• ベストアンサー

連結決算を導入するに当たってのソフト

現在ソフトは弥生を使っています。連結決算を将来やるつもりです。 質問1.単独と連結では保存方法が異なるのは連結独自の勘定科目があるためでしょうか。 質問2.もし、そうなら決算情報を転記するには連結システムを自社開発するか個別に入力をしなければならないらしいです。通常は個別入力でしょうか 質問3.単独と連結を兼ねるソフトがあれば紹介してください

• tabuk1
  • お礼率67% (358/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.1

質問1が良くわかりません。保存方法とは具体的に何を保存するのですか。データーファイル? 質問2:決算情報転記?通常は(各子会社の試算表を集計→内部取引等を消去する連結仕訳→連結財務諸表の作成)のはずですが、質問は、この各会社の試算表(or財務諸表)を集計する部分を、全社が同じ会計システムを使っている場合に自動的に行うシステムがあるかということでしょうか。 ここまで書いていて質問1と質問3の意図がわかってきたような気がします。 全社が同じ会計システムを使っていて、連結財務諸表作成まで自動的につながっているシステムがあるかという質問でしょうか。 パッケージソフトではなかったと思います。 連結会計ソフトの中には、個別の財務システムからの読込を連結システムの中で紐付けることによって、ある程度自動的に読み込めるようにしているものもあったかとは思います。 後の質問も見ますと制度会計上の連結を必要としているのでしょうか。 連結会社数や会社規模にもよりますが、連結会計は別途連結会計システムを購入なさるのが簡単かと考えます。

tabuk1
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 質問1.>データファイルであればどうでしょうか 質問2.>この各会社の試算表(or財務諸表)を集計する部分を、全社が同じ会計システムを使っている場合に自動的に行うシステムがあるかということでしょうか。そうであればどうですか? 質問3.単独と連結を兼ねるのは、Oracle EBSとかSAPらしいです。