• 締切済み

大証のJASDAQ買収

11/14時点で大阪証券取引所が正式発表をしたものではありませんが、 11/13付の新聞は『JASDAQのTOB価格を7000円に』と報じてます。 さてこの価格について、財務的見地や事業内容の将来性等から、 皆さんはどのように考えますか。 JASDQは非上場会社ですが、短信出してます。 http://www.jasdaq.co.jp/data/tanshin_renketsu2103_2.pdf 先物の大証とはいいますが、 現物株式の流通度が東証に比べ著しく低い大証ですから、 JASDAQ取込みで、少しでも多くの現物株流通を狙っているはずです。 効果は薄いと思いますが、何もしないよりは50億円で芽が出れば、 …なんてことも考えてみました。

みんなの回答

noname#84099
noname#84099
回答No.1

財務や事業内容…についてはわからないのですが、 ジャスダックのシステムの脆弱性という点からは、 大証に買収されて、システムトラブルがなくなれば いいなという展望はありますね。 大証も昔はシステムの遅延がひどかったですが、 新システムになって快適になりました。 ジャスダックもそうなってほしいところです。 あと引け成りも使えるようにしてほしい。

nyoro-tama
質問者

お礼

大証発表のプレスリリースでは、来年9月にシステム統合を予定するとありました。これが実現するとJASDAQ銘柄の流通も活発になるかもしれませんね。ミリセカンドと呼ばれる世界がシステムには必要だから、実現した後には、JASDAQにもアルゴの世界が到来するかも。 JASDAQの中間決算短信によると、大証システムと統合するため、独自開発していたシステム開発を中止して、その特損28億円計上してます。これが実現していたら、きっと恐ろしいことになってたんでしょうね。 回答ありがとうございました。