• ベストアンサー

東証とジャスダックでまったく違う値動きを見せる銘柄

ってありますよね? 例えば、サンフロンティア不動産という銘柄。 東証だと長期的にどんどん下げてるのに、 逆にジャスダックだと長期的にあげています。 何故こんなことが起こってしまうんでしょうか? 板寄方式とザラバ方式の違いだけでこうなるとはおもえないのですが。 基本的にこれは稀なケースで、基本的にジャスダックと東証、似た値動きを見せるのが普通ですよね? あと、ジャスダックと東証の両方に上場してる会社が発表してる発行株式数というのは、ジャスダックと東証の両方を足したものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.2

  僅かの差はあれ同じ動きにならないと東証で買って大証で売れば大儲けできますネ そうすれば皆が東証で買って大証で売ろうとする。 すると、東証では値が上がり、大証では値が下がり・・・同じ値で落ち着く。 東証で買った株を1秒後に大証で売れるのだから差が付く筈が無い。    

dorakuefan
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ジャスダックは2007年4月20日で上場廃止になってますよ。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8934.q&d=c&k=c3&h=on&z=m&esearch=1 取引の日付を良く見て下さい。  

dorakuefan
質問者

お礼

ありがとうです ということは、ジャスダックとか東証など複数の市場に上場していたとしても、株価の値動きはまったく同じということでしょうか?

関連するQ&A

  • 東証1部のボックス銘柄は?

    東証1部上場銘柄で、ここのところボックスで値動きしているところを探しています。 ご存知であれば教えてください。

  • ジャスダック上場の日々公表銘柄の信用残

    ジャスダック上場の「日々公表銘柄」の信用残は どこで見れますか? ジャスダックのHPでも見れないようですし、 東証のHPでは東証1・2部およびマザーズ上場の 「日々公表銘柄」は見ることができますが、 ジャスダック上場の「日々公表銘柄」の信用残は 見ることができないようです。 http://www.tse.or.jp/data/exotic/data/mk.pdf

  • 株の値動きについて

    株の値動きについて 株式は始めたばかりの初心者です。 一般論としてお聞きしたいのですが、 日本には、東証第一部・第二部、大証第一部・第二部、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレスなど複数の証券取引所がありますが、 ヘラクレス → マザーズ マザーズ → ジャスダック ジャスダック → 東証・大証 といったように市場が上がってきた銘柄、 というか、むしろ市場が上がったばかりの "直後" の銘柄は、 一時的でも株価は上がる傾向にあるのでしょうか? それと、どこの市場でもいいのですが、株式上場したばかりの銘柄も、 一時的であれ株価上昇の傾向にあるのでしょうか? もちろん、そんな計算通りにいかないことも多々あると思いますが、 割合的に見て、そうなる場合が多いかどうかお尋ねしたいと思います。 もし上記のことが当てはまるとしたら、 株式上場したばかりの銘柄、市場が上がったばかりの銘柄を調べる方法はありますでしょうか? それと無知な質問で大変恐縮なのですが、株式上場であったり、市場が上がったりというのは、いつでも出来ることですか? あるいは、毎年何月~何月迄の間とか特定の時期にしか出来ないのでしょうか? 色々と質問して申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 値動きの激しい証券取引所について

    銘柄により、一概に言えないと思いますが、 値動きの激しい証券取引所と言えば、 どこになりますか? やはり、ジャスダックや東証でしょうか? また、名古屋はどうでしょうか?

  • 日本駐車場開発という銘柄で、東証とジャスダックの2カ所に上場しているのはなぜ?

    最近、日本駐車場開発という銘柄を買おうと思っているのですが(もうすぐ駐車違反が民間委託され、取り締まりが厳しくなるそうなので)、この銘柄、東証とジャスダックの2カ所に上場されているのですが、これはなぜなのでしょうか? 会社にとってのメリットや株主から見た場合のメリット、デメリットなどもありましたら、一緒に回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 東証一部上場とか、JASDAQ上場とか

    よく意味がわからなくて、詳しい方分かり易く教えてもらえますか。 ◆聞きたいポイントとしては以下の通りです。 (1)「上場する」っていうのは、平たく言うと、株式を発行して みんなが買えるようにする、という意味でいいのでしょうか? (2)「上場する」とどういうメリットがあるのでしょうか? (3)東証一部とか、JASDAQとかありますが、どういった違いがあるのでしょうか?   ほかにも上場できるところありますか?複数に上場している時とかあるんでしょうか? (4)たとえば、有名な大企業(パナソニック、ソニーとか)はどこに上場しているんですか? 宜しくお願いします。

  • JASDAQから東証1部に変更した場合

    株取引、ほぼ初心者です。 JASDAQのタムロンを現物所有していますが。。。 12/15(金)付で上場廃止(12/15(金)以降、当社取扱市場は東証のみとなります)。 これに伴い、12/14(木)の午後立会終了後~12/15(金)AM7:00(予定)まで、当該銘柄のご注文の受付を一時停止させていただく予定ですのであらかじめご了承ください。なお、11/15(水)より、当社の定める優先市場をJASDAQから東証に変更いたしました。 とのことです。このような展開になったことがないので、どのような影響を受けるか判りません。私の予想では東証1部になるのだから株価は上昇するであろうと思っていました。ところが、東証への変更のニュースがあってから株価は下がり続け、自分の値幅も半分になってしまいました。売り時はいつになりますか?またJASDAQで買った株はJASDAQでしか売れないのか、売るときは東証なのかということと、このまま放って置けば勝手に東証の株に変換(?!)されるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

  • 重複上場されてる銘柄

    ジャスダックと東証で重複上場してる銘柄で、 ジャスダックを上場廃止になる銘柄の場合、 ジャスダックで信用で建ててる場合、一旦 信用は、ジャスダックで反対売買しないとダメ でしょうか? 現物ならば、そのまま保有で大丈夫だと思うのですが。

  • グリーンシート銘柄がなかなか新規上場しないのはなぜ?

    素朴な疑問ですが、ジャスダック銘柄やマザーズ銘柄が、より審査の厳しい東証等に上場していくことはよくあることですが、グリーンシート銘柄がたとえばジャスダック等に上場することはほとんどないのが実態だと思います。これには何か深い理由があるのでしょうか。

  • 東証1部銘柄を成り売り注文(期間指定)しましたら、マーケットメイク銘柄に指定されました……?

    朝の7時頃に注文を入れたのですが… 東証1部銘柄にもかかわらず「マーケットメイク(MM)銘柄なので期間指定(成り売り)出来ません」 (イートレ) の表示が出ました。 マーケット銘柄というのはジャスダック銘柄(店頭市場)に限られているのでしょうか? 成り売りで期間指定で注文を出しましたところ、マーケット銘柄なので出来ません…というように 表示が出て出来ませんでした。その銘柄はジャスダックではなく、東証1部・大証1部・名証1部で 取引されておりまして、40年以上前に上場されている銘柄です。 何故、東証1部の銘柄がMM銘柄に指定されたのでしょうか?表示ミスでしょうか? 教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。