• 締切済み

式に夫婦で招待されたのに、後になって私だけと言われました。

こんにちは。 皆さんならどう感じるのか、どうするのかというのを伺いたく投稿いたしました。 職場で仲良くしていた友人から1ヶ月ほど前、式に参列してくださいというメールが来ました。 私達夫婦2人とも彼とは関係があったのですが、私は友人で、旦那は職場の同僚という程度。 そこで私は一応、参列は私一人か、夫婦でかを聞いたところ、バランス的に夫婦でと言われました。 (何のバランスだか知りませんが・・・) 友人の彼は私達の結婚式に来てくれていて、夫も彼の式に呼んでいただけたことに大変喜んでいました。 ところが昨日、席次のバランスで、参列は私一人にお願いしたいというメールが来ました。 正直楽しみにしていた夫にその事実を伝えることも苦しいですし、そんなことをメールで、しかも夫婦でと言っていたのはあちらからだったのにという、腹立たしい気持ちになってしまいました。 この事実を夫に話せばきっと、大切な友人なんだから一人でも行っておいでと言ってくれると思います。 しかし私は正直、自分のパートナーが削減対象になったという時点で行く気が失せてますし、なにより夫にこの事実をどう伝えるべきか悩んでいます。。 確かに夫と友人の彼との関係は本当に職場のみで、夫は私と結婚していなければ呼ばれる対象になかったとは思います。 ずっと仲良くしてきただけにとても残念です。 彼の人生の一大イベントに参列しないとなると、今後の付き合いもきっと変わってくるのかと思うと、非常に残念でなりません。 皆さんならどう思われますか? また、どうしますか?よろしければアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.1

この質問文にある「気持ちを、正直に彼に伝えて、欠席します。」 「彼との付き合いより、旦那様のほうが大事ですから。」 ウソは、つきたくありません。 話せばわかります。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 話せば分かりますかね。。 でも、友人の彼はクセはあるものの、いい人ではあると思います。 また、私が働いていた頃はとっても仲良くしていて、食事や遊び、旅行にもいったことのある仲間です。 恐らく話せば分かってくれるとは思いますが、私の気持ちを伝えてしまうと、「夫も呼んで欲しい」とせがんでいるようで釈然としないのです。。 せっかくの式ですし、水をさすのも悪いかなぁ・・・等と思ったり。 しかし気持ちを伝えたにしろ、そうでないにしろ、多少のわだかまりは残るのでしょうね。。私もすんなりと気持ちの整理が出来るほうでないので。。 非常に残念です。