• 締切済み

イラストレーターで入稿する時の不透明マスク使用時の処理の方法

イラストレーターCS2を使用し、チラシを制作してますが、リンク写真データにブレンド効果をかけ、不透明マスクでぼかしをいれてますが、入稿データにする為には、その写真データは埋め込み処理をしないといけないのでしょうか。ブレンド機能や透明機能を使用したオブジェクトや写真データは、埋め込みや分割・拡張をしないといけないとの事を本で読んだ事があるのですが、いまいち理解してないのでご回答下さい。 もう1つご質問ですが、先ほどのチラシの件で写真データを8枚リンクさせてますが、イラストレーター形式(ai)の時のデータサイズが6MBですが、入稿の規定でEPS形式の完全データで渡す為、EPSにすると先ほどの6MBが200MB以上になるのですが、これは普通の事なのでしょうか。EPSにするとこれ位容量が大きくなるのだと思ってましたが、、経験者の方、2件の質問に詳しく教えて下さればありがたいです。宜しくお願いいたします。

• nungu
  • お礼率57% (23/40)

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.1

その本の記述はおそらくVer8などに落とすときの注意ではないかと思います。 重要なことは入稿先の印刷会社のシステムがCS2に対応しているかどうかということです。問い合わせた方がいいでしょう。対応していればそのままでOKかと。 EPSが重くなるのは、配置した画像を含めて保存したからだと思います。 EPSを作成するときにメニューが出ると思いますのでチェックをはずしましょう。 違っていたらごめんなさい。どなたもお答えにならないので参考までに思い当たることを書きました。