• ベストアンサー

初心者用ラケットの買い方(始めて半年)

学生時代一度もテニス経験の無い状態で、25歳からテニスを始めてみました。一緒にやる人間も同じ状態なので誰の教えもなく手探りでやるのがとても楽しいのですが、最初は何でもいいと思って安いラケットを買っただけでそろそろ少しまともなラケットが欲しくなってきました(開始から約半年) 基礎がなってない状態ではどのラケットでも同じ、と言われてはそれまでなのですが、もしお優しい方がいらっしゃいましたらラケットについてレクチャーしていただけると助かります。 初心者の言葉なので用語について誤字があるかもしれませんが一応の希望を。 ・値段は5万以内 ・筋力があるほうではない ・左利き ・スライスが面白くなってきている

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai_1376
回答No.1

テニス専門店(アー○スポーツ、ウィ○ザー等)では、 壁にたくさんのラケットがつるしてあります。そこに、そのラケットの 使用感や対象者のレベルなどが☆いくつのような感じで表現されています。 店員に聞いてみるのが手っ取り早いです。 価格も3~4万ではないでしょうか。 大きめなスポーツ用品店でも同様ですが、より詳しいのは、 やはりテニス専門店の方が安心かと思います。 一般的に初心者ラケットは以下の特徴があります。 ・フェイスが大きい  打つ面が大きくってスイートスポットと呼ばれる打ちやすい範囲が  大きくなっている。 ・ラケットのフレームが厚い  力がなくてもある程度のボールを返すことが出来るように、ラケットの  フレームが厚くなっています。 ・軽い  基本的に軽めです。その分強いボールを返す際に打負けてしまうかも  しれませんが、安定したラリーを続けられるようにしてあります。 ラケットについては、正真正銘の初心者用ラケットを除いたら、 中~上級の差はあまり無いかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#52893
noname#52893
回答No.2

やはり、テニスの専門店での購入がベストです。 初心者への適切なアドバイス、ラケット選び、ガットの張り具合、オムニかアンツーカー/クレーかハード用の靴、その他必需品およびアフターフォローの相談が出来ます。 私の経験では、ラケットは定価5万円程度のマークダウン品(定価の半額程度)がベストです。フェイス面積は120インチ平方程度のオーバーサイズのラケットが初心者にはベストです。ガットの張り強さは50ポンド程度が打ちやすいです。筋力の弱い人でも十分楽しめます。 それと、最初は余りスライスを使わずフラットかドライブを練習したほうがベストです。スライスは適度に。頑張って下さい。応援します。ファイト。 ラケットハウスKINGのホームベージも一見ですよ。