• 締切済み

国立周辺で住みやすい街は?

sara99999の回答

  • sara99999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

国立在住です。 希望条件は、譲れない順番でしょうか。 2 治安が良く、子育てのしやすいところ が優先であれば、断然、国立市をお薦めします。 国立市は文教地区に指定され、教育上好ましくないと目される業種(パチンコ店や風俗店、ホテルなど)などがありません。南側の郊外を覗けば、大型店舗もないので、静かで明るい街です。 南側の甲州街道やインター周辺は、環境がよくありませんが、車をお持ちでしたら便利です。 ただし、暮らしやすさに人気にある街なので、若干家賃が高いようです。 また、府中市もお薦めします。 競馬場や企業収入が多いので、周辺の街と比較すると公共施設や道が整備されて暮らしやすいです。緑が豊富です。 環八や甲州街道などの幹線道路、競馬場などを避けると、いいでしょう。また、多磨霊園、府中刑務所、大型企業周辺など、気にされるようでしたら、場所をチェックする必要があります。 3 なるべく家賃は低く抑えたい こちらもどうしても譲れない条件でしたら、私もNo.1の方がお薦めしている青梅線沿線をお薦めします。 米軍基地の影響のある風紀の悪いエリア、飛行機の通り道になっている拝島、昭島あたりを避けるといいでしょう。 国立から通勤1時間以内の場所でしたら、選択肢は多いと思います。 避けた方がいいのは、上記以外に、立川駅周辺(風紀が悪い)です。

type02tty
質問者

お礼

国立は実際に見に行きましたが、環境は実にいいですね。 ただ家賃の面で少々割高感を感じています。 公団なんかもイイお値段なんですね。 (これは仕方ないことでしょうかね。) 府中市も緑が豊富で暮らしやすい街なんですね。 参考にさせていただきます^^ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仙台市で子育てのしやすい街を教えてください

    転勤で、東京から仙台へ引っ越すことになりました。土地勘がないうえに、引越しまで時間がないので困っています。仙台に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。 住む場所の希望は次のとおりです。 (1)勤務地の仙台駅まで、20分以内で通勤できる場所 (2)2歳の子供がいるので、子育てのしやすい街 (3)徒歩圏内に公園があるところ (4)できれば近くに児童館や図書館があるところ (5)治安の悪くないところ 条件全てに一致していなくてもかまいません。利便性以上に、子育て環境のよいところに住みたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 千葉市の治安のいい所を教えてください

    4月から転勤で成田市に行くことになりました。子供が3歳で幼稚園に通わせたいので治安もよく買い物などにも便利な場所を探しています。通勤は電車で1時間程でもいいので千葉市中で探してます。よろしくお願いします。

  • 海老名通勤に便利な場所。

    こんばんは。 主人の転勤に際し、引越しを考えています。 子供は5歳と2歳の子がいます。 勤務先は海老名駅の近くなのですが、海老名勤務になった後も いずれ大田区に移動の可能性もあるとのことで、都内も検討しよう かと考えております。 私としては、乳幼児医療が充実している東京都がよいかなと 思うのですが、基本的には治安がよく、病院や学校が多く、 買い物をしやすい場所希望です。 海老名通勤に便利で、子育てしやすい場所という条件を満たす都内 でおすすめな場所はあるでしょうか? また、都内より神奈川の方が良いなどのご意見があればそれも 伺いたいです。 私自身都内などには土地勘も全くないのですが、土地勘のある方は 神奈川と都内ぎりぎりの所とどちらを選ぶでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • <広島市中区周辺>で住みやすい所教えて下さい!

    今春、転勤で広島市に引越しをします。 土地勘が全くないので、どのあたりに住宅を探そうかと困っています。いろいろ教えて下さい。 夫婦と小学2年生・1歳になる子供がいる4人家族です。 勤務先は中区の日赤病院の近くになりますが、仕事の都合上、車で20-30分以内で通勤できる所に物件を探そうと思っています。中区になると、朝も日中も渋滞がひどいとは思いますが、どの地域までがこの時間で通勤可能でしょうか?交通事情が全くわからないので。。 そして、この通勤条件をもとに、家族として住みやすい、子育てしやすい地域はありますか?特に小学校区や治安や生活の利便性などが気になっています。この地域が良いというのはもちろん、この地域は避けたほうが良いというのがもしあれば教えて下さい。 あと細かいことになりますが、広島市の北や西では多そうですが、この地域で転勤族が多い地域はありますか?公園などがある住宅街の多い地域はありますか? よろしくお願いします!!

  • 東京都・拝島周辺について教えてください

    転勤のため中部地方より転居予定の者です。 勤務先は立川駅近くです。 いろいろ調べて、候補地を拝島周辺に仮定しました。 小学生の子供を育てるのにお勧めの地域はどこでしょうか。 拝島は通勤に便利だけど、治安はイマイチ、と聞くと迷ってしまいます。 通勤の便利さも考慮しなければいけませんが、子供を転校させるので、小学校のことが気がかりです。 他にも、買い物が便利、病院が近い、など、なんでも結構です。 土地勘が全くないので、できれば地元で生活されているかた、住まわれていた方からの情報をいただきたいと思います。 通勤の都合上、駅まで徒歩圏内を希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 大宮周辺に住むならどこがおすすめですか?

    こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。 この度主人の転勤が決まったため大宮近辺で至急家探しをすることになったのですが、埼玉は全く土地勘がないのでどなたかお知恵をお貸しください。 家族構成は主人と私、四月から幼稚園入園の娘が一人です。 希望は大宮まで30分程度で通勤可能なこと、治安と子育て環境がよいところ、東京都内へのアクセスが難しくないことです。 また家賃は11~13万程度を考えています。 車は一台所有しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋に転勤 教えてください

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に電車で20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳6ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 名古屋に転勤予定です 

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳4ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 国立の子育て環境、財政事情は?

    最近の悩みです。現在結婚1年目。西東京市のUR公団に住んでいます。1LDKの60m2の築3年ですが、きれいで何より団地の環境がいいので私はすごき気に行ってます。家賃はちょっと高いけど。。 しかし、夫は国立出身でやはり国立に住みたいと毎日賃貸サイトを検察してます。国立って高いですよね。 今ぐらいの賃料ならバス通勤しなきゃいけないし…今後子作りも考えてるます。で、質問です。 国立の子育て環境、財政事情はどうですか? 小さい市なので税金も高く財政事情もよくないと聞きましたが・・・

  • 新橋(銀座)勤務 国立、仙川のような街探し

    4月から新社会人として新橋(銀座)に通勤します。 そこでどのあたりに住もうか悩んでおります。 ゴチャついた街はあまり好きではないので、 適度に緑があり、夜は静かで、 買い物にも不便しない住宅街を希望しています。 一例を挙げると、JR中央線「国立」や 京王線「仙川」のような雰囲気の 街を探しています。 皆様の経験や知恵をお貸しください! (条件) 家賃:7万円前後 通勤:30~40分【乗車時間】 (Door to Door で1時間を見ています) 乗換:1回まで 距離:駅から徒歩15分まで 治安:風俗店などがないところ