• ベストアンサー

金メッキの剥がれたアクセの復活

セカンドブランドのネックレスがお気入りで、どうしても諦められません。 お店では、メッキ施工のやり直しは受付けないとのことで断られました。 ユザワヤの様な所に、スプレーみたいなのを見かけた頃がありますが、 あれは色塗りですよね?(その割には高かった記憶もありますが…) もし金メッキが家庭で可能なら方法を、そして予算はどのくらい安く 済ませることが出来るか、教えて下さい。 ちょうど今日明日に買い物に行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maud
回答No.6

私はアクセサリーの仕事をしているので、もしbewitchedさんが私の身近な方でしたらいつもお願いしている鍍金屋さんに一緒に頼んであげられるのですが OKWebのルール上、そうもいかないですよね・・・。それで、思い出したのですが私の取引している鍍金屋さんでもときどき飛び込みで鍍金を頼んでいる人がいると言うことです。タウンページなどで近所に鍍金屋さんがないか調べてみるのはどうでしょう?私もbewitchedさんのように気に入っているものにはとっても愛着をもつほうなので気持ちが分かりなんとかしてあげたいのですが・・・。鍍金屋さんに頼むと、費用は1000円前後じゃないかと思います。(大きさや本当のK18メッキとかメッキの厚さで値段が変わります。)鍍金屋さんに頼めればもともとのハゲかかっていたメッキを剥いてから付け直してくれるので自分でやるより仕上がりもきれいだと思います。

bewitched
質問者

お礼

錬金屋さんの事、またその予算を教えて頂けてなによりです。携わっている方しか知らない微妙な情報付きでとても嬉しかったです。受付延ばしておいて良かったです、ホントお知り合いだったら私からMaudさんに何かお返し出来るのですが。

bewitched
質問者

補足

ああそういうMaudさんの様なお友達が欲しかった(笑)。そうなんです、剥げちゃってからダメと言われても「何とかなるはず、いや、してみせる~…」と捨てずに早や3年も持ちつづけているのです。 色々手はあるもので、さっそくタウンページで調べて今回はそれで直してみて、キットはキットで安売りの今買って今後もチョコチョコくらいならそれで処理、というコトにしようかなと考えてみました。やっぱりプロはプロですから、ネックレスの様に大きい物はお任せしたいです。デザインが変わってて、チェーンじゃなくて円の形に丸くした棒なんです。ちょっとチョーカー気分? ※これからはどこかのアクセ売り場のお姉さんと仲良くなっておこうかな、フフフ…(裏心ありあり)。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

書き忘れましたがメッキだから少量とはいえ「金」が使われていますので......

bewitched
質問者

お礼

何度も回答下さってありがとうございました。キットによる利という視点に気が付かせて頂いて感謝します。

bewitched
質問者

補足

まったくでした。あまり無理を言うのも釣合わないワガママでした。現物を見たかぎり、あの中の溶剤(??)でかなり使えるのなら良い買い物と言えますね。それともあっという間に…は終わらないと思うけど。(定員に聞いてくれば良かった;;)

• asuca
回答No.4

>まだ受付を続けることに致しました。これより安く…は無理なのでしょうか。 おそらく無理だと思います。このキット自体「こんなに安かったかな?」と思ったぐらいですので しかし今持っているメッキされていない物をメッキできたりするので結構安上がりになるかもしれませんよ。

bewitched
質問者

補足

なるほど、その手も可能になりますね。使い勝手のいいキットと考えれば、お安いかも。しかも昨日見に行ったらセール中で、もっと!安くなっていましたから買うなら今月中。さすが大販量店?

• MrKT
回答No.3

東急ハンズの通販コーナーに、メッキ処理キットがありました。 参考URLから・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hands/390902/390909/
bewitched
質問者

お礼

お調べ頂いてありがとうございます。 と言う訳で、まだ受付を続けることに致しました。これより安く…は無理なのでしょうか。

bewitched
質問者

補足

きゃあ、高っ…アクセよりしてしまいそうです。 でもこれからも使うなら一生モノとして買うべきか…むむぅ~。

• asuca
回答No.2

>ロフトにはないでしょうかね-。 LOFTで見かけたことはないですねー。

bewitched
質問者

補足

残念です、近いので…。 まあハンズでしょうね。

• asuca
回答No.1

東急ハンズのD.I.Yコーナーに家庭で出来るメッキのキットを売っています。 ちょっと値段などは忘れましたが。

bewitched
質問者

お礼

即答ありがとうございます。ハンズの事を忘れていました!ロフトにはないでしょうかね-。