• ベストアンサー

エレキギターの音階について

最近エレキギターを貰いました。 エレキギターの『ドレミファソラシド・・・(音階?』は アコースティックギターやフォークギター等と同じなのでしょうか? アコースティックギターでなら出来るのですが、エレキギターではどうやるのかと戸惑っています。 アコースティックギターと同じようにやっているのですが、あっているのでしょうか? 説明足らずな所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

押えるポジションが共通しているかということについてですが、ギターにおいては、指板上の音の配置はチューニングに依存します。 エレキギターとアコースティックギターでは、レギュラーチューニングは共通していますので、同じチューニングをしている以上は同じポジションで同じ音程が出ます。 ですので、特殊なチューニングをしていなければ、同じ配置で捉えて問題ありません。 なお、チューニングを変えた場合は、同じギターであってもチューニングが変わった分だけ、音の配置も変わります。 半音下げやカポタストなどの使用、変則チューニングなどの時には、注意が必要です。 参考まで。

physicalmath
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした・・ 同じなんですね ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

> 音階?』は アコースティックギターやフォークギター等と同じなのでしょうか? 同じです。 > アコースティックギターと同じようにやっているのですが、あっているのでしょうか? あっています。 がんばってください!

physicalmath
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 同じなんですね! これから頑張ります!!