• 締切済み

未成年の家出人を家に匿う 至急で・・・

はじめまして。 makkuと申します。年齢は22歳で社会人をしています。 一人暮らしで自立もしています。 長文になりますが、よければコメントを頂ければ幸いです。 また、本文を読み気分を害されるかもしれませんが、出来れば誹謗中傷などは避けていただきたいとおもっております。 身勝手ですがお願いいたします。 2週間ほどまえですが、Skypというメッセンジャー系のソフトがあるのですが、そちらの検索機能で声をかけてほしい女の子を捜す機能がありまして、一覧ででるんですけど、割と近い地域の女の子に声かけました。 話をしてみると現在、家出中とのことで年齢は13歳とのことでした。 その時、ちゃんと家に帰ってゆっくりしなよ。 と話をして、家に帰ったから遊ぼうと言われました。 で、暇でしたので女の子を迎えに近くの駅まで行って 家につれて帰ったんですが、そこで知らなかった事実がでてきました。 実際は家出をして家に帰ってなくずっと他の人の家をテンテンとしていたそうです。 そこで、家に帰れ!っていったのですが、泣きながら嫌だ! と言っていまして、じゃぁ泊めたら理由教えろ!ってことで 泊めて家出の理由を聞くと、 家でDVされているとのことでした、そこで 無理やりですが、13歳の子から友達の家に電話させ 、相手方のおばあさんに事情をお話して とりあえずその13歳の子を地元に帰して、後は任せたのですが。 先ほど13歳の子から電話がありまして、 僕の携帯番号を学校に報せたとの事でした。 僕自身、13歳としりつつ家に泊めた負い目もありますし また、男女関係はしていないですが、一緒にねてる訳です。 上記の事から、タブン逮捕されるんではと思うのですが、 法律的にどうなるんでしょうか? よければ教えてください。 至急回答がほしいです・・・ 長文失礼致しました。

みんなの回答

• tera_tora
回答No.1

非常にあなたが不利です。逮捕までに至らないとは思いますが…。未成年に対して保護者は非常に強力な権利があります。法律も親権者が有利になるように作られています。 とりあえず待ちの状況でしょうが、独りで処理が厳しくなる場合もあります。 弁護士に相談することをお勧めしますが、逆パターンですがとりあえず、児童相談所に訳を言って、良い解決策はないか相談するのも良いかと思います(私の思い付きですので、門前払いになってしまうかもしれませんが…)。 法テラスという司法の外郭団体への相談窓口もありますが、現在非常に込んでいるようですので、数週間待ちくらいになるようです。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ また、あなたなりに動いてください。とりあえず、その13歳の少女の親権者と状況をよく相談してください。連絡された学校でも良いです。あなたの解決への善意を示すことも極めて重要なことです。 厄介な問題ですので、それなりの覚悟が必要かもしれません。あなた自身の早い行動をお勧めします。

suguru1986
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本日、児童相談所に連絡し対応などを質問しました。 それによると、家出人を諭して家に帰した と言う強みを生かせれば なんとも無いとの事でした。 ただし悪ければ書類送検だそうです。 大変参考になりました。ありがとうございます