• ベストアンサー

単語帳について

前にも同じような質問をしてしまったかもしれません、すみません。 皆さんは単語帳を使っていますか?何か単語帳はあまり良くないと聞きます…。それから皆さんはどのように単語を覚えますか?

noname#51562
noname#51562
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.3

例文は要りません。意味をしっかりと覚えましょう。 3例文をおぼえるあいだに15個覚えられます。 それに、例文はいずれ忘れます。おそらく今日覚えた 例文は来年の今頃はすっかり忘れています。 前にもこう書きました。あまり人気がないようですが、 これは本当です。

その他の回答 (2)

noname#86553
noname#86553
回答No.2

受験や資格目的であれば、受信に必要な単語と、発信に必要な単語のそれぞれに効率的な方法が必要かと思いますが、特に目的がなければどのような方法でも、よいと思える方法、できそうと思った方法をしばらく続けられ疑問に思ったときにまた考えればよいのではないでしょうか。 よく例文で覚えることがよいと言われていますが、受信スキル向上目的であれば例えばa giraffe=キリンのように英日の対応が殆ど一致の場合は、単語で覚えても特に問題ないと思います。 なお、本格的に単語帳に取り組むのであれば、下記図書を参考にされるのはどうでしょうか。 http://www.ascom-inc.jp/book/4-7762-0265-4.html ただ私の場合、本格的な単語帳などは作っておらず、webや本で気になった単語や表現をexcelにはりつけたり、ノートにメモしていますが、暗記を目的としているのでなくネタ帳のようなものです。 別途、本を一冊決めて、分からない単語は、頁の上下左右の余白に訳語をメモしながら読み、読み終えると再び初めから繰り返し読んでいます(音読で)。すると前回分かったつもりでスルーしていた単語があり、再度訳語をメモしながら読んでます。語彙が飛躍的に増えたわけでないですが、英語の感覚(word sense 、sentence sense)は、多少向上したように思います。 とある通訳のプロの本に、「進歩は年で測れ、月で測るな」とありました。1日○頁、○○語などとノルマを決めずに5分でも可能なら毎日続けることが大事ではないでしょうか。

回答No.1

英語が出来る人は皆いいます。 英単語は例文から覚える、と。