• ベストアンサー

中山参与さんとは?

今回の北朝鮮拉致被害者の生存者とされる方々の一時帰国で、中心になって?おられる、中山参与に関しての質問です。どういった経歴を持った方で、またどのような実績や能力を買われて今回のお仕事をされているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。中山恭子内閣官房参与、ステキですよね!! 今年62歳になる中山さんは東大卒後、外務省→大蔵省に入省し、女性初のキャリアだったとか。また大蔵省初の女性役職にもなったそうです。 のちに中山成彬衆院議員とご結婚されてウズベキスタン大使になられたそうです。その大使任務期間中に隣国キルギスタンで起こった事件(すみません、忘れてしまいました。誘拐だったような気がします)での交渉力が認められて(中山さんの交渉力で全員無事だったそうです)今回の任務を福田官房長官に懇願されたそうです。おだやかな物腰と語り口の奥に秘められたしんの強さ(ご主人も言っていました)が交渉役にうってつけと判断されたのではないでしょうか?

参考URL:
http://gendai.net/contents.asp?c=031&id=964
aji-no-moto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 中山さんを初めてTV画面で見たとき、その持っておられる雰囲気というか放たれるオーラというか…少々驚きもありましたが(^^;、このようなヒストリーをお持ちの女性だったんですねぇ。是非、そのお力を存分に発揮していただいて、この問題をより良い解決の方向へ導いて頂きたいものです。ありがとうございました。