• 締切済み

社会人の週1テニス

スクールに通っていて、テニスが出来るのが週1回です。 体力的にも技術的にも楽しみながら上げていきたいと思っています。 せめて90分内は集中したいのですが、 30分~50分程度で電池が切れたかのように (日によっては15分で) ボールを見送ってしまったり、体がついていきません。 オロナミンCを飲んだり、プロテインを取ったりして なんとか頑張ろうとは思っているのですが。 普段はあまり体の動かす仕事はしていませんので せめて体だけでも動かそうと週にジム2回、 メニューは自転車30分・ランニング30分・ステップ30分をしています。 あとは、テニスの練習前に体を温めるように 30分程度ランニングとダッシュをしています。 ジムはまだ継続して1カ月なので、まだまだかと思いますが こんな感じの練習で安定して体がついてきてくれるでしょうか。 スライスなど(自分にとって)予想外ボールの動きになったり、 手を伸ばしても取れない範囲を、苦手なフォームで取りに行こうとすると ずるっと滑りそうになったり、滑ったりします・・・

みんなの回答

回答No.1

一ヶ月で、体力なんてつきません。 最低半年は、今のままのトレーニングを行ってください。 もともとスポーツをしていた人ならともかく、今までスポーツをしていない人なら、体力をこれからつけるのですから、多少時間がかかるのは当然かと思います。 後、プロテインを飲んだからといって、体力は決してつきません。 使用方法には注意をしたほうがいいかとおもいます。 私も以前は運動をしていなく、体力をつけようと、ランニングを週二回行うようにしました。 とりあえず三十分走ることを目標に歩くことなくしていたのですが、日によっては、十五分でバテテしまうこともありました。 走っているのに、なぜ体力がつかないのかと考え、日常生活の中でいろいろと運動することを取り入れたところ、平均三十分は平均的に走ることができるようになりました。 日常的な運動とは、階段は、エレベーターを使わず歩くとか、駅と駅の間を歩くとか、とりあえず時間があれば歩きました。 その結果体力が以前よりかついたような気がします。 体力をつけることは、根気よく日常生活で動くことです。 今までの日常生活の中での自分が動いていないところで、これからは動くことを心がければ、絶対に徐々にですが、体力はつきます。 その体力が、テニスでも生かされ、バテなくなると思います。 でも、社会人になると時間がなく、運動する時間がないですよね。 改めて、学生の頃にもっと運動をすべきだったと反省しています。 頑張って継続するれば、絶対に体力はつきます。 焦らず頑張ってください。

noname#201721
質問者

お礼

ありがとうございます 足の踏ん張りが利くようになったななどは実感できるのですが、 これからですね。 くじけるまえに丁寧な回答頂いたので、気持ち持ち直しました。 頑張ってみます。