• 締切済み

年金の支払い

年金について教えてください。高校を卒業して、就職、今まで会社にて厚生年金だったのですが、今年1/16に退職し、2/4再就職・・・そして訳あり2/22退職してしまいました。ここ最近で14日以内に年金を国民年金に変更する手続きをしなければいけないと知ったのですが、まだ手続きを一度もしてません。2社の離職票と年金手帳を持って区役所に行けば大丈夫でしょうか?(延滞料とか取られるのでしょうか?)というのも、まだ2/22に退職した会社から離職票が届いてません。明日にでも確認しようと思ってますが、離職票の手配は結構時間がかかったりするのでしょうか?(本社は地元なのですが)無知で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

離職票は直前の会社のもので結構です。 年金手帳も持って役所へ。 >14日以内に 実際は1ヶ月過ぎても大丈夫。 >延滞料とか取られるのでしょうか 延滞金はまだ取られませんよ。 >離職票の手配は結構時間がかかったりするのでしょうか それほどかかりません。 そのうちに送られてくるでしょう。 確認したらどうですか。 それより、どんな事情か知りませんが、1ヶ月もせずに退職など尋常ではありませんよ。 次の就職が厳しくなりますよ。

hagumt
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。少し安心いたしました。 会社に確認しようと思います。   1ヶ月もせずに退職は絶対にこれからは避けていきたいと思います。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の退職について

    [12月22日に退職しました。ちなみに派遣社員で勤めてて、会社都合で解雇・・。健康保険は派遣会社の任意保険、厚生年金やってたけれど、国民年金に自分で入らないといけないと思います。退職した22日から、大晦日までは日割り計算?26日に区役所に行って手続きしたいと思うけれど、まだ離職票もらってません。離職票無しでも手続きできるのかな?もちろん、年金手帳、印鑑、以前貰った厚生年金の加入者頌は持っていこうかと思います。すっごく不安です。教えてください!!

  • 厚生年金から国民年金へ

    退職しました。 切り替え手続きを行いたいのですが、必要な書類は? 厚生年金離脱等証明書と離職証は同じものですか? 会社からもらった離職証と20歳(学生)の時にもらった年金手帳はあります。

  • 国民年金と厚生年金について

    突然なのですが、私は会社に勤めて1年9ヶ月になります。会社に入ったのが平成13年の3月なので4月から厚生年金を会社で支払ってるのですが、3月に区役所で色々手続きをした時にまだ就職の合否が決まって無く、年金の手続きを区役所さんの言われたとおりにしたのですが…。 国民年金を払って下さいとの書類を郵送でもらい、厚生年金はらっているのにそっちは払わなくていいのでは?とそのままにしてしまいまして。(←まずいと思うのですが…) 今会社を辞めようかと思っているので、きちんと解決しなくては辞めた後に大変な事になりそうなので、こんな質問ですが、誰か詳しい方、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します!! 1.区役所で(引っ越ししたので住民票などを貰いに行った時)国民年金の手続きをしてないようなので、しましょうという感じで手続きをしました。 2.その時は、まだ就職してなかったです。(その後数日たってからきまりましたので) 3.会社ではきちんと給料から差し引かれているので、払っていると思います。 すみませんが、専門の方もご覧になっておりましたら、宜しくお願い致します!!!

  • 退職後、年金手帳の返送に一ヶ月かかる?

    40歳、現在は無職です。 某会社に、今年の1月4日に入社、 当初、長期雇用ということで社会保険に加入しました。 しかし2月1日家の事情で急遽退職しなければ ならなくなり退職。 すぐ諸手続きをお願いしました。 一ヶ月でしたが 離職票も合わせ退職した会社に頼みました。 退職後半月ほどで「年金手帳」「離職票」が 届くのではと思い、会社に念のため問い合わせましたら 「1月に厚生年金に加入しているため、 社会保険庁に年金手帳がまだあり、会社にはない。 手帳が社会保険庁から戻ってきたら返送するが いつ戻ってくるのかわからない」 すなわち、いつ返せるか今わからない、という回答。 担当者が言うには、平均で 1月に入れば会社に年金手帳が戻ってくるのは 大体3月という。 間、最短でも2ヶ月はかかる。 というのですが、 それほど手続きに時間がかかるものでしょうか。 離職票も同様のようで、これでは失業保険も いつ申請できるのだろうか、と思っています。 昨年末まで勤めていた会社は派遣会社でしたが、 退職後一週間ほどで、全て返送してくれましたので その離職票とあわせ、失業保険もと思っていたのですが 今の状態は、遅すぎるように感じ、また 見通しが立たずに困っています。 やはりこの位の期間、待たないとならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めて、国保に入るんですが必要書類は?

    31日付けで会社を退職するんですが、2月1日付けで国保に加入しなければいけませんよね?(次の会社は決まってません。任意継続もしません) 健康保険資格喪失証を会社からもらえばいいはずなのですが、これをもらわなくても雇用保険の離職票を区役所へ持っていけば手続きできるんでしょうか? あと、国民年金にも加入しなければなりませんが、これは年金手帳があれば事たりますよね? 2月中に他の会社就職した場合は、2月分の国民年金+2月分の厚生年金を2重に払うことになってしまいますが、これは後で返してくれるのでしょうか?

  • 厚生年金被保険者証とは→年金手帳のこと?

    こんにちは、みなさん!! 知合いの代筆投稿致します。 就職の際に、会社から厚生年金被保険者証の 提出を求められたのですが、それは年金手帳 の事でしょうか?区役所の方は手帳で良いと 言っていましたが、少し不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお 願いします。

  • 結婚と国民年金

     現在、私(男)は厚生年金なんですが、結婚する相手が結婚後は私の厚生年金の扶養に入ります。  会社を退職してから結婚するまでに期間がある場合は、国民年金の第1号被保険者となり、役所で届出が必要とのことですが、順番としては、(1)婚姻の届出(2)会社で扶養の手続き完了(3)役所で年金・国保加入の手続きでいいのでしょうか?(2)が終わらないことには(3)の手続きはできないのでしょうか?(3)のときに必要な書類って何でしょうか?例えば、(1)の手続きのときにとりあえず離職票をもっていって年金と国保に加入しておいて、扶養に入る日付が退職日まで遡ってとってもらえたら別に問題ないですよね? いくつも質問してすみませんが回答お願いいたします。

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 厚生年金から国民年金へ切り替えの時

    この度1ヶ月半勤めて会社を辞めました。 昨年の7月にも前職を辞めていてその時厚生年金から国民年金に切り替えた時、市役所に離職票か雇用保険受給資格者証を持ってこないと手続き出来ないと聞いて、その時(昨年)は離職票をもっていったのですが・・・・ 今回雇用保険はかけてたもののたった1ヶ月半で離職票とかもらえるんでしょうか・・・。 離職票って雇用保険の手続きするのに必要なものですよね・・。 もらえるならいいんですが、貰えない場合、離職票または雇用保険受給資格者証をもっていないと 絶対に手続きできないのでしょうか・・・。 年金のことは市役所に離職票のことは会社に聞けばいいんでしょうが、今日明日土曜日曜で聞けない。月曜日までに気になるので、質問させてもらいました。 教えてください。

  • 年金手帳が見つかりません・・

    現在23歳で1年間働いた仕事を退職しました。 在職中は社会保険、厚生年金に加入していました。 来月から専門学校に行くので国民保険に手続きを変更します。 それで年金手帳を探したのですが見つかりません。 前の会社に就職する前は学生で、20歳から22歳まで 2年間年金の免除申請をしていました。 疑問なのは、免除申請のときは1回手帳は役所に預けますか? それで年金が払えるようになった時(就職する時)に もう1度郵送等で受け取りますか? 大学を卒業してすぐ働いたので、 もしかしたら国民年金→厚生年金の手続きの関係で 会社が手帳を保管しているのでしょうか。 退職する時人事の方は 「うちの会社は手帳は個人管理ですよ。」 と言われたのでそれはないと思うのですが。。 家中探しても見つからないので困っています。 自分がきちんと管理しないのがいけないのですが、 お時間のある方はアドバイスお願いします。