• ベストアンサー

☆テニス、 ロブ、 がとれません。 

Junzaiの回答

• Junzai
回答No.3

予測の問題かフットワークの問題か、あるいは両方に問題があるのか、ご本人のプレーを見ないとよくわからないのですがヒントになれば。 経験4年週3回ですから、球出し練習ではオーバーヘッド系のショットがちゃんと打てるという前提になります。 つまり、ネット寸前にまで詰めた状態からロブを上げてもらってサービスラインの後ろまで一気に下がってボールの処理ができますか。 これができなければ話になりません。 どう動いたら速く(早く?)下がれるかとありますが、私のやり方なら、ロブが上がると感じたら利き手側の足を大きく後ろに引いて、半身の体勢――ネットと肩が直角――を作る。 浅いロブならサイドステップ(そのままの体勢)で落下地点まで、深いロブならクロスステップ(所謂、背走状態)で対処と説明しますが、さて文字ベースではうまく伝わらないと思います。 せっかくスクールへ通っているのなら、下がり方はコーチに尋ねてはどうでしょうか。 いやそうではなくて、練習では追いつけるのに試合になるといつも抜かれるんだよ、ということならば質問者の並行陣に対する方針の問題かも知れません(忘れてしまうくらいですから)。 スマッシュをするためにネットへ出てきた、と考えてはどうですか。 以下、ある人の受売りをします。 1.ダブルスとはロブとスマッシュの戦い 2.スマッシュはネットプレーにおける保険 ダブルスは並行陣でネットへ詰める形が究極であるとするなら(質問者がそう考えていないなら質問自体が成立していない)、毎回ロブを打たれるのは当たり前です。 当たり前だからこそ、そのときに確実に得点できるスマッシュを用意する―保険を掛けておけ、ということです。 そのつもりもなくネットに出るとロブで抜かれまくるわけですが、だからといって、ネットには出るなというアドバイスに耳を貸してはダメです。 抜かれるからわかることもあるわけで、ここ質問をするような研究心が湧き、結果として上達するわけです。 まずはドンドン前に出てドンドン抜かれましょう。 経験することが一番です。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >下がり方はコーチに尋ねてはどうでしようか。 頭には入っているけど、体が反応するのにとっても時間がかかります。ひどいときは =バンザイ=のかたち又は =あー=と声だけのときもありで笑えます。  練習の時はかまえているのでなんとか後ろに下がれるように成りました。=やっとこです。=とほほ。。。 >平行陣に対する方針 サーブ&ダッシュとか、ストロークでサイドにふってネットにつめて鋭く角度つけてきめる。しかありませんでした。 特に =1= の言葉が心に響きました。 ちよっとしたロブで負けているのでスマッシュでばんかいしたいです。出来れば目標はジャンピングー も使い 私は護りのテニスよりミスをしても攻めていくテニスが好きです。いろいろな人の話がきけて良かったです。また何か時にアドバイスお願いします。