• 締切済み

自分の言動・行動に責任が持てますか?

私は、自分の言動・行動に責任が持てません。 人と関わるのが怖くなりました。 行動して後悔するのと行動しなくて後悔するのでは、どちらが重くのしかかるのでしょうか? 経験談なども聞かせていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

やはりそうでしたか。そういう気もしました。急性のものでしょうから私の考えていたものとは違い薬などで軽減するものかもしれないのでお医者様などにいければよろしいですね。

bastet222
質問者

お礼

よくわかりませんが、回答ありがとうございました。

回答No.2

>ある症例とはなんでしょうか? 質問者が怖くて外出できないというようなことでなければ全く違うと思われますのでお忘れください。 能力のないカウンセラーなどは何度もこのようなことをおっしゃると文字通り解釈して~症とか勝手に付けてしまうのでお気をつけくださいと言おうとしただけです。 ただ「行動して後悔するのと行動しなくて後悔するのでは、どちらが重くのしかかるのでしょうか」というような表現はなかなか普通の精神状態では唐突には出てこない表現だと思ったのです。 自分の言動・行動に責任が持てません。という表現もなかなか唐突には出てきません。 私のような第三者になら何か言われてもあまり気になさらないでしょうが、カウンセラー等の影響力は大きいと思いますのでお話しするなら彼らの中でも信頼できる方にお話しするのがよろしいと思います。

bastet222
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 外出も出来ない状態です。後悔で動けなくなりました。 以前は何の気なしにしていたこと、話をすることが怖くて出来なくなりました。 それで質問したのですが、スミマセンでした。 一般的には疑問を抱かないということですね。

回答No.1

>人と関わるのが怖くなりました。 >外出するのが怖いということでしょうか。 カウンセラーなどに度々このようなことをおっしゃると、ある症例を疑われてしまいそうですが、その点は大丈夫ですよね。 そうでないのなら、最近ショックなことがあって一時的に自信を失っていらっしゃるということでしょう。 >私は、自分の言動・行動に責任が持てません。 それはその内容によりますよね。仕事などで大金を扱う仕事に自信を持って責任をもてると言うことには勇気が要りますが、日常生活でどこかにいって何かを買って、誰かと話をすることに責任は感じません。

bastet222
質問者

お礼

ある症例とはなんでしょうか?気になりますが・・・ 日常生活では責任を感じないものなんですね。