• ベストアンサー

こんなバカですみません

birdflewの回答

• birdflew
回答No.8

私は、there'reを間違いと感じるタイプです。 実際に使われているからと思い、インターネットを検索して、ン百万の事例があったとしても、それは必ずしも正しいとは限らないのです。まぁ、多くの人が間違えるって解釈するのが妥当でしょうが。 因みに、「少しずつ」と「少しづつ」の例を考えてみましょうか。 「づつ」は2,330,000件ヒットします。こりゃすごいですよね。でも間違っているのですよ。「ずつ」なら12,100,000件ですから! いい加減なインターネットで使われている綴りを信じるようになったらキリがないのです。要は、もっと厳密に収集されたデータを利用できれば、より統計的にも意味がある結論(正用法)がでるのですが、実はそのようなデータベースは存在するのです。 これはCorpusと言うものです。 http://www.natcorp.ox.ac.uk/ ここで簡単な検索はできます。 ご参考まで^^

noname#57169
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり文法も口語同様、意味が伝わらないといけないですよね。 皆さんの回答を見てそう思いました。 こんな中学生レベルの問題につき合わせてすみません。 心より御礼申し上げます。