• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無料や格安プロバイダーについて。

NTTのフレッツISDNを利用しています。月に2520円かかります。プロバイダーはこれまで大手しか知らず、使い放題で1ヵ月2000円程度のプランです。節約のため「無料プロバイダー」をいろいろ研究中なのですが、無料と言ってもフレッツプランは勿論有料でlivedoorでは1ヵ月500円(年会費有)、freeserveは1ヵ月800円です。 ここでまず考えたいのがメールアドレスについてです。実際には自分は無料ではないのですが「無料プロバイダー」のアドレスはフリーメールアドレスになってしまいます。これまで何かの折(申し込み等)に、フリーアドレスはダメなどと言うのが結構あったように思います。 …となると「無料プロバイダー」ではなく、俗に「格安プロバイダー」と言われている、ZEROやぷららにした方が賢いのでしょうか?これらですとフリーアドレスとは識別されませんよね?ZEROは1ヵ月900円(年会費有)、ぷららは700円のようです。内容的(信頼度、サポート含)に無料と呼ばれているプロバイダーとの違いはどの辺りにありますか?また他にもっと良い(安心+そこそこ安い)ところはありますか? また初めてのことなので、今のプロバイダーは慌てて解約などせずに一番安いプランで一応置いておこうかと思っています。が、そのようなことは必要ないでしょうか?もしずっと解約せずにいたとしても今までの月2000円よりはかなり安くなります。「無料プロバイダー」はいつ突然なくなるかもしれない(フレッツプランだと有料なのですが…)ので、サブのような気持ちで利用するくらいで…と聞きますが…。 あと乗り換えするにあたって、もっと他に考えなければいけない重要点がありましたら、ぜひ伝授ください。何卒宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数325
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#201556
noname#201556

>唯一、alphaなら、11月1日からの使用が可能なのですが、ISDNで使用しておられる方の「感想」がわからず、躊躇しております。カテゴリーISDNの方で質問した方が良いでしょうかね…。 21日になってしまいましたね。 今のプロバイダの一番安いプランに変更して11月末に解約。 alphaなら11月1日から使用可能(銀行振込も可能)ということなので この際、思い切ってalphaに乗り換えって言うのはどうでしょうか? ADSLに切り替える前までISDNをalphaを使っていました。 僅か4ヶ月でADSL使用可能となったので切り替えたのですが 特に問題はありませんでした。 もちろん今もalphaをASAHIと共に使っています。ネットで一番気になるのは やはり通信代だと思います。料金を気にしながら使うのは精神衛生上 体に悪いです。 「安かろう、悪かろう」では決して無いです。もしそうならこの厳しい プロバイダ業界にあって生き延びれませんし(自然淘汰)、また我々 ユーザー側にも厳しい目で見ている人もたくさんいる訳ですから・・。 alphaなら一ヶ月300円 と、コーヒー一杯分で楽しめます。 「アルファ、アルファ」と言えば、なんかアルファの回し者みたいですが そうではありません。ただファンではありますが・・。 料金面で言えばalpha,ASAHI,ぷららの3社かなと思います。 まだまだあるのかも知れませんが、私の中では「プロバイダ探し」は 終わっているので、勉強不足かも・・。 余談ですが 以前私の知人、友人にalphaを紹介したことがあります。 DIONを使っている人ですが「確かに料金には魅力はあるけど 私はDIONと言う名が好きなんです。alphaって・・ね。」 ODNを使っている人は「乗り換えること、そもののが面倒・・」 ASAHIを使っている弟は「alphaとASAHIだったらASAHIのほうが 響きがいい」 B IGLOBEを使っている人は「付き合いがあるから・・」 と、人それぞれです。 ちなみに私の契約しているプロバイダは4社。(フレッツ・ADSL) ASAHIがメイン(700円/月) alphaはサブ、時々思い出したように使用(10780円/年) DIONはメールアドレスの継続(ミニミニコース250円/月) SO-NetはJust-Net時代からのもの(電話パック1・300円/1時間) いつかは一本化しなければ、と思うのですがこれがまた面倒です。 ちょっと手続きをすればいいのですけど・・。 個々の金額が小さいからなんでしょう。メールアドレスだってこんなに 4ヶも使い分けないのに。 少しでもご参考になればと思い、再び書き込みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kiyotti様、二度のご回答本当にありがとうございました。 お礼の書き込みが一度しか出来ないようでしたので、新プロバイダーとの契約が済み、繋がってから…すなわち本日にしようと決めておりました。 遅くなりまして申し訳ございません。 10月20日に、大手プロバイダーのプラン変更(解約も変更も20日締メなので)をしました。 よって、本日より一番安いプランとなりました。 これについては、大きな意味はありません。 メアドをどうしても使いたいわけでもなく、特に会社に愛着もないです。 が、とにかく月に数百円になることだし、解約はこの先いつでも出来る!という思いがあり、何気に「変更」に留めました。 alphaの方も、事務処理は20日締メと約款に記してありましたので、21日に申込みをしまして、本日11月1日より利用することとなりました。 奇しくも昨日livedoorのニュースがあり、心配もありますが、alphaに限らずまたプロバイダーに限らず、人の噂話等を聞いて、漠然と心配ばかりしていてはラチがあかないので(苦笑)、万一何かがあっても、学生の身分でも納得出来る金額(諦めがつく…と言う意味で)ですので、契約しました。 何はともあれ、これから毎月2000円弱浮くとなれば、とても嬉しいです。 いろいろとご伝授、本当にありがとうございました。 今日ずっとalphaで繋いでおりますが、全く今までと変わりありません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

無料プロバイダを使って、アドレス自体は電子メールの転送サービスを利用するのも手だと思います。有料でも安いですし無料のものもありますよ。 フリーと識別されないところが多いと思いますし乗り換えても告知するアドレスを変えなくてすみます。 そこのサービスがフリーアドレスを拒否するなら別の手を考えるしかありませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nycnyusa様、アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)

私も現在フレッツISDN+アサヒネットの組み合わせでインターネットを楽しんでます。料金は相談者さんと同じ2520円+450円で、かなり安く楽しんでいる方だと思いますが不便等を感じたことは一度もなく、またアドレスも正規のアドレスのほかにもう一つおまけで自分で決める事の出来るアドレスが取得できます。 アサヒネットにするまではDIONを使用してましたが、DIONも特に問題も無く良かったのですがつなぎ放題の料金があまりにもアサヒと開きがあったので、安かろう悪かろうの不安はあったのですが思い切って変えてみましたが大満足できてます。(今のところ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

capri24様、ご回答ありがとうございます。 まさに貴殿のように今ご自分が加入されている、又は加入されていたプロバイダーについての「ご感想」的なものをお伺いしたかったもので、非常に嬉しいです。 最初に書き込みをしてから色々なプロバイダーのHPや、ランキング、評判系のサイト(ブロードバンドに関する情報のみが多いですが)を毎日いろいろ閲覧しております。 無料プロバイダーのlivedoor、freeserve以外にも、大手プロバイダーより格安なところとして、alpha、ASAHIネット、ぷらら、ZERO、novinet、TikiTiki、FFNet、WAKWAK(フレッツISDN月料金順)などがあることも知りました。 実はご回答を戴く前に、既にASAHIネットにしようと思っていたのですが、100%クレジットカード決済という事で、契約が出来ませんでした。 ぷららも、口座振替の場合は審査があるようで、使えるようになるまではかなり時間がかかるらしいのです(その資料の請求は致しました)。カードがないと困る事って多いですね。 今のプロバイダーを解約するなら、20日締メ→月末解約なのであと2日しかなく焦っているのですが、慌てて解約してしまっても、ぷららで来月1日からの使用は難しそうですし…悩んでおります。 とりあえず一番安いプランに変更でも良いのですが、月に1時間しか使えないので、11月初旬時点でどのプロバイダーとも契約出来ていなかった場合、困るし…あぁ。 ま、今まで何年も、知らずに毎月2000円払って来たのですから、ひと月くらいずれても仕方ないですかね…苦笑。 唯一、alphaなら、11月1日からの使用が可能なのですが、ISDNで使用しておられる方の「感想」がわからず、躊躇しております。カテゴリーISDNの方で質問した方が良いでしょうかね…。 もしくは、一企業に対する感想(ともすれば批判にも発展する)など、こういう場では質問するべきものではないのでしょうか…?

  • 回答No.3
noname#201556
noname#201556

アルファーインターネット http://www.alpha-net.ne.jp/ アサヒネット http://www.asahi-net.or.jp/ ぷらら http://www.plala.or.jp/index.shtml 上記、プロバイダーはどうですか? この中では一番アルファーが安いです。 難点(アルファーの場合) 一月300円のなので年間払い(割引きあり)。途中解約不可。 サポートの時間帯が狭い。 ISDN切り替えに初期費用1000円必要。 私は「フレッツ・ADSL」でアルファーを使っています。 別にASAHIも使っています。 結局、安いからと言って2つも3つもプロバイダーに加入して いるのは本来転倒なのは分かっているのですけどね。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kiyotti様、ご回答ありがとうございます。 早速、alphaとASAHIネットのHP拝見しております。 会社概要から約款…勿論サービスと隅々まで読んでいる最中です(笑) 格安のプロバイダーってまだまだあるのですね。 今までが2000円だったもので、500円や700円でも驚いていたのに本当にびっくりしています。 例えばalphaなら1年分一括で払っても今の2ヵ月分より安い。 しかし…私の周りでも大手プロバイダーしか知らない類の人は沢山います。 教えてあげたいけど2000円と300円…こんなに違うとなれば「何で?」と言われそう(笑) 事実安すぎて、漠然とした不安がない事もないのですが、kiyottiさんのおっしゃる「難点」に関しては、私には特にマイナスな要素ではありません。 m(_ _)m

  • 回答No.2

#1さんの御回答の通りですね。 ところでviscariaさんは、ブロードバンド難民ですか?それだと#1さんのおっしゃるようにはできませんが... 私の場合、ダイアルアップで2年ほどネット生活してきましたが、そのときはずっと無料ポロバイダーを利用してきました。フリーメールアカウントは自分でも管理できない位もってました(フリーHPやなんかに勝手に付いて来ちゃうので)。それでも特に不都合は無かったと思います。フリーメールの匿名性が嫌われて、一部のサイトでは使えない場合もあると思いますが、”結構”という程ではないんじゃないですか。そういったケースは、金銭が絡むのが殆どだと思いますが、クレジットカードやeBank決済ができれば問題ないかとおもいます。有料プロバイダーのメールアカウントがあなたにとってどのくらい重要なのか(替わったら困る)よく考えて、不要ならやめた方がいいんじゃないかとおもいます。 私が特定のプロバイダを選ばないで来たのは、今後のネット接続環境が読めなかったからです。しかし、ここらでADSLにしても損はない(むしろお得)と思い導入しました。ちなみに今は、YahooBBで接続してますが料金も安いし、BBフォンも安いし、満足してます。FTH(でしたっけ光のこと)も先が見えてきましたが、マンション等ではまだ難しそうですし、ここらでADSLにすることをお薦めします。 乗り換えに関しては、今まで大手プロバイダーと契約していて、オプション契約や特定の会員専用サイト等を利用していなければ、問題ないですよ。 ただし、ADSL環境にするに際、NTTとYahoo等ではシステムが違うので自分に合った回線及びプロバイダーを選択された方が良いと思われます。ADSL導入後の乗り換えはお金も時間もかかります。#1さんの貼った色々なリンクをまわればわかるとおもいます。 それでは、御達者で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sossince2001様、ご回答ありがとうございます。 質問する(自分の知りたい事を正確に伝える)と言うのは、なかなか難しいものですね。^^; 下にも同じ事書かせて戴いたのですが、ADSLにもFTTHにも移行不可能なんです。 ですからISDNで…せめて安いプロバイダーに変わろうか、と。 乗り換えるならば、livedoorなのか、freeserveか、ZEROか、ぷららか…もしくはそれ以外かを、メアドの件(ZEROやぷららはフリーメールとして識別される?)や価格、サービス他を含め、具体的にそのプロバイダー経験者の方にお尋ねしたいと思っておりました。 あと、メアド自体は変わっても通常は全然支障はないのです。殆どフリーメールしか使ってないので。でも何かの際(稀であっても)にプロバイダーのメアドを記入しなければならない時、全然持っていないと困るだろうか?と危惧致しまして…。 何はともあれ、私の質問からADSLへと話が進むとは思いもよらず、考えが足りなくてお手数かけました。申し訳ございません。 m(_ _)m

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がviscariaさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ●あと乗り換えするにあたって、もっと他に考えなければいけない重要点がありましたら、ぜひ伝授ください。 不思議でならないのがなぜADSLにしないのでしょうか?ISDNはNTT東西の商標登録サービスですので同業他社が一切参入できない独占排他的市場となり価格設定がNTT東西の自由で設定できる事で、多種多様な事業者が参入するADSLに比べ遅いにもかかわらずADSLよりも高い月額使用料金となります。 速度にいたっても下り12MbpsサービスのADSLであればISDNに比べ約300倍ほど速くなります。しかもISDNは速度アップの可能性は"ゼロ"でこんなものは早く解約してADSLに乗り換えれば最安値のYahoo!BBなどであれば今より月額\2,000-~\3,000-コスト削減できます。 具体的にいえば今のISDN回線\2,850-がアナログ回線に戻り\1,600-になります。そしてADSLはYahoo!BB下り12Mbpsサービスであれば1年間平均換算で\3,273-でしかもプロバイダー料金はこれに含まれます。速度は当然今の約300倍ほどになります。 まずADSLをご存知ないのであれば下記HPをお確かめください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 今年の9月2日(月)からISDNからアナログ回線へ戻す際に番号変更になる事はもうないのでADSLに安心してできます。詳細は下記HPを御覧下さい。 「NTT東西、9月よりISDN→アナログ回線切替時の同番移行を完全実施」 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/22/xjrb_11.html 下記4事業者は既に下り12Mbpsサービスを開始していますので参照してください。 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ 「eAccess」 http://www.eaccess.net/jp/ 「ACCA NETWORKS」 http://www.acca.ne.jp/ 「T-com」 http://www.t-com.ne.jp/ Yahoo!BBはISDNからの乗り換えの場合割引サービスも受けれます。 「Yahoo!BB、ISDNからの乗り換え代行サービスをスタート。サービス提供までの期間短縮や工事費の節約に」 http://www.rbbtoday.com/news/20020902/8501.html 下り12Mbpsサービスを開始したブロードバンドDIONであれば12月末までの申込者にはモデム設置サービスを"無料"で受ける事ができます。 「ブロードバンドDION ADSLコース」 http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/ また下記会社が今年中に全国約1000ヶ所で業界最安値でADSL事業を開始するので注目です。 「平成電電ADSL「電光石火」」 http://www.denkosekka.ne.jp/index.html 下記サイトでADSLの月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://www.kakaku.com/bb/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jixyoji様、早速のご回答ありがとうございます。 質問の的を絞ってあったつもりなので、まさかまるで違う方向へお話しが行くとは思わず申し訳ありませんでした。我が家はブロードバンド(ADSLもFTTHも)には出来ません。ですからあくまでもISDNでの節約として、無料プロバイダーの件で皆様に教えて戴きたく存じます。 沢山書き込んで戴いたのに、本当に申し訳ないです。 m(_ _)m