• 締切済み

国立周辺で住みやすい街は?

sara99999の回答

• sara99999
回答No.2

国立在住です。 希望条件は、譲れない順番でしょうか。 2 治安が良く、子育てのしやすいところ が優先であれば、断然、国立市をお薦めします。 国立市は文教地区に指定され、教育上好ましくないと目される業種(パチンコ店や風俗店、ホテルなど)などがありません。南側の郊外を覗けば、大型店舗もないので、静かで明るい街です。 南側の甲州街道やインター周辺は、環境がよくありませんが、車をお持ちでしたら便利です。 ただし、暮らしやすさに人気にある街なので、若干家賃が高いようです。 また、府中市もお薦めします。 競馬場や企業収入が多いので、周辺の街と比較すると公共施設や道が整備されて暮らしやすいです。緑が豊富です。 環八や甲州街道などの幹線道路、競馬場などを避けると、いいでしょう。また、多磨霊園、府中刑務所、大型企業周辺など、気にされるようでしたら、場所をチェックする必要があります。 3 なるべく家賃は低く抑えたい こちらもどうしても譲れない条件でしたら、私もNo.1の方がお薦めしている青梅線沿線をお薦めします。 米軍基地の影響のある風紀の悪いエリア、飛行機の通り道になっている拝島、昭島あたりを避けるといいでしょう。 国立から通勤1時間以内の場所でしたら、選択肢は多いと思います。 避けた方がいいのは、上記以外に、立川駅周辺(風紀が悪い)です。

type02tty
質問者

お礼

国立は実際に見に行きましたが、環境は実にいいですね。 ただ家賃の面で少々割高感を感じています。 公団なんかもイイお値段なんですね。 (これは仕方ないことでしょうかね。) 府中市も緑が豊富で暮らしやすい街なんですね。 参考にさせていただきます^^ ご回答ありがとうございます。