• ベストアンサー

ギターの音階について質問です

始めまして。 実は自分はアコースティックギターを最近やり始めた(一ヶ月くらい前)んですが音階についていまいちわかりません 楽譜を単音?で引きたいんですが高い音の出し方がわかんないんです 出来れば、弦を押さえるモノとか使わずに出したいんですがー・・・これってやっぱし無理なんですか? こんな駄文かつ基本的な質問をして申し訳ないのですが、何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.2

簡単に解釈すれば、開放玄(何も押えない)の音と、12フレットの音はオクターブの差があります。ですから、5玄3フレットの「C(ド)」から始まるスケール(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド)は、5玄15フレットの「C(ド)」から始めた場合には、1オクターブ上のスケールになります。 また、1弦と6弦のチューニングは一緒で開放「E(ミ)」から始まり、1オクターブの開きがあります。 ※文意からするとこういうことなのかな!? スケールに関しては、ホームページ上で解説されているものもあると思いますので、参照してください。

その他の回答 (1)

noname#52435
noname#52435
回答No.1

ギターの弦をおさえずに高い音を出す方法がひとつだけあります。 指にはめて使用するスライドバー(ボトルネック)を使用すれば 弦の上をこするだけで高い音を出すことが出来ますが・・・ 一度試してみてはどうでしょうか?