• 締切済み

式に夫婦で招待されたのに、後になって私だけと言われました。

こんにちは。 皆さんならどう感じるのか、どうするのかというのを伺いたく投稿いたしました。 職場で仲良くしていた友人から1ヶ月ほど前、式に参列してくださいというメールが来ました。 私達夫婦2人とも彼とは関係があったのですが、私は友人で、旦那は職場の同僚という程度。 そこで私は一応、参列は私一人か、夫婦でかを聞いたところ、バランス的に夫婦でと言われました。 (何のバランスだか知りませんが・・・) 友人の彼は私達の結婚式に来てくれていて、夫も彼の式に呼んでいただけたことに大変喜んでいました。 ところが昨日、席次のバランスで、参列は私一人にお願いしたいというメールが来ました。 正直楽しみにしていた夫にその事実を伝えることも苦しいですし、そんなことをメールで、しかも夫婦でと言っていたのはあちらからだったのにという、腹立たしい気持ちになってしまいました。 この事実を夫に話せばきっと、大切な友人なんだから一人でも行っておいでと言ってくれると思います。 しかし私は正直、自分のパートナーが削減対象になったという時点で行く気が失せてますし、なにより夫にこの事実をどう伝えるべきか悩んでいます。。 確かに夫と友人の彼との関係は本当に職場のみで、夫は私と結婚していなければ呼ばれる対象になかったとは思います。 ずっと仲良くしてきただけにとても残念です。 彼の人生の一大イベントに参列しないとなると、今後の付き合いもきっと変わってくるのかと思うと、非常に残念でなりません。 皆さんならどう思われますか? また、どうしますか?よろしければアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kita2ma
回答No.11

#7、8の方とほぼ同じ意見ですが、 ご友人にも事情があったのでしょう。 例えば。 ・いざ席次を作ってみたら、友人席には女性しかいなく、そこに質問者さんと旦那さんではちょっとおかしい(円卓に男性一人とか)。 ・会場の都合や、他の方のごり押しで人数を減らさないといけなくなってしまった(仲良いのでわかってもらえるかと思った)。 ・職場の同僚で旦那さんより新婦と親しい人を呼んでいないのに、なぜ旦那さんを呼ぶのかという状態の時。 ・訳あってご友人の親、義親から反対された(男性友人は呼ばないで、とか)。 結婚式をされているのだから、事情があるということはわかってくれるだろう、という気持ちもあったかもしれませんよ。 私は逆に、人数の都合で(キャンセルが相次いで)、式一週間前にバタバタと招待客の追加をしました。同じテーブルに話し相手がいるかや、男女のバランスを考えて呼んだので、人選には苦労しました。 平日の式にも関わらず、突然のお誘いにも関わらず、喜んで出てくださった人がいました。 ま、その方の結婚式には呼ばれませんでしたが(笑)。 人生の先輩として、「色々準備大変でしょう?」と労ってあげてもいいかと思いますよ。

alicekun
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 皆様から頂いたご意見・ご感想・アドバイスを元にずっとずっと考えていました。 夫は大切、でも友人も大切です。 友人は皆さんのおっしゃるとおり、友達甲斐のある人だと思っています。 私の結婚式以外でも、ずっと遊んできた仲間として本当に色々と私を助けてくれました。 そんな友人だったけに、余計に今回のこの件に関して残念でしかたなかったのです。 私の夫も、もちろん私も、純粋に彼の結婚式を楽しみにしていたその気持ちを折られてしまったようで、残念だったのだと思います。 誰だって、一度誘われて、でも断られたら残念ですよね・・・?? どちらも傷つけずに、この件を解決する方法はないか、そう思うようになりました。 皆さんから頂いたご意見を参考にさせていただき、彼の結婚式には出席しようと思います。 夫には、大変申し訳ないけれど嘘をつくことにしました。。 「出席者が思いのほか多くなってしまったらしく、私達夫婦を、どちらか1人にさせて頂きたいと連絡があった」と。 恐らく友人との仲を知っている夫は、私に行って来いと言ってくれると思います。 そんな彼の発言をあてにしているなんて、なんて嫌な奴なんだろうと思いますが・・・。 そして友人とは、今まで幾度となくお互いの気持ちはぶつけ合ってきました。 ここで隠し事をしてもきっと後でギクシャクしてくると思うんです。私、隠し事が出来ない人間ですし・・・。 だから、事の顛末を彼にきちっと伝えようと思っています。もちろん、時期を見てですが。 今後も付き合っていきたい友人なことに間違いはありません。 だから、彼の気持ちも、私の気持ちも、お互いに理解できることを願っています。 こんなに沢山のご意見・ご感想・アドバイスを頂き、本当に感謝いたしております。 私のこんな悩みに、皆さん親身になって、丁寧にご回答頂けた事を心から感謝いたします。 皆さんにありがとうポイントを差し上げたく、2人しか選べないというのは心苦しくあります。 なので大変申し訳ありませんが、どなたにもポイントをつけようと思っていません。申し訳ありません。 皆さん一つ一つのご回答が本当に私の支えになり、力になりました。 本当に、心から感謝致しております。 本当に、本当にありがとうございました。

• nana0114
回答No.10

再度NO5の者です。 いい子ぶりっ子みたいですよね・・・。 ↑私はそうは思いませんよ!!私が同じ立場でもかなり迷います。 本心はこうだけど,でも・・・と。 今回の件は自分の事のように悩まされました。 質問者様はすごく悩んで当然だと思います。 ご友人が,女性の友達ならこのような結果になっても仕方ないと 私は思えたかもしれません。女友達なら,ちょっと失礼だなぁ~ と思いながらも一人で出席したかもと思えるのです。 結婚して,自分にも相手にも旦那なり奥様がついた場合, 個人的な意見としてはやはり男女の友達ってなかなか難しいなと 思えるからです。勿論,そういう考えではない方もいらっしゃると 思いますが,結婚後,その男性と二人きりでお茶したり飲みにいったり するでしょうか? 質問者様の旦那様とは単なる同僚・・とはいえ,一度招待しているのに 今回のような事はいかがなものかと思います。 大人のマナー。確かに社会人として必要だと思いますが 譲れない部分をもってもいいと思います。 本当にご友人とつながっていたいのであれば,後日,旦那様と質問者様とでお祝いをしてあげればいいと思いますし・・。 呼ぶ権利もあると思いますが,出席する権利もあると思います。 旦那様を大切にしてあげてください。

alicekun
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 皆様から頂いたご意見・ご感想・アドバイスを元にずっとずっと考えていました。 夫は大切、でも友人も大切です。 友人は皆さんのおっしゃるとおり、友達甲斐のある人だと思っています。 私の結婚式以外でも、ずっと遊んできた仲間として本当に色々と私を助けてくれました。 そんな友人だったけに、余計に今回のこの件に関して残念でしかたなかったのです。 私の夫も、もちろん私も、純粋に彼の結婚式を楽しみにしていたその気持ちを折られてしまったようで、残念だったのだと思います。 誰だって、一度誘われて、でも断られたら残念ですよね・・・?? どちらも傷つけずに、この件を解決する方法はないか、そう思うようになりました。 皆さんから頂いたご意見を参考にさせていただき、彼の結婚式には出席しようと思います。 夫には、大変申し訳ないけれど嘘をつくことにしました。。 「出席者が思いのほか多くなってしまったらしく、私達夫婦を、どちらか1人にさせて頂きたいと連絡があった」と。 恐らく友人との仲を知っている夫は、私に行って来いと言ってくれると思います。 そんな彼の発言をあてにしているなんて、なんて嫌な奴なんだろうと思いますが・・・。 そして友人とは、今まで幾度となくお互いの気持ちはぶつけ合ってきました。 ここで隠し事をしてもきっと後でギクシャクしてくると思うんです。私、隠し事が出来ない人間ですし・・・。 だから、事の顛末を彼にきちっと伝えようと思っています。もちろん、時期を見てですが。 今後も付き合っていきたい友人なことに間違いはありません。 だから、彼の気持ちも、私の気持ちも、お互いに理解できることを願っています。 こんなに沢山のご意見・ご感想・アドバイスを頂き、本当に感謝いたしております。 私のこんな悩みに、皆さん親身になって、丁寧にご回答頂けた事を心から感謝いたします。 皆さんにありがとうポイントを差し上げたく、2人しか選べないというのは心苦しくあります。 なので大変申し訳ありませんが、どなたにもポイントをつけようと思っていません。申し訳ありません。 皆さん一つ一つのご回答が本当に私の支えになり、力になりました。 本当に、心から感謝致しております。 本当に、本当にありがとうございました。

• parder
回答No.9

楽しみにしていたのにそれは残念なことになりましたね。 質問者様のご主人に対する心遣い、とてもお優しいと思います。 ご友人のお断りの仕方はよくありませんね。もう少し気を使って欲しいところではあります。 しかしこればっかりは仕方がありません。 ご友人の側も初めはご夫婦でと思っていたけれど、色々準備を進めていくうちに、どうしてもお断りすることになったのだと思います。 招待客全体でご主人様1人だけが省かれたのでしたら面白くないと思いますが、多分そうではないでしょう。 諸事情で数人は省かれていることでしょう。 誰かを省かなければいけない場合、やはり優先順位というものがあるのは仕方のないことではありませんか? 質問者様とご主人では、優先順位が質問者様だったということでしょう。 質問者様も、  >確かに夫と友人の彼との関係は本当に職場のみで、夫は私と結婚していなければ呼ばれる対象になかったとは思います。 と分かっていらっしゃるではないですか。 ご友人のお断りのメールもお怒りになるような内容ではないと思います。 しかしお断りするならメールではなくて電話で直接丁寧にお断りするのが本当だとは思いますね。その辺はご友人の配慮のなさを感じます。 ただ今回のことは、正式な招待状はまだ届いていないのですよね。 届いていない場合、事前の連絡は正式な招待状を出す前の確認段階ということでもありますから、変更も有りうるということです。 今回は楽しみにしていたのに(友人の結婚式に出席することより、御主人と一緒に出席するということのほうが楽しみにしていた理由ではないですか?そんな気がしていますが。)残念な結果になりましたが、「欠席」や「今後のつき合いが変わる」なんてことになるほうが、ちょっと考えものです。 ここは気持ちをおさめて、気持ちよく出席してあげましょう。 ご主人にも正直に伝えればいいことだと思います。 それが大人の対応だと思います。

alicekun
質問者

お礼

回答No.8

釈然としないお気持ち、わかります。 ですがきっとご友人にも事情があります。 言いにくいことをメールで済ませるというのは、今どきというか・・・。 よくないことだと思いますが、きっと面と向かっては言いにくかったのでしょう。 どうやらご友人は、同性ということよりも友人の度合いを重視して招待なさっているようなので、ただの同僚を招待してしまうと、他のただの同僚は?とか、やや付き合いのある友人は?あいつは招待するのに俺は?みたいに思う人も出てくるだろうから、当初からの希望どおり(おそらく)親しい友人のみに決めたのではないでしょうか。 質問者様は、気持ちとしてどうしてもご自分とご主人のことが中心になっていると思いますが、ご友人は全体を考えなければならないので。 できればそのまま招待してもらえればよかったけど、ここで私も行かないとか言うのは大人な対応ではないと思います。 「主人も楽しみにしていたので本当に残念だけれど、私だけ出席させてもらうね」で、お祝いして差し上げてはどうでしょうか。 二次会には呼ばれるかもしれないし、何もこのことだけで今後の付き合いを判断しなくていいと思います。

alicekun
質問者

お礼

回答No.7

結婚式のゲストを選ぶのってすごく神経を使います。 「○○さんを呼ぶなら△△さんも呼ばないと」とか。 特に会社内の人となると、 「△△さんは呼んだのに○○さんは呼ばなかったのかしら」 等と怪訝がられたり、呼ばれなかった人と溝ができてしまうこともあるでしょう。 同様に「あそこは夫婦で招待しているのにうちは嫁さん呼ばれてない!」 と不満に思う人もいるでしょう。 当初から夫婦で招待したいと思っていたなら、 ご質問者様が質問するまでもなく「ご夫婦でいらしてください」と言っていたでしょう。 でも実際にはご質問者様が「私一人で参加?それとも夫婦で?」と聞いてきて初めて お友達は「ご主人も同じ会社だし招待しようかな」という気になったのでしょう。 でも招待者を改めてリストアップしてみたら ご主人を呼ぶことで他のゲストとの兼ね合いが難しくなってしまったのかもしれません。 それを「夫婦でと言ったのはそっちなのに」というのはおかしいと思います。 ご質問者様からしたら「夫も彼と顔見知りだし」と思われるかもしれませんが 彼から見たら「ご質問者様の夫」ではなく「面識ある人」くらいの認識なのでしょう。 彼はご質問者様の結婚式で受付を引き受けたり二次会を仕切ってくれたそうですが ご主人のメールアドレスも知らないような状態では 「面識ある人」止まりなのは仕方ないことです。 私なら、夫に残念ながら私だけの出席と素直に告げて一人で出席、 その代わり彼と新妻を食事に誘ってお祝いしてあげます。 結婚式に出席する以外にもお祝いする術はあります。 ゲストを呼ぶには想像以上の気遣いがあるということは 結婚式を経験した人ならわかるはず。 小さなことでグチグチ言ったりせず祝福します。 でも「なんでメールで連絡なのよ~、直接会ってか電話で言ってほしかった!」と 軽く釘を刺しておきます。

alicekun
質問者

お礼

• clover0707
回答No.6

とても旦那さん思いの優しい奥様ですね。 思わず自分を振り返ってしまいました…気をつけなくては(^^;) 結婚式でのトラブルは、ここでの数々の相談を見れば わかりますように、本当にたくさんあります。 私も年齢的にたくさんの友人の結婚を見届けてきました。 自分が中心になってすべてを決めなければならない状況では、 どうしても自己中心的になってしまいがちです。 私も、いつも思慮深く常識的な友人が、結婚式の前後に 今までの彼女では考えられないような傲慢な発言をしたり、 失礼な行動をしたりということがあってびっくりしました。 他の友人でも大なり小なりそういうことがあって、 「ああ、結婚式ってこういうものなんだな」と思いました。 もちろん、それ以外では良い友人なのです。 対大人数を捌く中で、誰かの優先順位が低くなってしまって 失礼をしてしまうこともあるんじゃないかなと思います。 ですから、私は「結婚式前後の失礼は見逃す。新郎新婦の都合にこちらが 合わせる。それも御祝いの一部。」という心づもりでいます。 (決定的に失礼な事や謝罪がない場合以外ですが…) 自分たちの式だって、本人達は失礼のないつもりでも、 多くの人たちが関わってくれば、絶対に目の行き届かない所はあったはずです。 そこを大目に見て胸にしまって下さっている人たちも いらっしゃると思うのです。 今回のご友人も、受付を引き受けてくれたり2次会を企画してくれたりと、 他にいないほど友達甲斐のある人ではないですか。 きっと「身内・裏方」の意識であなた方を盛り立てる為に尽力してくれたのだと 思いますよ。あなたも彼に頼みやすかったから、お願いしたのでしょう? であれば、あなたも彼の「身内・裏方」の気持ちになって、 彼の結婚式を成功させるために一肌脱いでやるか…という 気持ちになってあげてはいかがでしょうか? 旦那さんが有給を取ってしまったことでますます言いづらく なってしまったと思いますが、「恩返し」とまで考えてらっしゃる 方であれば、「私があなたの分まで心を込めて彼をお祝いして くるからね。」と言えばわかってもらえるのではないでしょうか。 当日はせっかく有給を取られたのだし、結婚式の後どこかで 待ち合わせてデートなどされてはいかが? デジカメで式の様子を撮って報告するのもいいかもしれませんね。

alicekun
質問者

お礼

• nana0114
回答No.5

質問者様の気持ちわかります。 ご友人とは男性の方ですよね。 しかも旦那様とは同じ会社の同僚。。 同じ会社である(いくら旦那様と特別仲が良くなくても。質問者様も同じ会社でお務めなのでしょうか?)旦那様を呼ばないで,男女を超える 質問者様だけを呼ぶって社会人としてどうかなぁと疑問に思いました。 私の結婚式の時は(ホテルでの披露宴です)結婚式の座席というのは披露宴一週間前位が最終確認で印刷に入ります。なので実際のところ一人増えたとしても問題は特にないと思います。 休日に,質問者様だけが結婚式に出席し旦那様は自宅待機・・ 今回のようなケースの場合,私なら大切な旦那様を置いていけません。 今までどのようなお付き合いをされていたかは存じませんが本当に 大切なご友人に対して私はこのような対応はできないと思います。 結婚している夫婦って,もう2人で一つなんですよね。。 これが質問者様だけのご友人というのであれば話は別ですが 同じ会社の同僚っていうと他の同僚の方も結婚式に呼びそうですよね。。 正直に旦那様にこのお話をされて,先方には旦那と一緒なら出席しようと思うが一人なら申し訳ないけど出席できないとお伝えになったらどうでしょうか?いずれにしても今回の一件で少し,しこりが残ると 思います。でもあちらの気持ちがわかった上での対応やお付き合い? が旦那様や質問者様自身できると思います。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 夫と友人は本当に仕事上での付き合いしかなく、プライベートは一切と言っていいほどありませんでした。 私が友人ととても仲がよく、私を通じて少し仲良くなったという感じです。 友人には私の結婚式のときに受付をお願いし、また彼を含む友人数人が率先して2次会を企画してもくれました。 そういった上で、夫は彼に対してとても感謝していて、式に呼ばれて嬉しい、恩返しがしたいと言っていました。 そんな夫を目の前にしていたので、友人からのメールは本当にショックでした。 投稿記事にも書きましたが、夫が私と結婚していなかったとしたら、きっと友人の式には呼ばれなかったと思います。 しかし一度誘われていたにもかかわらず、こんなことになって・・・職場で恐らく友人の結婚式の様子を聞くことになると思います。 (今は違う部署になっているので、大きな接点はありませんが) 夫に伝えれば絶対に、私1人で行って来いというと思います。 きっと友人は大切にしたほうがいいと。 そう言われると分かっているだけに、夫に伝えるのも躊躇ってしまいます・・・ また、せっかくの結婚というおめでたいことに、私達のことなんかで彼に心の引っ掛かりを作るというのにも躊躇ってしまいます。 いい子ぶりっ子みたいですよね・・・。 おっしゃられている通り、どんな形にしろ、少なからずのわだかまりは彼との間に残ることになると思います。 仲の良い友人だったのに本当に残念です。。 どうするべきなのか、アドバイスを頂いてもとても悩んでしまいます。。

回答No.4

しかたないじゃないですか 招くほうに招待する権利があるのですから 席の都合で・・それをお願いできるのが唯一あなたがたご夫妻だったのかもしれません。 無理を言ってもゆるしてくれるよな・・という気持ちがあってのことじゃないでしょうか? 向こうはそういう不備を詫びてきているのでしょうか? お詫びがあるなら「しかたがないこと」ですね。 あなたが旦那と行きたくても主催は向こうなのでそこまでどうこう言うのってわがままだと思います(気持ちはわかるけど) 彼の人生の一大イベントに参列しないとなると、今後の付き合いもきっと変わってくるのかと思うと、非常に残念でなりません。>> それは違うと思いますよ そんな考えだったら「式には一生付き合っていける人を呼ばないといけない」ってなるのでは? そんなおおげさなことはないですよね? あくまでも手際が悪くてこうなってしまったということでしょう 私の意見は向こうからちゃんと変更の謝罪があったの上でのことです(かかれてないのでその点が不明なので) 謝罪もなくたんなる連絡のように言って来てるなら「行かない」でしょうね

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね、仕方のないことです。 招待する権利は友人にあるのが当たり前のことです。 無理を言っても許してくれるよな・・・という気持ちは、もしかしたらあったのかもしれません。 しかしメールで簡単に、しかも私だけにしか伝えないってどうなんだろう?とも思いました。 メールは、「ご夫婦2人でお呼びしたかったのですが、席次バランスの関係でRさん(私)のみでご招待という形をとらせて頂けないでしょうか。申し訳ないですm(__)m」という内容でした。 (頂いたメールをそのまま載せています) 一応詫びてきているには詫びてきていると思います。 しかし・・・メールです。。 アドレスは私のしか知らないので、必然私だけへの連絡です。 「夫と行きたい」という気持ちはありませんでした。 投稿時に記したように、私1人か夫婦でかを最初に彼に聞いていました。 その上で、ご夫婦でということだったので、彼も喜んでいたのです。 そこへ先ほどのメールだったので、どう夫に伝えるか、どう自分の気持ちを整理したらいいかが分からなくなってしまったのです。 また、 >彼の人生の一大イベントに参列しないとなると、今後の付き合いもきっと変わってくるのかと思うと、非常に残念でなりません。 ということに対して、式に一生付き合っていける人を呼ばないといけないということではなく、せっかく式に呼んでくれたのに、こうした諸々の事情から欠席するとなると、わだかまりが残ってしまうのではないかと懸念した上での記載でした。 仲良くしていた友人だっただけに、こんなことになって非常に残念だという気持ちです。 多々記し損じ記し忘れがあったようで申し訳ありません。 現在でも気持ちが揺れていて、とても悲しい気持ちでいっぱいです。。

• rimurokku
回答No.3

既婚男性の、全くの私的な感情でお答えします。 お二人とも知り合いの結婚式に、既婚の貴女がご夫婦で参加されることは不自然ではありません。 優しい貴女のご主人が貴女一人でも行くことを勧めてくれたとしても、それが私ならば面白くありません。 既婚の女性である貴女一人だけの出席を求める方もどうかと思いますが、ご主人をおいて友達の都合を優先して一人で出席されるとすれば、私は貴女のご主人に対する気持ちの深さを疑ってしまいます。 席次のバランスと言ってもたった一人のこと。その都合で一旦夫婦での出席を求めていながら、無神経な事を言ってくる人と今後深く付合うよりも、一生離れずに寄り添うご主人を立てる気持ちの方を大事にしたいですね。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 まさに私の気持ちと同様に書いていただいていて、私が悲観的に思いすぎでないと思えました。ありがとうございます。 2人で誘われていたものを、1人で行くなんて・・・私には出来そうにない、というのが現在の心境です。 また、席次のバランスだなんて都合のいい言葉と、私は思ってしまいました。 確かに席のバランスってあると思いますが、6人掛けや7人掛け、8人掛けと、多少の人数の増減なんてあることですよね? 実際私の式の時はそうだったので、なんでだろう?と疑問も持ってしまいました。 仲良くしていた友人だっただけに、本当に残念で仕方ありません。 友人の彼に気持ちを伝えるべきか、夫に事実を伝えるべきか、出席するべきか・・・ 本当に悩みます。。 せっかくアドバイスいただいたのに、まだ悩んでしまっていてすみません。。

回答No.2

参列なさればいいんじゃないですか? 明らかにあちらに非がありますし、不快で釈然としないお気持ちは十分理解できますが、 あちらにとっては一大イベントなんですから、水をさすようなことは友人としてすべきではないでしょう。 ご主人も面白くはないでしょうが、披露宴にけちをつけるようなことはしたくないだろうと思いますよ。 ご友人には、後でちくりと言ったらどうですか。 「うちの主人、招待されて喜んでいたのに、断られてがっかりしていたわよ。」 と。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参列したい気持ちももちろんあります。 一応、ずっと仲良くしていた仲間でしたので・・・。 しかし有給を取ってまで休んだ夫を思うと、私一人だけ出かけていくことが辛いです。 夫は式に呼ばれたことに本当に喜んでいましたし、私達の式では彼に沢山お世話になったので恩返しがしたいとも言っていました。 そんな夫のことを思うと、涙が出ます。 友人のことは好きだっただけに、本当に残念でしかたがありません。。 結論が出ないでいます。。