• ベストアンサー

☆テニス、 ロブ、 がとれません。 

Junzaiの回答

  • Junzai
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

予測の問題かフットワークの問題か、あるいは両方に問題があるのか、ご本人のプレーを見ないとよくわからないのですがヒントになれば。 経験4年週3回ですから、球出し練習ではオーバーヘッド系のショットがちゃんと打てるという前提になります。 つまり、ネット寸前にまで詰めた状態からロブを上げてもらってサービスラインの後ろまで一気に下がってボールの処理ができますか。 これができなければ話になりません。 どう動いたら速く(早く?)下がれるかとありますが、私のやり方なら、ロブが上がると感じたら利き手側の足を大きく後ろに引いて、半身の体勢――ネットと肩が直角――を作る。 浅いロブならサイドステップ(そのままの体勢)で落下地点まで、深いロブならクロスステップ(所謂、背走状態)で対処と説明しますが、さて文字ベースではうまく伝わらないと思います。 せっかくスクールへ通っているのなら、下がり方はコーチに尋ねてはどうでしょうか。 いやそうではなくて、練習では追いつけるのに試合になるといつも抜かれるんだよ、ということならば質問者の並行陣に対する方針の問題かも知れません(忘れてしまうくらいですから)。 スマッシュをするためにネットへ出てきた、と考えてはどうですか。 以下、ある人の受売りをします。 1.ダブルスとはロブとスマッシュの戦い 2.スマッシュはネットプレーにおける保険 ダブルスは並行陣でネットへ詰める形が究極であるとするなら(質問者がそう考えていないなら質問自体が成立していない)、毎回ロブを打たれるのは当たり前です。 当たり前だからこそ、そのときに確実に得点できるスマッシュを用意する―保険を掛けておけ、ということです。 そのつもりもなくネットに出るとロブで抜かれまくるわけですが、だからといって、ネットには出るなというアドバイスに耳を貸してはダメです。 抜かれるからわかることもあるわけで、ここ質問をするような研究心が湧き、結果として上達するわけです。 まずはドンドン前に出てドンドン抜かれましょう。 経験することが一番です。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >下がり方はコーチに尋ねてはどうでしようか。 頭には入っているけど、体が反応するのにとっても時間がかかります。ひどいときは =バンザイ=のかたち又は =あー=と声だけのときもありで笑えます。  練習の時はかまえているのでなんとか後ろに下がれるように成りました。=やっとこです。=とほほ。。。 >平行陣に対する方針 サーブ&ダッシュとか、ストロークでサイドにふってネットにつめて鋭く角度つけてきめる。しかありませんでした。 特に =1= の言葉が心に響きました。 ちよっとしたロブで負けているのでスマッシュでばんかいしたいです。出来れば目標はジャンピングー も使い 私は護りのテニスよりミスをしても攻めていくテニスが好きです。いろいろな人の話がきけて良かったです。また何か時にアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • テニススクールのレベル

    テニススクールのレベル お答えお願いします。 テニス歴 軟式テニス 高校3年間 硬式テニス スクール2年・サークル2つ 週1~3回くらいやってます。 スクールは、オムニコート サークルは、オムニ・ハードコート スクールの級は初中級です。(それでも物足りない) 今回、他のスクールを体験しようと思うのですが そこは、カーペットコートなので未体験ゾーンです。 自分は、平行陣が性格に合わず 雁行陣での強打ストロークがメインです。 テニススクールで初中級~中級になると、平行陣メインになるのですが 体験の電話をした時に、カーペットが未体験なので ランクを下げて初級を勧められました。 そんなにカーペットコートとは、違和感があり違いが大きいのでしょうか? 一度しか使えない体験で、手抜きで練習したくないのです。 自分で言うのもなんですが、自分のストロークは初級・初中級にはキツイと思います。 何事も、全力でやりたいので 初級の体験だからと手を抜きたくないです。 コートでそこまでの違いが無いなら、初中級で体験しようと思うので。

  • 社会人の週1テニス

    スクールに通っていて、テニスが出来るのが週1回です。 体力的にも技術的にも楽しみながら上げていきたいと思っています。 せめて90分内は集中したいのですが、 30分~50分程度で電池が切れたかのように (日によっては15分で) ボールを見送ってしまったり、体がついていきません。 オロナミンCを飲んだり、プロテインを取ったりして なんとか頑張ろうとは思っているのですが。 普段はあまり体の動かす仕事はしていませんので せめて体だけでも動かそうと週にジム2回、 メニューは自転車30分・ランニング30分・ステップ30分をしています。 あとは、テニスの練習前に体を温めるように 30分程度ランニングとダッシュをしています。 ジムはまだ継続して1カ月なので、まだまだかと思いますが こんな感じの練習で安定して体がついてきてくれるでしょうか。 スライスなど(自分にとって)予想外ボールの動きになったり、 手を伸ばしても取れない範囲を、苦手なフォームで取りに行こうとすると ずるっと滑りそうになったり、滑ったりします・・・

  • ダブルスのフォーメーションについて・・・

    テニス歴1年の高校生です。テニスは部活で毎日とスクール週2回いっています。今度ダブルスの試合があるのですが雁行陣ではどうしてもストロークで負けてしまい、平行陣に変えても今度は浅くきつい球を打たれたり、うまくロブを上げられ対処がうまくできないんです・・最近やっとサーブに自信が持てるようになったので、サーブをどんどん活用していきたいのですがプロの選手がやっているフォーメーションにチャレンジしていきたいのですが雑誌を見ても載ってなくて・・                よろしければアドバイスをください(_ _)ストロークに打ち負けないアドバイスとかもよろしければください。

  • テニスの練習法

    テニスを始めて9ヶ月になります。 あたしは運動神経が悪いし、あんま足とかも早くないけど テニスだけはうまくなりたくて週1回のテニススクールに通ってます。 で、その日以外に一人でも練習できるような方法があれば、 教えていただきたいんですが…よろしくお願いします!

  • アウトボールの対処

    スクールでゲーム形式での練習で、明らかにアウトボールでしたので「アウト!」と言ってそのボールを見逃しました。 すかさずコーチが、「多少のアウトなら返しなさい」と声がありました。 自分はアウトボールを見極めるのも練習の内と考え、敢えて微妙なボールも見送ったりします。 スクールの練習でのアウトボールにどのように対処していますか?或いはどのような対応が練習として有効と思いますか?

  • テニスが上達しません

    40台半ばの主婦です。高校、大学と公式テニスを同好会でやってきました。そのときはそれなりに上手な方だったと思います。 20何年ぶりに、三ヶ月ほど前から、テニスを又やり始めました。週に一回スクールに通い、時にはプライベートレッスンも受け、それ以外にも苦手なショットを教わったりしています。 それなのに、昔から苦手だったフォアがちっともうまく打てません。昔と打ち方もグリップも変えて、今風なうち方の指導を受けています。それはそれでいいのですが、小さい球出しではきちんと打てるのに、ベースラインからコーチが打ってきた球をうまく返すことが出来ません。ボールが短くなってしまったり、ホームランになってしまったり、ネットを越えなかったり、散々です。 特に、打ち始めの数十分はボールが大きく飛んでしまいます。 スクールのほかのみんなのように、なんとかフォアを上手に打てるようになりたいのですが、アドバイスをお願いします。 コーチから受けている注意は、しっかり止まって打つこと、グリップを先行させること、肩を入れること、ラケットをもっと大きく引くことです。 ラケットの引きが小さいために、生きたボールに負けている、もっと下からラケットを出す、力を入れない、などなどです。 この二週間は、週に三回はテニスを習っていますが、帰るときに出来たことまでも、次にやると出来なくなっています。コーチがベースラインから打ったボールをなんとかきちんと返す方法を教えてください。又は練習方法でも結構です。今とてもあせっています。 よろしくお願いします。

  • テニススクールラリー続けたい方法

    週1にテニススクールに通ってます。1年ぐらい通ってます。 上のクラスに上がりたいのですが、ラリーが20回続いていると上のクラスに行けるそうなのですが、なかなか20回続けれません。 (1)スクール以外何の練習もしていないからでしょうか? (2)スクール以外どんな練習をすればいいのでしょうか? (3)家でも出来る練習法とかあれば、教えて下さい。

  • テニスのスライス

    現在、テニススクールに通っています。 今期から スライス の練習に入りました。 しかし、コーチの指示が理解できず、このままでは取り残されそうです・・・。 1歩踏み出し、ラケットを高く上げ、ボールを上から斜めに切るように振り切る。グリップから振りぬく。 頭と体がバラバラになりました。 どなたかスライスの練習方法を知っている方がいれば、教えてください。

  • テニス初心者の練習

    27才のテニス初心者です。とてもつまらない質問で申し訳ないのですが。  テニス経験ゼロからのスタートで現在週一回スクールに通っているのですが、週一回の練習ではなかなか上達も難しく、かとってサークルに入って打ち合うほどの技術も今はありません。この段階ではどういう練習をすればよいでしょうか。また一人でできる練習はどういうものでしょうか。

  • 硬式テニス後ろ平行陣に対する攻め方

    硬式テニスのダブルスで後ろ平行陣を取られた時の展開の仕方について質問です。 所属しているテニススクールのイベント試合でコート同士のペアに挑む、という試合がありました。 こちらは私と弟で組み、私はスクール生全員でシングルスをしてランキングをつけたら上位1割以内、弟はトップか次位に入るくらいです(所属クラスはお互い上級です)。 展開はこちらはひたすらサーブアンドボレーで前平行陣を組み、ポーチも出ているときの方が出ていない時よりも多いのではないかくらいの割合でとにかく攻め、という形でした。 相手がコーチのペアということで守りのテニスをしていては絶対にポイントは取れないと思ったため、上記のような展開をしていました。 ゲームカウントが4-4まで行ったところからコーチペアがこちらのファーストサーブ時に後ろ平行陣を敷いてくるようになり、ここで私自身色々考えてしまいそのまま4-6で負けてしまいました。 もちろん勝てるとは思っていませんでしたが、コーチのペアが後ろ平行陣を敷いてきたということはいちおう、こちらのサーブ力と二人前平行陣の攻撃力を少しは評価してくれたのかな、ということで試合自体にはまあまあ満足ですが、4-4から後の自分のプレーは思い切りがなくなりそこが心残りです。 コーチが後ろ平行陣を取る時の私達のファーストサーブですが、私の方は155キロ前後の軽くスライスをかけたフラット系、弟は170キロ前後のフラット系(私よりスライス回転が少ないです)でした。 さて、本題ですがこのように後ろ平行陣を取られた場合はどのような展開がセオリーでしょうか。 当日私は次のように考えていました。 1:ポーチはこれまで通り前衛の足元を的にするものではこちらの陣形が入れ替わるだけであまり出る意味がない。ポーチに出るリスクは相手が雁行陣のときと同じなのに、それでポイントが取れず陣形が入れ替わって展開が続くようではメリットがない。 2:ならばポーチのコースを逆クロスのダブルスアレイやドロップで前に落とす。 3:2は即ポイントが取れそうですが、自分の力量ではリスクが大きすぎると判断。 という考えがあり、前衛としての私は積極性がなくなり二人前平行陣で簡単に決められる球を待つか、相手のミス待ちという展開になりました。 とはいえ相手はコーチですので甘い球も来ず、ミスもそうそうしてくれず、今思うとやはり何かしらリスクを背負ってもプランを立てて展開すべきだったかなと思います(上記の2はそれでもリスクが大きすぎると今でも思います、今後要練習です)。 ファーストサーブのスピードを落として回転系で揺さぶるなり前に詰める時間を稼ぐなりした方が良かったかな等等色々思うところがあります。 後ろ平行陣に対する展開プランや、自分だったらこうする、というようなものがありましたらご教授頂きたいと思います。