• 締切済み

妊娠??不安でいっぱいです

spring-aromaの回答

回答No.2

精子の寿命は平均1~3日あると言われています。長いものは1週間近く生きた例もあるそうです。 妊娠検査薬でいうとことの「生理予定日」とは性交から2週間後(正確には15日目)ではなく、排卵日(=受精日)から15日目を差しています。 もしも一週間近く生きた精子によって受精しているとしたら、さらに一週間後の検査で陰性と出ない限り妊娠していないとは言い切れない事になります。 ですので、再度一週間空けて検査して見てください。これで陰性ならば妊娠の可能性はありません。 ただ、生理不順との事なので、今周期は周期が長いだけの可能性も高いと思いますが。。。ただ一週間待つのもなんなので、基礎体温をつけてみてはどうでしょうか? この体温が連日36.5度を下回るようならまず妊娠はしていないといえます。 それと、質問内容とはちょっとずれますが、生理不順の場合、排卵が正常になされていない可能性が高いです。(私自身そうでしたので) 今回妊娠していないとしても、これを期にぜひ基礎体温をつけてみてください。生理不順の治療を始めるのに遅いことはあっても早すぎることはないですから。