• 締切済み

新型リードにHIDを換装したいのですが

今年発売された水冷・4ストローク・110ccエンジン新型スクーター「リード」の購入を考えています。しかしヘッドライトが35Wで夜道が不安です。HIDの装着を考えてます。なければhigh powerランプを考えています。 私に「信頼性のある出来れば廉価な商品」を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • whees
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

バイクが納車されてから、バルブの種類を確認した方がいいと思います。たぶん原二なので、H4ではないことは確かです。 信頼性のあるメーカーになると、5万を超えてしまいます。廉価であればヤフオクなどでありますが、リード用があるかどうかです。

fibula
質問者

補足

「ホンダの特殊な型」といわれました。バイク屋で聞いてわかるものなら聞いたりはしません。 だれかすっきり答えてくれる人はいないのでしょうか?

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

新型リードのヘッドライト球の種類が分からないので何とも言えないのですが、普通HIDに換装出来る球はH4、H7、H11、H3辺りではないでしょうか。このクラスのスクーターにこのような種類の球を使用しているとは思えないのですけど…。

fibula
質問者

補足

最近は55WのH4、H7、H11、H3ばかりか、たとえば http://e-parts.ocnk.net/product-list/49 などもあるんですね。ただし、ヘッドライト球の種類が分からないので聞いているわけです。 >このような種類の球を使用しているとは思えないのですけど 当たり前ですね。(ただし、SYM125などはH4です。)

関連するQ&A

  • HID装着について

    車(ラウムEXZ10)にHIDランプを装着しようと思っています。 ランプはH4 Hi/Low ハロゲンの車両です。 元々ラウムには、ヘッドランプ内にシェードが付いてますが、新たに購入したHIDにもHI/LOW切り替えタイプなのでシェードが付いています。 色々ググってみたんですが、HID側のトップシェードのみ取り外すとか、同じくHID側のシェードなしで装着と両方の意見があります。 まだ手元にHIDがないので自分で確認する事もできません。 それならいっその事、ヘッドライト側のシェードを取り外して、HID付属のシェードを使うってのも手かな?とも思うのですが、本来はどのようなつけ方が正しいのでしょうか? ちなみにヘッドライトのブラックアウト化作業中なのでヘッドライト側のシェードは取り外せる状態です。

  • HIDバーナーの種類

    H10年式のアルトワークス(HA11)に乗っています。 この度ヘッドライトの片側のみ調子が悪くなってきたのでHIDのバーナーを換えようとしたのですが、メーカー、規格とも不明です。 HIDは買った時から既に装着されていたので、何が装着されているのか全く分からない状態です。 元々ハロゲン(恐らくH4型)だった車で、後付のHIDキットが装着されているのですが、画像からどんな形式か分かりますか? LoのみHIDでHiはハロゲンのようなタイプではなく、Hi、Lo切り替えは電磁石を利用しているものだと思います。

  • エスティマにHIDを装着するには

    以前HIDの車に乗っていて、今回H13年式のエスティマに乗り換えました。ヘッドライトの暗さは耐えられません。 車はH13年 エスティマLX limited 型式 GH-ACR30Wです。 HIDを装着したいのですが、どこのメーカーのどんなのを買えばよいのかまったくわかりません。 HIもLOWもHIDに変えたいのですが、可能なんでしょうか?

  • 原付のヘッドライトって

    どうしてあんなに暗いんでしょうか? 幹線道路はともかく夜道は怖くて、たまったもんじゃないですし。 30Wなんて、トイレの電球と同じ電力じゃないですか? そんな明るさで夜道を照らしても、せいぜい自照灯の意味くらいしかないです。ていうか前見えないし。HIDは欠陥品でしたし、ついてたときでも普通のバルブよりはましですが、前をしっかり照らして夜道を走るにはまだまだ全然足りない光量でした。 車も乗るんですが、車のヘッドライトの明るさでやっと前を視認できて安心して走れる感じですが、車でも雨の夜の日はライトが付いてるのかついてないのかよくわからないくらいで、HIDがほしいなーと思うくらいです。 ということで、原付スクーター50CC,~125で100W,200Wのヘッドライトをつけてるかたおられるでしょうか? いたら、どういう方法でつけているのか教えてほしいのですが。

  • ハイビームのHID化

    GF-ER34のヘッドライトですが、LOはキセノンでHIはHIR1です。 ハイビームですが、ハロゲンはPIAA製のHBタイプのランプがつくみたいです。(リングを赤色のに交換) そこでHIR1をHID化したいのですが、HBタイプのHIDキットが売ってますが、そのまま付けれるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • キューブ(Z10系)のヘッドライトをHIDにしたいのですが・・・

    キューブ(Z10系)のヘッドライトをHIDにしたいのですが・・・ 最近は車種を問わずにHIDが標準装着されているようですね。 夜に運転することが多くなったのでHIDの装着を真剣に考えるようになりました。 質問ですが、キューブ(Z10)のヘッドライトH4のハイ、ロー切り替えタイプでオススメのメーカーを教えて下さい。 よくネットでは海外製の安価な商品も見かけますが、やはり点等不良、ちらつき、左右色違い等がおこりやすいのでしょうか? PIAAやベロフの商品だと信頼性は間違いないと思うのですが、なかなか高価なので購入に躊躇しています。 もし、海外製の比較的安価なものでもオススメがあれば教えて下さい。 ディーラーにも相談してたのですが「最近は後付けでHIDを取り付ける作業がめっきりなくなってしまったので、なんとも解らない」とのことでした。 ちなみに仕事上、車検対応でないとダメなので4500~6000ケルビンの品を探しています。 「Z10キューブなんて古い車を処分して、新車に乗り換えれば?」と回答される方もおられるかもしれませんが、ちょっと珍しいZ10なので手放さずに修理不能になるまで乗るつもりです。 HIDについて詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。

  • ハイパワーハロゲンバルブかHID

    現在日産・ティーダ、ハロゲンランプの車に乗っています。 ライトを明るくしたいんですが、社外品のHIDを取り付けるのと、カタログに載ってるハイパワーハロゲンバルブ(一万円ちょっと)っていうのとでは費用対効果も考えるとどちらがおすすめでしょうか? ハイパワーっていうのにするとHIDと同じくらい明るくなるものですか? 社外のHIDは故障しやすいとか、また、バルブを替えると球がすぐ切れるとか聞いたことあるんですが、どうなんでしょうか? 社外品のHIDでお勧めとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • コルトプラスのヘッドライトのHID化

    現在コルトプラスを所有しており、 今回ヘッドライトのHID化を考えております。 コルトプラスの標準ライトはコルトと同じものであり、 H1タイプのLoとHiの2灯点灯タイプであります。 今回HID化にするにあたり、私なりに色々と調べましたが、 どうしても解らない点がございまして、 皆さま方のご尽力を頂ける事ができるならば、幸いでございます。 コルトプラスでHID化が出来るのはLo側だけとなり、 HID化するとHi側は使用できなくなり、パッシングも出来なくなるそうです。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、 1、Hi側を活かす方法などは、ございますでしょうか。 (例えば配線を変えて、既存のヘッドライトHi側のフォグランプ化など) 2、もし不可能であるならば、そのまま現状保持(点灯しないまま)の状態にしておかなければ、ならないのでしょうか。 3、あとヘッドライトをHID化するにあたり、気を付けなければならない点などは、ございますでしょうか。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、皆さま方からご教授頂けますと、 幸いでございます。よろしくお願いいたします。

  • HID 光量UP

    最近トヨタ・ダイハツ等で採用されているD4SシリーズのHIDバルブですが、環境対応として、水銀フリーバルブとなっています。 正直明るさが、半減した感もあります。 そこで、ヘッドライトの明るさをUPさせるため、ちょっと気になった商品があります。 PIAAの3段階切替機能を持ったバラストです。 http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh49_ts.html 35Wはベストバランス(ノーマルの明るさ)。25Wはドレスアップ。45Wはハイパワー用と書かれています。 このバラストを使えば、今以上にヘッドライトが明るく出来るのではないかと思ってます。 どなたか付けて見た方いらっしゃいませんか? 10Wアップで実感できるのでしょうか??

  • 車外ハロゲンフォグをHID化

    こんにちは。 豪雪地帯で吹雪の日はヘッドライトだけでは不安な為、現在ミラーリード製のGT5002というハロゲン55W車外フォグを付けているのですが、バッテリーと視認性アップの為にこちらを35WHID化したいと考えています。 よくある市販のキットの注意事項に、フォグはリレーを使ってくださいというような表示がありますが、今使っているミラーリード製のものもリレーで電源をとっています。 HID用のリレーと差が無いようであれば、今のミラーリードのリレーの方が信頼性が高いように思えるのですが、HID用のものは何か違いがあるのでしょうか?