険を検討中。過去の病歴で心配事あり。申込みの断られる可能性や適切な申込みタイミングについて質問。
  • 過去の腹痛と内視鏡検査による3mmの良性ポリープの経験があり、定期生命保険やがん保険の申込みに影響するのか疑問。
  • 告知しなかった場合の保険会社への情報提供や告知しなかった既往歴とは無関係な癌への保険適用についても気になる。お勧めのがん保険商品も紹介。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の既往歴でがん保険に入れますか?

32歳男です。 まだ生命保険にも医療保険にも入っていません。 現在がん保険を検討しています。東京海上某社の商品です。雑誌の評価を参考にしました。がん以外の医療保険には入るつもりはありません。 さて、私の過去の病気で気になることがあるのでいくつか質問します。 (気になる既往歴)半年前、腹痛があり、必要ないといわれましたが無理やりお願いした下部内視鏡検査で3mmの良性ポリープが見つかりその場で切除。 1年後にもう一度検査しなさいといわれている。医師によれば30歳でも内視鏡検査をすればこの程度の良性ポリープは良く見つかりますとの説明。 (質問) Q1.今、がん保険に申込みをすれば断られる可能性はどの程度でしょう? Q2.もう半年で、1年後の検査なので、検査を受けて、その後、3ヶ月たってから申込みをしたほうが良いでしょうか? Q3.5年経ってから申込みしたほうが良いでしょうか? Q4.定期生命保険についてはQ1~Q3についてはどうでしょう? Q5.告知しなかった場合、どういう経緯で保険会社に分かるのでしょうか? Q6.告知しなかった場合、たとえば、今後、肺癌や胃癌など、告知しなかった既往歴とは因果関係がない部位についての癌について保険はおりるのでしょうか? Q.7お勧めの商品ありますか? 保険については全くの素人です。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.3

すみません、良性のポリープについては、各社で見解が分かれるみたいです。 切除後2年もしくは3年経過で再発がないとか・・・ 複数社取り扱っている代理店で問い合わせるのがベストみたいです。 90歳定期のがん保険とは、10年更新ではなく90歳全期型の がん保険です。 保険期間が90歳までで、保険料のアップもありません。 終身より少し保険料が安いですよ。

jlfs3268
質問者

お礼

ありがとうござます。 やはり、見解がわかれるのですか。。。 代理店えらび難しそうです。 オペレーターからショップ型の店舗を1店おしえてもらったのですが、 そこは他社の商品も扱いがあるようです。 通常の代理店とショップ型の代理店はどちらがよいでしょう?

その他の回答 (2)

• RXH7
回答No.2

ポリープが良性で入院せず切除済みであれば、問題なく加入できる可能性大です。 私が調べたのはアフラックの査定ですが・・・ 東京海上のガン支援保険はいい保険ですよ。 終身もいいですが、90歳定期にすると保険料は割安になります。 ガンが気になるの70歳~75歳ぐらいまでであろうという私の見解です。

jlfs3268
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 一つおしえていただきたいのですが、 90歳定期とはどういうことでしょう? 10年更新で90歳までってことですか?

• morino-kon
回答No.1

ガン保険の告知内容に、五年以内の既往症を記入する欄があります。 ポリープを記載すると、ほぼ、引受消されません。 定期保険だけでなく、傷害保険など、無関係そうなものも、告知のあるものは、すべて難しいです。 告知のないものもありますので、それは大丈夫でしょう。 また、告知が五年ではなく、ここ○○年の・・・という内容のものは、○○年を経過すれば、OK。 ガンに関しては、関係ない部分のガンであっても、告知義務違反的には、同じ扱いです。ガンは転移するものなので、部位が違うかどうかは何にも、考慮されません。 傘は、雨が降る前に用意しなければなりません、ということなのです。