• 締切済み

自分の言動・行動に責任が持てますか?

私は、自分の言動・行動に責任が持てません。 人と関わるのが怖くなりました。 行動して後悔するのと行動しなくて後悔するのでは、どちらが重くのしかかるのでしょうか? 経験談なども聞かせていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

やはりそうでしたか。そういう気もしました。急性のものでしょうから私の考えていたものとは違い薬などで軽減するものかもしれないのでお医者様などにいければよろしいですね。

bastet222
質問者

お礼

よくわかりませんが、回答ありがとうございました。

回答No.2

>ある症例とはなんでしょうか? 質問者が怖くて外出できないというようなことでなければ全く違うと思われますのでお忘れください。 能力のないカウンセラーなどは何度もこのようなことをおっしゃると文字通り解釈して~症とか勝手に付けてしまうのでお気をつけくださいと言おうとしただけです。 ただ「行動して後悔するのと行動しなくて後悔するのでは、どちらが重くのしかかるのでしょうか」というような表現はなかなか普通の精神状態では唐突には出てこない表現だと思ったのです。 自分の言動・行動に責任が持てません。という表現もなかなか唐突には出てきません。 私のような第三者になら何か言われてもあまり気になさらないでしょうが、カウンセラー等の影響力は大きいと思いますのでお話しするなら彼らの中でも信頼できる方にお話しするのがよろしいと思います。

bastet222
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 外出も出来ない状態です。後悔で動けなくなりました。 以前は何の気なしにしていたこと、話をすることが怖くて出来なくなりました。 それで質問したのですが、スミマセンでした。 一般的には疑問を抱かないということですね。

回答No.1

>人と関わるのが怖くなりました。 >外出するのが怖いということでしょうか。 カウンセラーなどに度々このようなことをおっしゃると、ある症例を疑われてしまいそうですが、その点は大丈夫ですよね。 そうでないのなら、最近ショックなことがあって一時的に自信を失っていらっしゃるということでしょう。 >私は、自分の言動・行動に責任が持てません。 それはその内容によりますよね。仕事などで大金を扱う仕事に自信を持って責任をもてると言うことには勇気が要りますが、日常生活でどこかにいって何かを買って、誰かと話をすることに責任は感じません。

bastet222
質問者

お礼

ある症例とはなんでしょうか?気になりますが・・・ 日常生活では責任を感じないものなんですね。

関連するQ&A

  • 無責任な言動をする人

    私は、よく他人の発言に踊らされてしまいます。 例えば、「○○から聞いたんだけど」と色々と話をされると、信じてしまいます。そのせいで、本来無実の人を疑ってしまい、申し訳ないのと同時に今でも後悔している件もあります。 また、聞いた話によって物凄く嫌な思いや迷惑を被った事もあります。 でも発言した本人自体は、後から確認すると「そんな事言ったっけ~」とか「覚えてな~い」という状態です。 そうなると、一体あの発言はなんなの・・・?!、私に対する嫌がらせ?などと、人間不信になります。 元々どういうつもりで発言しているのかわかりませんが、何にしても無責任です。 こういった無責任な発言をして、人間関係をかき回す人って結構いると思いますが、私はそういった本質を見抜くのが遅いうえ、対処できません。そして、無責任発言をする人は何人もいて、責任転嫁する人ばかりなので、真実さえうやむやです。 良く言えば「お人よし」なのでしょうが、信じた自分がバカみたいで後から悔しくなります。 もちろん良い人間もいますが、タチの悪い人たちに遭いやすく嫌になります。 無責任な発言をする人達へのよい薬はないでしょうか。 また、なぜ自分の言動をそんなに簡単に忘れられるのか神経がわかりません。(とぼけているなら尚タチが悪いですよね) 「覚えてない」等と発言された場合のよい切り返しがあれば、それも教えて下さい。

  • 自分の言動に気を遣いすぎ?遣わなさすぎ?

    30代目前に控えて、自分の言動に自信がもてません。例を出せなくてすみません。 今私の言ったことは言うべきじゃなかったとか、行動は控えた方がよかったんじゃないかとか、です。 相手から私が言ったことのやったことを時間差でマネされたりしたら、私の言動がまずかったんじゃないかとか、激しく悩み、気を遣いすぎます。でも気を遣いすぎても不自然になることを知っているので、気を遣うまいと自然にふるまい言いたいことを言っても、後で後悔します。 もう何が何だか、どうすればよいのか分かりません。常識がないのでしょうか。 みなさんはこういう悩みお持ちですか?またどのようにして解決されましたか?

  • 過去(若い頃)に恥ずかしい行動や言動をした自分について

    過去(若い頃)に恥ずかしい行動や言動をした自分について 今思い出しても恥ずかしいし、どうしてあんな子供じみた事をして しまったんだろう?と嫌になる時があります。 ましてや、その行為の対象者に偶然会ったらどうしよう・・と思ってしまいます。 こんな時はどのように対応したらいいですか? 同じような経験者の方こうゆう気持ちをどう割り切っていますか? すごくしっかりした頭の良い方っていますよね。 私は学もなく、家庭環境も悪いので 自分に自信がなくてやってしまった行為だと思っています。

  • 責任を持つとは

    自分の行動や発言に責任を持つというのは具体的にどのような事なのでしょうか 仕事、プライベート問わず、自分の言動によって過ちを犯した場合の罪を背負うということでしょうか そうならないように努めるのが責任なのでしょうか

  • 重い行動.言動はどこから?

    男性の方に質問です。 付き合っていない、好意を 持っている女性から 言われる言動.される行動 どこから重いと感じますか? 又、どのような事を重いと感じますか? 私は相手のことが好きだからなのか 心配しすぎたり、 彼女面したようなことを 言ったりしてしまいます。 回答お待ちしています! よろしくお願いします。

  • 自分の行動は本当に自分の行動なのかな?

    奇妙な質問ですけど、タイムマシンとかに最近興味があるものですから… 自分の行動が実は誰かによるものだったり思考すら別の人のものだったりすることがあるのかな? 常識的に考えればありえませんけど。 ただ過去を変えたり自分の行動が自分のものでなかったりしたら、責任ってなんだろうなとか考えたりします。

  • 彼の言動で動けない自分

    24歳の女です。 恋愛依存症、アダルトチルドレン、不安型愛着障害です。 彼氏の言動で一喜一憂になり、上手くいってないときや、連絡が取れないときなど、気が気じゃなくなります。そわそわしてしまい、何も手につかなくなったりします。休みの日だと、ずっと携帯を片手に横になっています。仕事中でも、携帯をチェックして、彼がSNSを見ていないかを見てしまいます。こんな自分が嫌で変わりたいのですが、どうしてもこの行動をとってしまいます。どうすれば彼の言動を第一優先ではなく、自分の行動を優先出来ますでしょうか? 今まで家庭環境が悪く、他人の意思と自分の意思が混合してしまいがちなところがあります。

  • 好きな人の言動・行動が気になってしまう。

    2回目の質問です。またみなさんの御意見が聞ければ、幸いかと思います。 私(大学4年生)は好きな人(同い年だけど1つ上の先輩で専攻が一緒)の 言動や行動、私への接し方をとても気にしてしまうんです。 挨拶は普通にします。また、私の卒論の状況を聞いてきたり、 図書館で会った時に、自分と同じテーブルに座って勉強しはじめたりと、 これだけだと、先輩と普通に仲良くできてると思えるんです。 でも、先輩が私に話をふることがあっても、私のふった話には答えず、 近くにいても、別の男の後輩とかがいると、私はかやの外になることが多く、 先輩が自分のペースで一方的に話して、私が参加できなかったりするんです。 飲みの席で、私が進めたビール等を断ってから1分も経たないうちに、 他の人からビール等をもらっていた等、なんで?と思うことが多々あります。 以前は2人っきりで話をする機会とかが結構ありました。 でも、面倒見る男の後輩が増えたからか、今はそれもありません。 人間関係的にも、すごく中途半端に接せられている気がしているんです。 私はすごく太っていて、自分に自信がないことも影響しているかもしれませんが、 なんか自分が嫌われてるのか好かれているのか、すごく考えてしまうのです。 好きな人だから、自分に自信がないから、言動・行動を気にしすぎるのでしょうか? 私の自分に対する自信のなさから、こう考えてしまうのでしょうか? みなさんは、好きな人の言動・行動って、やはり敏感に反応してしまいますか? 長くなってごめんなさい。m(__)m

  • 自分らしく行動するには??

     私は、自己主張があまり、できないのです。 一人でいる時は、自分のやりたいように自分の好きなように 行動しているつもりです。 でも、誰かと一緒にいたり、特に 付き合ってる人といるときは、 無意識のうちにあわせてるようです。これは、その彼に指摘されたのですが、 彼は、「もっと、自分のしたいようにして、あわせるな」といいます。 私は、人の様子や言動をうかがって、気にしてしまうのでなかなか  自己主張ができず、苦しくなる時もあります。 どうしたら、自分の思うように行動できるようになるのでしょうか。 彼(10歳年上)としては、お互いが自分の生活やしたいことをするなかで、 一緒の時間を過ごしたいといいます。私は、自分のしたいことをしているつもりなのですが、無意識にあわせたり、変に気を使いすぎて、 反対に 彼にストレスを与えてるようです。 どうしたら、もっと 自己主張のある行動ができるようになるのでしょうか。 おねがいします。 19歳 女

  • 他人の嫌な行動・言動(長いです)

    他人の行動・言動で、嫌だな~と思うことってありませんか? 私の場合は会社の人(仕事中)なんですが… ※40代後半か50代前半の人です。((1)~(3)は、同じ人です。) (1)「邪魔になる」と言って携帯をデスクに置きっぱなしにしているが、マナーモードになっていないため音楽が鳴りっぱなし。(周りの人が困る。) (2)アラーム・メールなどに好きな音楽を入れていて、すぐに止めない。 (3)韓国ドラマにはまっていて、「アラソウ」としつこく言う。(日本語と同じような意味らしい。) (4)(口癖で)「イヤ~ン」と度々言う。 (1)(2)については、注意した(?)ことがあります。 (1)「持って歩かないと携帯の意味無いよ。」と言ったところ、「だって、邪魔なんだもん。」とのお答えでした(-_-;) (2)「ずっと鳴ってるよ。止めた方がいいんじゃない?」と言ったら、「だって、みんな聴きたいと思って。」と言われました。 しかも韓国ドラマの主題歌のだからなのか、(同年代のみんなは聞きたくて)うるさいと思っているのは(歳の違う)私だけのようです(T_T) 皆さんは、(1)~(4)について同思われますか?それから、周りに嫌な行動・言動をとる人はいますか?教えてください。