• ベストアンサー

FF金利先物市場から見た利下げ確率の算出方法について

よく「FF金利先物市場から見た利下げ確率は-25bpが**%、-50bpが@@%」との表記を見かけますが、実際にどのように算出しているのでしょうか? 二項確率などを使うのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もっと単純な話ではないでしょうか? 例えば2/29の3月限FF先物の引け値は97.335です。つまりイールドに直すと100-97.335=2.665%ですから、現在3%のFF金利の25bp利下げは100%織り込み済み。その先のさらに25bpの利下げ(50bp利下げ)は、2.75%-2.665%=0.085%、つまり8.5bp/25bp=34%、約3分の1織り込んでいることになります。 実際の計算はもう少し複雑なのかもしれませんが、大きくはズレないと思いますし、市場の予測度合いを感じ取るだけであれば充分ではないでしょうか?もっともFF先物そのものを取引したいということであれば、もっとマニアックで厳密な計算も必要かと。

kan-chi
質問者

補足

ありがとうございます。 もしインプライド プロバビリティの計算方法ご存知であれば、ご教授いただければと思います。