• 締切済み

エレキギターをはじめて2日目です

昨日エレキギターを知り合いから借りました。 なにからやればいいのかわからずとりあえずドレミファソラシドを 弾く練習をしてだいぶ指も慣れてきました^^ のはいいんですが、、ここからなにをしていいのかわからず、、 どんな練習をすればいいんでしょうか、、?

みんなの回答

• showado
回答No.9

オープンコードは、C・Am・F・G7の4つを覚えましょう。この四つのコードだけでたくさんの曲が伴奏できます。 昔、われわれ団塊の世代もそうやってたくさんのフォークの曲を歌えました。 エレキならロックが歌えます。がんばって!

• casios
回答No.8

まずはオープンコードの形と響きに慣れましょう。 コードを見てすぐに弾けるぐらいになれば楽しくなってきます。 タブ譜を使うのはおすすめしません。 タブ譜だと五線の音符を読まなくてもギターが弾けますが、逆に言うと 五線を読んでギターを弾くのがやりづらくなってしまいます。 コードの形を覚えるのと平行して、何でもいいので簡単な曲の五線譜を見て ギターでメロディを弾けるように練習することをおすすめします。

• yuka0_0
回答No.7

No.1です! 弾き方がわからない場合は、TAB譜の見方か、コード表を見ながら弾くのがいいと思います。 TAB譜は、ギターパートには、6本の線が弾いてあって、線の上が1弦(ギターの細い弦)、線の下が6弦に対応していて、数字が書いてあるのでそのフレットを抑えて、対応するリズムを押さえるんですけど… 現物がないと説明むづかしくて、わかりづらくてすいません… ただ、スコアーの後ろを見ると、大体TAB譜の読み方、書いてあるので、楽器屋さんでチラっと見てみては如何でしょうか? 歌本も、雑誌で500円くらいで売ってて(ソングコングとか?)、あとギター用のスコアーも今売ってますよね。ギターソングブックみたいな。やっぱりそれも前か後ろにコード一覧表が載っていたと思います。 うん、やっぱりリードギターならスコアー、バッキングなら歌本系をオススメします! でもその前に楽器やさんか大きい本屋さんで、バンスコや歌本を見てみることもオススメします★ 最初の回答が優しくなくてすいませんでした><;

volleyNO1
質問者

お礼

無知ですみません^^; さっそく明日本屋にいってきます^^

• keita888
回答No.6

練習する時は一人ですよね?それでしたら初心者向けの教則本(CD付きで写真とか図が多いもの)を買うのをおススメします。楽器屋さんや大きな本屋に行けばあるはずです。 わからないことや、ギターを弾くにはどんな道具が必要かなど教則本に書いてあります。 教則本を順にやっていけば基礎が身につきます。弾きたい曲も弾けるようになります。 一つ一つクリアしていくと楽しいですし、好きな曲を弾けるようになったときは最高に嬉しいです。 がんばってください!!

volleyNO1
質問者

お礼

なるほど^^ CD付きですか^^さっそく明日見にいってきます^^

• e3015018
回答No.5

ギター歴13年です。私は中学時代にギターを始めました。 初めて触った時はまずコード(和音)を覚えました。 簡単なコードはC、A、Gなどだと思います。 最初はなかなか音がきれいに出ないと思いますが、 次第に和音がきれいに出るようになると楽しくなると思います。 あと、ギターは1人で家で練習してもなかなかうまくならないので バンドを組むとかギター練習友達を見つけるとか、 一緒に練習を頑張る仲間をぜひ作ってください。

volleyNO1
質問者

お礼

C,A,Gですか、、やってみます^^ 友達も誘ってみますね^^

noname#91472
noname#91472
回答No.4

まだ二日目ですからね・・・ あんまり、練習なんて気張らずに、出来ることで楽しんだらいいと思いますよ。 ドレミが弾ける様になった(それだけでもかなり凄いですが)のなら、 今度は、それでメロディーを弾いたらどうですか? 鼻歌の変わりに、ギターで歌のメロディーを弾いてみるのです。 何でもいいので、思いついた好きな歌を弾いてみる。 ドレミの応用が身に付くと思いますよ。

volleyNO1
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ さっそくカエルの歌を弾いてみました^^;

• toraiaru
回答No.3

こんばんわ! 私もエレキギターを始めて2週間くらいたちました。 私も始めはドレミファソラシドを6弦全部の場所を覚えて、 教則本を買って練習しています。 とりあえず、楽譜とか、楽器が売ってる店に行って、よさそうな教則本をみつけて練習したらいいんじゃないでしょうか? 私は、今グリスとかスライドとか、プリングとかハンマリングの練習してます。友達とバンドをやることになって、バンド譜を練習してます。 わからなくなったら、習いに行く。でいいんじゃないでしょうか? 私もそうしようと思ってますし♪ でも基礎を習いに行って大体覚えたらやめて、自己流で頑張るのもまたひとつの手じゃないでしょうか? 長々とすみません。 お互い頑張りましょヾ(・∀・)ノ

• chiezo2005
回答No.2

まず,コードを覚えてストロークで伴奏できるようにするのが良いと思います。 本屋さんに行って適当な入門書を買ってくれば良いと思います。 あとは,好きなギタリストのコピーあるのみ・・

volleyNO1
質問者

お礼

なるほどコードを覚えるんですか^^ 明日本屋にいってみたいとおもいます^^ そういう本ってコードの弦の押え方とかも書いてあるんですかね?

• yuka0_0
回答No.1

やりたいことによって違うと思います♪ バンドを組んでリードギターがやりたいなら、バンドスコアーを買ってきて、タブ譜を見てひたすら練習、ギターソロもむづかしいと思いますが、挫けないで練習、慣れてきたら耳コピできるようになるといいですよね。 ストリートとか、バンドのバックギター、ギターボーカルがしたいなら、歌本とか買ってきて、コード表とにらめっこしながらバッキングを弾く練習など。Cのスケール(♯がついていない歌)が弾きやすいと思います。 でもとにかく、弾くことです!好きな曲でひたすら練習してみたらどうでしょうか?頑張ってください(。・ω・。)ノ★

volleyNO1
質問者

お礼

まず弾き方がわからない場合どうすれば、、、><