• 締切済み

エレキギターのスコアについて

最近エレキギターを始めたのですが アコースティックギターやフォークギターと同じ スコアを使用しても演奏できるのでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

• THUBAN
回答No.1

できます。 その場合、エレキギターにはエフェクター(オーバードライブやディストーションなどの音を歪ませる効果)を用いないで、素の音で弾いた方が良いです。 また、エレキギターは、ピックで弾くことがほとんどなので、あまり指で弾くことはありませんが、フォークギターはスコア・曲によっては、ピックを使わずに指で弾くこともあります。 また、フォークギター用のスコアはフォークギターの音色で弾いて臨場感がでるようにアレンジされているので、エレキギターの音色だとちょっと雰囲気が異なるとは思います。ただ練習にはなりますが。 余談ですが、アコースティックギターは生ギターの意味なので、本来、フォークギターやクラシックギターなど電気を使わないで音を発するギターの総称ですが、多くはアコースティックギター=フォークギターを意味する名称として使われることが多いです。

candyboy
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても親切な回答で大変わかりやすかったです。 初心者なのでなにから手をつければよいかまったくわからない状態でしたので、これで実践できます。 余談として補足までつけていただき。 本当にためになりました。