• ベストアンサー

基本的質問:Vリーグとはなんぞや?

今更人に聞けない…。Vリーグってなに?と聞かれたらどう答えますか?一応「プロ」?実業団ではないですよね?収益金はどうなるの?選手のお給料は?何試合やってるの?…などなど分からないことばかり。HPを見ても各チームのことはでてるけど基本事項が今更出ていない!すいません教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

> 今更人に聞けない…。Vリーグってなに?と聞かれたらどう答えますか?一応「プロ」?実業団ではないですよね? いいえ、プロではありません。 多くは昔ながらの「実業団」チームであり、選手の多くは会社の仕事をこなしながらプレイしています。 一部プロ契約でプレイしている選手もいますが、チーム全体がそうではありません。 また、最近の不景気で企業チームからクラブチームとして法人化しようという動きもあります。 この場合も純粋なプロチームというわけではありません。 他に本職を持ちながらプレイする選手も多くいます。 参考URLから、(新日鉄改め)堺ブレイザーズの中垣内祐一選手のインタビュー記事をお読みください。 Vリーグの現状がかなりわかると思います。

参考URL:
http://www.scix.org/talk/index.html
yopiyopi
質問者

お礼

URL参考になりました!ありがとうございます!