• ベストアンサー

女性Vリーグ経験者の小学校PTAバレー試合参加は是か非か、

判断に困っています。 小学校PTAママさんバレーチームのメンバーお一人がのVリーグ(V1かも)経験者。区のPTAバレー大会に出場されたところ、お上手でした。その後区PTA会議の多数決で、本校以外の小学校が、彼女の大会参加方法への制限を支持、本年度より彼女のみアタック禁止になりました。理由は、親睦なのに上手すぎて対応できない楽しめない、V(V1)リーグ経験者だから(←プロリーグではありません。個人プロ契約もしていません)。同じPTAにも関わらず、個人に上記のような理由で制約を掛けるのは、PTA活動競技の常識として、妥当でしょうか、妥当でないでしょうか。ちなみにPTAバレー大会は、経験者未経験者分けません、練習の成果より、親睦が第1のため。上手いV(V1)リーグ未経験者の一般選手はアタック可能です比較例として、プロスポーツ選手(競技で収入を得ている)がプロをやめた後、アマチュア競技(例.元プロ野球選手が、草野球でピッチャーに入る)に出ることは、短期間でもプロであれば、良くない(のかなぁ?)とされている。(かなぁ?)。V(V1)リーグはプロではないですが実業団経験者はプロ同様とすべきでしょうか。本校のバレー部は、彼女への制約に納得がいかないようです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65110
noname#65110
回答No.3

私はVリーグではないですが、実業団でバレーをしてました。 実業団でやってた人は、引退して10年間はママさんの公式試合への出場を禁止、と聞いたことがあります。(現在は変わったかもしれないけど) 公式試合でもなく、たかが親睦会で(失礼言ってすみません)、アタック禁止なんてバカらしいです。彼女が自慢するかのように本気で打ちまくってたならともかく、実業団経験者は素人相手に本気なんて出しません。 そりゃ相手の頑張っても勝てない悔しい気持ちもわかりますが、彼女もいち母親でありいちPTA役員。経験者だからって、アタック禁止なんてルールを作るなんて大人げないし、ましてやPTAのすることとは思えません。子供達への説明はどうするんでしょうか。大人の汚さ、ズルさを見せるだけじゃないでしょうか。敵わない相手がいるけど全力で立ち向かって一生懸命がんばる姿を見せる、PTAならそう考えて欲しいものです。

inclusion
質問者

お礼

ご本人は遠慮されてあまり発言されませんので、実業団経験者からのご意見大変ありがたく、彼女も本音としてはそうでないかと思います。もう一度相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

難しい問題ですね。 まずそのPTA会議の主旨ですが、「親睦なのに上手すぎて対応できない」というのは、逆に親睦なんだから勝ち負けにこだわらないはずなのに、アタックは禁止とかいうのはあきらかに勝敗にこだわっているような気がするんですが、矛盾していますね。 個人的には、親睦なんだから勝敗にこだわらずそういう本格的な人のプレイを目の当たりにするのも、いい機会と思うんですがね。あきらかにその人がいると他のチームが勝てないので・・・と聞こえてしまいますね。 また他校の人はその人がVリーグ経験者となぜわかったのでしょうか?バレーでも国体レベルなどはうまい人はたくさんいますが、その人がVリーグかどうかなんて有名人じゃない限りはわからないと思うんですが。 他の競技でも見てみると、勝敗を真剣に考える本気の試合では公平をきすために、プロあるいはそれ相応の能力のある選手の参加を規制していることはもちろんあります。ただそれは公式試合のようなもので、今回のような親睦的なものには規制がないのが普通ですね。 また規制をプロにするかアマチュアの上級者にするかとかいうのはその競技の大会規約みたいので決まっていますので、それぞれの状況によって違います。ですから一概には言えません。 さらにちょっと疑問に思ったのですが、Vリーグ経験者くらいになれば、その辺のPTAの試合なんて、本気になるわけもなくそんなにすごいアタックを打つとも思えないのですが、その経験者は本気か本気にちかいくらい、そんなにすごいアタックを打っていたんでしょうか?もしそうならちょっと大人気ないかなとも思います。

inclusion
質問者

お礼

本気ではなくても、強く感じられるようです。または、無意識に体が動くこともあるようです。ムズカイシイですねぇ。 大会規約もう一度審議する方向に持って行ってみます。 ありがとうございました

回答No.4

親睦が目的なのですから、その経験者の方に、お手柔らかにお願いします。って伝えるのが一番ベターだとおもいます^^;

inclusion
質問者

お礼

お手柔らかなのが未経験者にとってはまだまだ柔らかく無いようです。さらに柔らかくと伝えてみます。ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.2

経験者の方を規制するのはおかしいと考えます。 明らかに間違った方向に進んでいるとお見受けいたします。

inclusion
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました

回答No.1

40代男性です。 納得いかないですね。 明らかに、個人を対象としたルール改正でしょう?それに彼女が小学校と無縁になってから、V1経験者は~というルールを発効させるなら理解できますが、このような状況では、「そんなにしてまで勝ちたいの?」って言いたくなる汚さを感じます。 もしも上手な人を差別するのなら、全選手のバレー歴を詳細に調べて欲しいですね。ひょっとしたら、インターハイや全中などに出場経験のある人、キャプテンだった人、弱小チームでも個人的には能力の高かった人など色々いるはずです。少なくとも私には、それらに人は上手すぎて対応できないので、楽しめません。だから、全員アタック禁止にして欲しいです。 しかも、おそらく、彼女は本気を出していないのでは?男子と女子に違いはありますが、そこらの高校のバレー部員に軽く打ってもらったスパイク、ちゃんとレシーブできてもすごく痛くて、変な感じであたると、骨が折れそうな気がしました。Vリーグなら、女子でもそれ以上の能力があるのでは?ママさんになってどんな感じになっているかしれませんが、本気になるのは大人げないので、彼女なりに楽しんでやっていたのでは?彼女に確かめられてもいいですが多分そうでしょうね。 それもわかってあげないなんて、提案する方が、楽しんでやる親睦をメインとしておらず、勝負にこだわった嫌な考えに凝り固まっていると思いますね。私なら、○○選手のスパイク、1本拾えたよ!試合できてラッキ~!って自慢したくなるようなことなんですけどね? 私があなたの学校のバレー部員で、意見を表明する機会があれば、 「○○さんは元Vリーグ選手ですが、○○小では、差別していません。勿論、○○さんが来るとレギュラーの座を奪われるから排除しようという考え方もあるでしょうが、○○小には、そんな人はいません。それよりも、○○さんに教わる事が多いし、あの○○さんと一緒にプレー、練習できるなんて、すごくラッキーと考える人ばかりだからです。だって、私たち、○○小PTAママさんバレー部は、親睦のために、皆で楽しむために活動しているのであって、試合に出ることや、勝つことを第一の目的にしていないのですから。 今回皆さんは、多数決で○○さんのアタックを禁止されましたが、それは何のためですか?親睦とプレーを楽しむために活動している私たちには、理解できません。自分よりも上のレベルの人間が存在することが邪魔なのですか?上手すぎるのなら、それに対応しようと練習するのが楽しくないですか?勝たないと楽しくないのですか?負けると、楽しめないのですか?もしもあなたのチームに○○さんがいたとして、同じように、チームメイトである○○さんに「あなたはVリーグ経験者だから、アタック禁止ね!」と言いますか? さらに私たちは、今回の禁止令を受けて、上手すぎて対応できないであろうインターハイ経験者なども同様の措置を講じる必要があることを指摘したいと思います。」 まぁ、ケンカをうってますけどね。売られたケンカを買う形です。 しかし一番嫌なのは、彼女が意欲をなくしてしまうことです。それだけは避けたい。イジメとも思える嫌がらせに負けないよう、サポートしてあげて欲しいです。 そしてできれば、彼女をセッターやリベロで起用して欲しいですね。セッターなら前に来たときには、やっかいですよね~ツーアタックとか、まず止められないでしょう。(本気のスパイクを打ち込んで見せて、それ以外はアタックじゃない!って主張しましょう。)勿論、ジャンプサーブも、変化球サーブも本気で打ちましょう。これは禁止されていませんしね。 あぁ~何とか優勝して、見返してやって欲しいなぁ~と思いました。 何か、大奥の世界みたいで、嫌な感じですね~

inclusion
質問者

お礼

熱いご意見ありがとうございます。 >あきらかに、個人を対象としたルール改正でしょう?それに彼女が小学校と無縁になってから、V1経験者は~というルールを発効させるなら理解できますが→そうですね、彼女を明らかに対象とした場当たり的改正であることが、このご指摘頂いたポイントではっきりしました。