• 締切済み

イラストレーターで入稿する時の不透明マスク使用時の処理の方法

イラストレーターCS2を使用し、チラシを制作してますが、リンク写真データにブレンド効果をかけ、不透明マスクでぼかしをいれてますが、入稿データにする為には、その写真データは埋め込み処理をしないといけないのでしょうか。ブレンド機能や透明機能を使用したオブジェクトや写真データは、埋め込みや分割・拡張をしないといけないとの事を本で読んだ事があるのですが、いまいち理解してないのでご回答下さい。 もう1つご質問ですが、先ほどのチラシの件で写真データを8枚リンクさせてますが、イラストレーター形式(ai)の時のデータサイズが6MBですが、入稿の規定でEPS形式の完全データで渡す為、EPSにすると先ほどの6MBが200MB以上になるのですが、これは普通の事なのでしょうか。EPSにするとこれ位容量が大きくなるのだと思ってましたが、、経験者の方、2件の質問に詳しく教えて下さればありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • nungu
  • お礼率57% (23/40)

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.1

その本の記述はおそらくVer8などに落とすときの注意ではないかと思います。 重要なことは入稿先の印刷会社のシステムがCS2に対応しているかどうかということです。問い合わせた方がいいでしょう。対応していればそのままでOKかと。 EPSが重くなるのは、配置した画像を含めて保存したからだと思います。 EPSを作成するときにメニューが出ると思いますのでチェックをはずしましょう。 違っていたらごめんなさい。どなたもお答えにならないので参考までに思い当たることを書きました。

関連するQ&A

  • イラストレーターの入稿時について

    広告の看板を作ることになったのですが、経費が足りなくデザインはこちらですることになりました。 その入稿時の指示の中で分からないことや自信のないものがあります。 1.イラストレーターバージョン8または10で作成してください。 分かります。が、CSで作成して下位バージョンで保存。で問題ないですよね?ちょっと自信ないかも・・すみません。 2.すべて、アウトライン化してください。 分かります。 3.画像保存形式については、EPSにしてください。 フォトショップで編集した写真画像などを配置していますが、それらをPSDではなくEPSで保存して配置してください・・ということでしょうか?それともイラストレータで出来上がったファイルをEPSで保存して渡す・・ということでしょうか? できればそうする理由も分かれば理解も深まると思いますのでアドバイスいただければありがたいです。 4.データはリンクを貼り付けてください。 データとは配置した画像のことでしょうか? そして、リンクを貼り付けてください・・というのがその画像をリンクさせるのか・・埋め込むのかどちらでしょう? それとも全く違うことでしょうか? 5.解像度は最低ライン、現寸法100dpi以上として下さい。 分かります。 6.CD-R又はMOで入稿してください。 分かります。 直接確認とれれば良いのですが、会社が休みに入ってしまっていて連絡がとれません。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター9の入稿で一抹の不安が・・・。

    デザインの仕事でイラストレーター9とフォトショップ6をつかってます。 質問1:写真の埋め込まれた版下について。 画像をEPS形式で配置する場合、イラストレーター上で見るその画像はとても粒子の粗いものなのですが、こんなのでいいんでしょうか?リンクしたフォトショップEPS画像通りのものがちゃんと出力されるのでしょうか?? 質問2:質問1のように配置するのではなく、開いて・コピーして・版下データ上にペーストすると、見た目は希望通りのものなのですが、こういうやり方でも版下として通用しますか? 質問3:イラストレーター9で作成したデータをイラストレーター8形式で入稿する場合について。 イラストレーター9で作成したデータにはドロップシャドウやぼかしがあり、バージョン8のEPS形式で保存した後、再度開くと全く違うアートワークになってしまっています(オブジェクトの周りに四角ができてたり、ひとつの配置画像が分割されてたり)。プレビューでもなんだか嫌なすじすじが見えます(拡大するとそのすじすじは見えなくなります)。これで入稿しても大丈夫でしょうか? こんな程度でデザインの仕事をしてるというのはとても恥ずかしいのですが、出力センターを困らせない、正しい版下を作れるようになりたいので、どうか分かりやすく教えて下さい。また、アドバイスがあったらなんでも教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 制作・入稿時のファイル形式

    はじめまして。 普通に(趣味と仕事)でイラストレーターを使っているのですが、会社でチラシを作らなければならず、あせっています。 まず印刷業者の方には、「画像は別にして。」「画像のファイル形式はEPSで。」と言われました。 言われたとおりにイラストレーター上で作った枠の中に 画像を貼りこもうとしたら、EPSだと画像が汚くなっていました。 で、友人に聞いたところ、入稿する時の画像データをEPSにし、イラストレーターのチラシに貼りこむのはJPEGでもPSDでもいい、ということでした。 これでいいのでしょうか? また、印刷は一色刷りなので画像にはあまりこだわっていないのですが、データとしてはどのくらいの解像度が必要なのでしょうか?

  • イラストレーターでの入稿(画像埋め込み)について

    DTP関連は素人なのですが、自営業をしていて様々なチラシを自分で作っています。 しかし入稿にあたって、調べてもよく分からない事があり、 急いでいるため質問させて頂きます。 以前に一度、印刷会社にフォトショップのファイルで入稿し、 今回は初めてイラストレーターを使いまたチラシを作りました。 (ソフトはどちらも体験版でバージョンはCCです) それで今回入稿しましたら、「リンクデータが不足している」と言われ 印刷会社からもらった不備の確認用のJPGを見たのですが、 そのJPGには配置した画像が映っておらず 「リンクファイルが埋め込みされていません」との説明書きがありました。 それでまた入稿したファイルを開き、画像データ (JPG、フォトショップで加工したPSDファイル、ESPファイルなど)を 再度リンクにチェックを入れ、配置しなおしました。 そして、保存し、一度終了させて再度開くと、リンクした画像がESPファイル以外、 "リンクファイル"から"NA埋め込みファイル"、"PNG埋め込みファイル"になっていたのですが、これで正しいのでしょうか? 印刷会社のHPには 「画像はすべて、配置して下さい。配置する際、リンクにチェックしてあるか確認して下さい。※画像は絶対に埋め込まないで下さい。(場合によっては埋め込んでも良い)」 などと書いてあるのですが・・・ どのようにするのが正しいでしょうか? また、画像データをフォルダに入れたまま一緒に圧縮して 入稿するのでしょうか? (埋め込みの場合画像データは必要ないのか、リンクであれば参照している状態でデータは必要になるのか知りたい) 書いている事が分かり辛いかもしれませんが、 イラストレーターでの入稿に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターのデーター容量を軽くする方法は?

    イラストレーター(8.01)を印刷屋渡しのデーターを作成する上で、できるだけデーターを軽くする方法にはどんなやり方があるのでしょうか? 4枚綴りのクーポン券(70×180)を作成しており、写真データーが1点あたりが約8MB程度(350dpiで作成)の画像を1つのクーポン券に9点ほどあり、それをA3に8枚も面付けしているとファイル1枚のデーター総量が700MBにもなってしまい、それをネットでデーター入稿すると圧縮にも、転送にも時間がかかってしまいます。 何か良いデーターが軽くする方法はあるのでしょうか? 画像は埋め込みにするとデーター容量が重くなるので、EPSの方がやはり軽くなるのでしょうか? アウトラインはいつも取っております。   それともEPS入稿ではなく、aiで入稿して、写真データーはフォルダーにEPSとして渡す方が良いのでしょうか? (でも印刷屋の指定はいつもデーターはEPSでと言われます) いつもこれで苦労しておりますので、知っている方がいれば是非宜しくお願いいたします

  • イラストレータのデータ入稿

    イラストレータで作ったデータを印刷屋に入稿するのですが、画像が埋め込みではなくリンクされていなければいけないとのことなのです。でも配置した画像がリンク画像にしたか埋め込み画像にしたか憶えていません。確認するにはどうすれば良いのでしょうか? リンクにした場合イラストレータのデータ以外に画像データも添付しないとダメですか?その場合フォルダに画像とイラストレータのデータを入れれば良いのですか?

  • フォトショップEPS形式保存の写真画像をイラストレーターに貼りこむ(リンクさせる)と画像が荒くなってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 そこでよく理解出来ないのが、リンクする写真画像のことです。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像がとても荒くなってしまいます。 JPEG形式の写真画像を配置(貼り込み)させると、 写真画像は荒くならないのですが・・・。 要はイラストレーターのデータ入稿時には「トンボがある」「文字がアウトライン化されている」「色がCMYKになっている」「画像がEPSでリンクされている」ということは理解出来るのですが、実際にフォトショップの写真画像を貼りこむ(リンクさせる)とその写真画像が荒くなる、というので困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入稿時の画像についての質問で困っております

    申し訳ございませんが、印刷会社への入稿のことについて質問させてください。 使用ソフトはPhotoshopCS5とIllustratorCS5です。 Illustratorに画像を"配置"で置きました。 この画像は一眼レフにてRAWで撮り、TIFFにして画像処理後背景をなくしたままで使いたかったためPNGにて保存しました。 そこで質問なのですが、 (1)配置した画像をPhotoshopで編集するとIllustrator内のものも変更が適用されます。 つまりこれはリンクとなっていると思うのですが、Web上でIllustratorのファイルを入稿するときは画像が消えるんじゃないかと思いますがいかがでしょうか? その場合はどのようにすればいいのでしょうか? (2)自分の状況ですと、画像がRGBのままだと思います。 やはりCMYKにPhotoshopで変更してからIllustratorに配置し、入稿するのが正しいのでしょうか? (3)Illustratorに画像を入れる際は、画像のデータ形式はどれが良いのでしょうか? CMYKに変換すると上で自分が行ったようにPNGでは保存できません。 EPSとかいう形式をWeb上にて見かけたのですが、どれが一般的であるのでしょうか? 以上、入稿時の画像についての質問なのですがお答えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ILLUSTRATORのEPSデータが入稿先でPDFデータに変換されてしまう

    お尋ねします。 広告原稿をIllustrator9.0/EPSをMOに入れて入稿したのですが、先方から、 「PDFデータが入っている」と言われました。 返却されたMOを開きましたが、EPSしか入っていません。 再度、入稿時にEPSであることを確認して入稿しましたが、先方から、 「EPSデータが入ってはいるが、開くとアクロバットが起動してPDFに変換されてしまう」 とのことでした。 初めての経験で驚いていますが、原因と対処法等を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私のバージョンはIllustrator9.0、MacOS9.2 入稿先はIllustrator10.0、MacOSXです。 よろしくお願い致します。

  • 入稿時のTIFFとEPSについて

    DTP初心者です。あまり知識がなく、初歩的な質問なのですが、Illustrator入稿で、Photoshopで作成した画像データを配置しているのですが、TIFFを置くか、EPSで置くか迷っています。 なにぶん初心者の為、何度も自宅のプリンタで印刷してチェックしながらやっているので、TIFFのほうが都合いいですが、EPSでの入稿が主流だと知人のデザイナーに聞きました。 TIFFでも問題ないとの事だったのですが、実際どのような差が出るものなのでしょうか? 教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。 環境:Illustrator CS/Photoshop CS/Mac OS X

専門家に質問してみよう