• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車上荒らし後にカーナビを買うにあたって

先日、義弟の車が車上荒らしに合いカーナビをごっそり盗まれてしまいました。新車で購入した際に純正カーステレオを外し、量販店で購入したカーナビをつけてもらっていたので、現在ポッカリと穴があいてなにも無い状態です。 こういう場合、購入先のディーラーに言えば純正で付いていたはずのカーステレオってつけてくれたりするのでしょうか? また、時々車を貸してもらっているので、新しいカーナビを買ってあげようと思っているのですが、盗難が怖くポータルブルにしようと思っています。 そこで、ポータブルカーナビでナビ使用中に音楽も同時起動できるものってあるのでしょうか? 以上、ご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • leon326

元ディーラーマンです。 ナビを取られてしまったときに、強引な取り方をされていませんか? プロの車上荒らしは、必要最低限のところを破壊して、ナビのみを持っていきます。 そうなると、配線周りがグチャグチャになっていることがあるのです。 (断線など) まずは、そこをディーラーなどでチェックしてもらってください。 場合によっては修理しなくてはなりません。 純正カーステレオに関しては、取り外したものがあれば取り付け可能です。 しかし、大抵の場合は外部入力が付いていないので、ポーターブルタイプのナビを取り付けても、音楽を車両スピーカーから聴くことが出来ません。 純正オーディオに外部入力が付いているか?または取り付けられるか?も確認してください。 取り付けられるのであれば、私のオススメはSonyの「XYZ」です。 販売終了?だったと思いますが、今でもヤフオクなどで探せばポータブルタイプがいくつかヒットするでしょう。 HDDナビで取り外しも簡単ですし、音楽も動画も入れられます。 意外とオススメですよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • FEX2053

純正品のステレオやカーナビは部品扱で発注できますので、ディーラー に言えば取り寄せてくれますし、取り付けもやってくれます。 盗難のことだけを言えば、ポータブル型の方がより盗難に遭いやすい ですよ(わたしもやられました)。私は毎回取り外して家の中に持って 行ってますが、そうすると持ち出すのがめんどくさいんですよね。 カーナビそのものの性能も、ポータブル型は低いものが多いですし。