• 締切済み

式に夫婦で招待されたのに、後になって私だけと言われました。

こんにちは。 皆さんならどう感じるのか、どうするのかというのを伺いたく投稿いたしました。 職場で仲良くしていた友人から1ヶ月ほど前、式に参列してくださいというメールが来ました。 私達夫婦2人とも彼とは関係があったのですが、私は友人で、旦那は職場の同僚という程度。 そこで私は一応、参列は私一人か、夫婦でかを聞いたところ、バランス的に夫婦でと言われました。 (何のバランスだか知りませんが・・・) 友人の彼は私達の結婚式に来てくれていて、夫も彼の式に呼んでいただけたことに大変喜んでいました。 ところが昨日、席次のバランスで、参列は私一人にお願いしたいというメールが来ました。 正直楽しみにしていた夫にその事実を伝えることも苦しいですし、そんなことをメールで、しかも夫婦でと言っていたのはあちらからだったのにという、腹立たしい気持ちになってしまいました。 この事実を夫に話せばきっと、大切な友人なんだから一人でも行っておいでと言ってくれると思います。 しかし私は正直、自分のパートナーが削減対象になったという時点で行く気が失せてますし、なにより夫にこの事実をどう伝えるべきか悩んでいます。。 確かに夫と友人の彼との関係は本当に職場のみで、夫は私と結婚していなければ呼ばれる対象になかったとは思います。 ずっと仲良くしてきただけにとても残念です。 彼の人生の一大イベントに参列しないとなると、今後の付き合いもきっと変わってくるのかと思うと、非常に残念でなりません。 皆さんならどう思われますか? また、どうしますか?よろしければアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

この質問文にある「気持ちを、正直に彼に伝えて、欠席します。」 「彼との付き合いより、旦那様のほうが大事ですから。」 ウソは、つきたくありません。 話せばわかります。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 話せば分かりますかね。。 でも、友人の彼はクセはあるものの、いい人ではあると思います。 また、私が働いていた頃はとっても仲良くしていて、食事や遊び、旅行にもいったことのある仲間です。 恐らく話せば分かってくれるとは思いますが、私の気持ちを伝えてしまうと、「夫も呼んで欲しい」とせがんでいるようで釈然としないのです。。 せっかくの式ですし、水をさすのも悪いかなぁ・・・等と思ったり。 しかし気持ちを伝えたにしろ、そうでないにしろ、多少のわだかまりは残るのでしょうね。。私もすんなりと気持ちの整理が出来るほうでないので。。 非常に残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦で結婚式に招待すべきですか?

    職場結婚した夫婦なので必然的に夫の同僚=私の知人が多いです。 夫の職場関係の結婚式に夫婦で招待されることがあるのですが、 私は新郎(夫同僚)とは友人ではなく知人レベルなので、ペアでの招待はご祝儀も倍額でキツイので正直嬉しくないです。 これが私生活でも付き合いのある共通の友人の結婚式なら喜んで出席させていただきますが、所詮会社だけの付き合いです。 先日お話を頂いた結婚式はお断りして夫1人で出席してもらったのですが、また別の同様の結婚式に夫婦で招待されてしまいました。 このような場合、 常識的に夫婦で招待すべき、 招待されたら喜ぶべきものなんでしょうか? 世間の方々は親戚でもないのに5万以上のご祝儀がキツくないんでしょうか・・・。 常識に疎いので社会一般的な考え方を教えてください<(_ _)>

  • 結婚式に夫婦別々に招待された場合について

     友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夫婦の一方だけが結婚式に招待されたら

    前の職場の後輩(♂)から結婚式に招待されたのですが、そのことで夫が怒っていて困っています。 夫もその後輩のことを知っています(夫も当時同じ職場でした)。でも結婚式に招待されたのは夫婦揃ってではなく、私だけでした。それを知った夫は怒り心頭で、普通は夫婦揃って呼ぶだろう、君も欠席しろ、と言います。 後輩の式の招待人数の都合もあるとは思うのですが、私だけが呼ばれた理由で考えられるのは、当時の業務内容的に、私はかなり後輩と関わりがありましたが、夫は後輩とはあまり関係がありませんでした(飲み会で話す程度)。そういう意味で恐らく私だけが呼ばれたのだと思います。 ちなみに、前職場からは当時の上司2人だけに声を掛けているという状況のようです。 電話連絡をもらったときには、是非出席させてもらうねと後輩に言ったのですが、このような状況になった場合、どうしたらいいのでしょうか? 1.これから招待状を送ると連絡をもらったところなので、夫にバレないよう、私から後輩に、やはり夫婦連名で招待状を送ってくれないかとお願いする。 2.私は可愛がっていた後輩なので、夫の反対を振り切って出席する 3.やむを得ない理由をつけて欠席にする 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 友人を招待する時は夫婦で招待が普通?

    はじめまして。 30代男です。 友人を結婚式によぶことで質問です。 私は以前独身時代に、 友人達の結婚式に招待されていたので一人でいきました。 今回はその式をあげた友人達を招待したいのですが、夫婦で呼ぶのが正しいのか その友人だけの招待状をだすのかどちらが正しいのでしょうか? お子さんも小さい子が友人には多いです。 祝儀も夫婦でなら金額がかわってきますし、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 招待された理由は…

    数ヶ月後、私の結婚式があります。 その約1ヶ月後友人の結婚式があるのですが その友人の結婚式に関しての質問です。 結婚が決まったのは彼女の方が先です。 少しあとに私の結婚が決まりました。 結婚式は彼の仕事等の事情で 私の方が少し早くなったのですが お互いに参列することになっています。 彼女は同級生で、少しだけ同じ職場にいたこともあるのですが 彼女が上京してからは年々連絡の回数も減ってきています。 疎遠と言っても過言ではないかもしれません。 それでも私の中で彼女は友達なので、 彼女の結婚を喜んでいましたし、 結婚式に出席することに関しては何の疑問もなく、 楽しみにしていました。 もちろん私の結婚式にも招待します。 お互い近い時期に結婚することもあって 最近は頻繁に連絡を取り合っては状況を報告しあっていました。 どうやら彼女は披露宴の招待客の人数と会場の広さに 不安を抱えているようです。 お互い不安も多い時期なので 「プランナーさんもいるしきっと大丈夫だよ」 という内容のメールを返していたのですが、 彼女の中の会場がガラガラに見えるのではないか という不安は消えないようです。 先日、お互い遠方ということもあって 結婚式の旅費等は相殺すること決めた矢先、彼女が 「彼(私の)に出席してもらえないかな?」 と言い出したのです。 出席してもらえたら嬉しいし、 私も彼と一緒の方がいいんじゃないかと…。 九州在住の私が東京で行われる式出席するだけでも相当な出費がありますが それはお互い様なので問題はありません。 彼もとなると半端じゃない出費になってしまいます。 彼の仕事の都合もあるからと 返事を保留にして彼に相談しました。 彼も 「なんで俺が?」 と言って驚いてはいたのですが、 一足先に式を挙げる私たちの式に参列してもらうこともあって 断りにくいだろうと了承してくれました。 彼と私の友人は数年前1度面識があるだけです。 彼と私、友人と友人の彼(結婚相手)と食事をしました。 彼女とのメールでのやり取りで 式場の広さと招待客の人数に関しての不安を聞いていましたし、 チャペルを優先したくて広すぎる披露宴会場でもそこの式場に決めたと聞いていたので、 後からそんなことを言われてもいい気分ではありません。 まるで私のためにというような誘い方も気になってしまいます。 旅費は少しだけ負担させてほしいとは言っていましたが、 結婚式直後の私たちの負担は関係ないのでしょうか。 それとも、ほんの1ヶ月早く式をしてしまったら 夫婦として参列しなければいけないものなのでしょうか。 それなら他の同級生を誘ってくれた方がいいのに…。 私の心が狭いのかもしれないのですが、 その連絡以来、楽しみだったはずの彼女の結婚式が 楽しみではなくなってしまいました。 彼女の唐突さに引いてしまい、 以前のようなメールのやり取りもしていません。 彼女は人数合わせで彼を招待しているのですが この場合、常識では夫婦で参列するものなのですか? それともこれは彼女が自分勝手なのですか? モヤモヤが消えなので質問させていただきました。

  • 夫婦で招待(結婚式)

    夫の大学時代の友人がもうすぐ結婚されます。 その方(Aさんとします)は友人であり、元彼女でもあります。 私はまだ面識はありませんが、今後一生付き合うであろうグループ内の 一人なので、夫は機会を見て私に紹介するつもりでいます。 一ヶ月ほど前Aさんから夫に、5月の結婚式に招待したい旨の連絡がありました。 夫は、「Aさんの旦那さんとなる方も自分たちが付き合っていたことを知った上で それでも快く二人から招いてもらえるなら是非参加させてもらいたい。 折角の晴れの席に誰かが嫌な思いをする可能性があるなら辞退したい。」と 返答しました。 Aさんからは「そんなこと気にする人じゃないし、宿も二人部屋取るから 夫婦でおいでよ」と言ってもらったそうです。 まだ面識が無いのに私も招いてもらえるなんて嬉しかったので私も楽しみにしていました。 ところが、Aさんと夫が住所確認の連絡を取り合った際、 「二人で行って良いんだよね?」と確認したところ「会場が小さいから難しい」 と言われたそうです。 正直、「自分が言い出したことなんだから状況が変わった時点で連絡してよ」 と不満を抱いてしまいました。 会場の広さと人数は、一ヶ月前に招待の打診をする時点で解ってたことでしょ・・・と。 自分達が結婚式の準備をした時は皆さんに失礼の無いようにという点に 結構気を遣ったのでAさんのやり方が腑に落ちません。 自分達の式準備の時に、夫の大学時代の写真が全く無かったので友人何人かに 送ってほしいと頼んだ時にAさんからも送ってもらったのですが、その中の手紙に 「幸せにしてあげてね☆」と書かれていたのも、見方によっては上から目線?!と 引っかかったこともありました。 皆さんはこのような状況、気にされますか? 小さいことを気にしすぎでしょうか?

  • 夫婦二人で披露宴に招待された時

    ご祝儀について教えて下さい。 友人の結婚式に夫婦二人とも招待されました。 友人は私の友人です。 主人と友人は一度顔を合わせた程度なんですが、今後は家族ぐるみで付き合っていきたいから、ご主人も来て欲しいと言われました。 夫婦二人でいくら包めば良いのでしょうか。 実は彼女のブライダルフェアに付いてきてと言われ、付いて行き、色々分かっています。 引き出物は夫婦二人で一つにするようです。(なので二人で3500円程度でした) 料理は一人10000円から15000円で、ホテルでします。 金額を知ってるので、なお更迷ってしまいます・・。 夫婦二人とも親密や、親戚は結構高額を包むようですが、 今回のケースもやはりそうなんでしょうか。 金額は関係無い、気持の問題だと言われそうですが、 悩んでいます・・・。 実は私は生まれて初めて結婚式に出席するので、(友人はみんな入籍だけで式を挙げていなくて、いとことかもまだ誰も結婚してません)何も分かりません・・・。 平均、いくら包んでいるのか教えて下さい。

  • 式と披露宴に招待されて式だけにいくのは??

    タイトルどおり、友人が結婚するにあたり、チャペルでの式と、引き続きの披露宴に招待してもらえました。 小中学校時の友人で、とてもおめでたいと思うし祝福する気持ちもあるのですが、、、披露宴に自分の知人が一人も参加しないことがわかっていて、この場合式への参列だけでは失礼にあたるだろうかと悩んでいるのです。 あまり社交的なほうではなく、知らない人と隣り合わせて会話を持ちながら食事をしなければいけないという状況を思い浮かべると、友達の結婚のことだというのに気が沈むのが今の素直な気持ちです。 なので式に出て、彼女自身や、最近はほとんどお会いしていなかった彼女のご両親にお祝いの気持ちを伝えれれば自分としてはベストなのですが、披露宴を欠席して式だけ顔を出すというのは一般常識的にはどうとられますでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • お通夜に家族連れは非常識でしょうか

    友人の旦那様が亡くなられました。 その友人と私は学生時代から親しく、 結婚前もそのご主人も含めて一緒にお付き合いさせていただいていました。 私の夫も10年程前に一度だけ友人家族とともに1泊でスキーに行ったことがあります。 なので知らない同士ではありませんが、夫同士はそのときだけで、その後は特に交流はありません。 まったく交流がなければ私一人で参列するつもりですが このような関係なので、夫も参列するべきではないかなと思います。 しかし、我が家には小2の娘が一人います。 夜ですし娘を置いて夫婦だけで参列することはできません (預けるところもありません) なので私一人だけで参列するか、家族3人で参列するかの どちらかになります。 常識・非常識という面において このような関係の場合どちらが良いのでしょうか? 夫婦で行くのにためらいはないのですが 子供まで連れて、家族ぐるみでの参列というのが あまりそういった光景を目にしたことがないので気になるところです。 通夜は4日後です

  • 結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・

    結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・ 友人の結婚式に招待されていますが、宛名は夫婦連名ではなく、私宛で届きました。 友人と主人は顔も知っている仲です。 友人が式を挙げる際、主人もぜひ参加してね、と言っていたので、 私宛で届いていても何の疑問もなく、返信ハガキに夫婦連名で書いて出しました。 ところが、夫婦で参加すると考えていなかったので、夫婦で参加する場合は新郎側の席で参加してもらうことになると連絡がありました。 私が友人に夫婦参加する旨をきちんとメールなどで確認せずに、返信してしまったため、 今回席次で多大な迷惑をかけてしましました。 主人は結婚式に参加するのを楽しみにしていましたが、 新婦の友人なのに、新郎側の席に夫婦で座るのもおかしいと思うので、 今回は私だけで参加しようと思いますが、どうでしょうか? 本当は夫婦で参加したいですが・・・・・。

専門家に質問してみよう