• ベストアンサー

調子わるいです!!

最近パソコンの調子が良くありません。突然強制終了したり、かたまってしまったり・・・。  そういうのをチェックして直してくれるソフトってあるのですか?やっぱり修理に出さないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.7

緊急対策班 ■症状(既往症) 最近パソコンの調子が良くありません。突然強制終了したり、か たまってしまったり・・・。 ■病名と治療 基本的に9x系のPCでは発病する慢性の糖尿病からくる症状です。慢性の糖尿病とはWindowsをDos上に上書きしてしまったということです。ここが悪性です。直りません。 従って余病の併発にたいして処置するしかありません。  特効薬(ソフト)はありませんので食事療法です。入院するとお金がかかりますので、自宅療養(自分で治す)が一番です。 <治療> 1.取りあえずはノーマルな食事療法をどうぞ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 2.PC内部に巣を作っている悪玉菌(不要なファイルやソフト)を殺しましょう。体内より抹殺することです。 *エクスプローラよりディスククリーンを実行します。 *C:\Windows\temp 内のファイルを全て削除 *手動でインターネット履歴やcookieを削除 IEのツール→インターネットオプションより 3.デフラグ(最適化)をしてリフレッシュして体調を整えましょう。 ■緊急処置(内科・外科) 体の内蔵をすべて新しくして、血液を交換します。 これが一番効果があります。つまりOSを初期するということです。 あなたが執刀主治医ですので失敗すればそれは死を意味します。 名医ですから大丈夫です。

その他の回答 (6)

回答No.6

>最近パソコンの調子が良くありません。突然強制終了したり、かたまってしまったり・・・。 >そういうのをチェックして直してくれるソフトってあるのですか?やっぱり修理に出さないとだめですか? システムが起動しなくなったり不安定な状態を見つけ修復してくれるのであれば「Norton Utilities」かな...ハードから立ち上がらなくなっても CD-ROMから「Norton Utilities」を起動出来たはずなので結構便利だったはず... ■以下どっからか抜粋 Norton Utilities 2002 (ノートン・ユーティリティーズ 2002) システムやレジストリ、ハードディスクなどに関連した様々なトラブルを解決することで、パソコンが持つもともとの処理能力を引き出すツールが組み合わされたソフトです。パソコンの状態を診断し、問題を見つけるとユーザに通知して、修復・最適化を行います。ハードディスクの断片化による処理速度低下などの対策に最適です。 ・ 価格(税別):9,800円(標準パッケージ)

• izumokun
回答No.5

この場合、3つのことが考えられます。一つはみなさんがいっておられるよにリソース不足です。二つ目は、長年使っていてレジストリが乱れていること。三つ目にHDDがへたっていることです。  リソース不足については、No2の方が詳しく述べられています。覚えておくべき知識なので、ソフトなんかに頼らず、自分の力で実行してみてください。なお、No2の方の助言に付け加えなら、使用しない機能があるのでしたら、BIOS上で使用しないをえらぶとよいかもしれません。  レジストリについては、OSが98であれば、MS-DOSを起動させて「scanregw /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。MEであれば、スタートボタン→ファイル名を指定して実行→「scanregw /fix」と打って、レジストリの再構築を行ってください。  HDDがへったっている場合は、最低でも再インストールしかなく、最悪の場合は交換するしか手がありません。なお、HDDは最近値が上がってきているので、もし交換する必要があるのであれば、お早めに。  それと、気休め程度ですが、完全スキャンとデフラグもお忘れなく。

• o_tooru
回答No.4

こんばんわ、お困りですね。 ご質問の件ですが、こういった不具合でしたらあまりソフトに期待することは難しいような気がします。 私でしたら、データーをバックアップして、OSを再インストールすることをお勧めします。なかなか難しいことですが、マニュアルの「工場出荷時の状態に戻す」などといった所を参考になさりながら、作業なさるといいです。 驚くほど快適になりますよ。

• Hageoyadi
回答No.3

お探しのソフトは NortonSystemWorks http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/ あたりが定番かと。 ただ、その前に http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0102.html こちらをお試しください。 みなさんとは見解が異なりますが、 リソースの増加とスワップファイルの増加はほぼ同じペースで進むため、リソース不足と解釈されることが多いようですが、スワップファイルが不足すると、どのソフトも不安定な常態になるようです。また、(リソース回復の手段として)問題のある常駐ソフトをはずしたため、動作が安定するということもあるのでは?と最近思います。 98SE機のブラウザをタブブラウザに代えてからは、リソースが20%台に落ちた程度ではフリーズすることがなくなりましたし。

• tiitan
回答No.2

システムリソースが少ないのではないでしょうか。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスでリソースがわかります。 70%以上あれば大丈夫だと思います。50%以下だとフリーズしやすくなってしまいます。 システムリソースの増やし方ですが スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→OK→システムユーティリティー→スタートアップ この中に普段使用しないソフトがあればチェックを外しておきましょう。 必須項目(最低、次の5個はチェックをはずさないこと) internat.exe・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティ    で停止できますが止めては行けません Systray・・・・ ・・タスクトレイ。止めてはいけません。 ScanRegistry・・・・ 起動時のレジストリバックアップ。止めてはいけません TaskMonitor ・・・・タスクモニター。止めてはいけません LoadPowerProfile ・・省電力機能(2つ有りますが両方) MEをお使いでしたらもう2個 チェックをはずしてはいけないものがあります。 PCHealth Windows Me ・・システムファイル保護/システムの復元 *StateMgr あ、あと1つ。ウィルス検索ソフトは危ないのでチェックを外さないほうがいいでしょう。 「OK」をクリックし→再起動(1つづつチェックを外しては「OK」「再起動」で動作確認をし次のチェックを外す)) その他に 壁紙は使用しない スクリーンセーバーを使用しない タスクトレーのアイコンを減らす↓ スピーカー コントロールパネルの「マルチメディア」を起動します。 [オーディオ] タブの再生グループにある「音量の調節をタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 タスク 「マイコンピュータ」から「タスク」を開きます。 タスクフォルダのメニューバーから [詳細設定]-[タスクスケジューラの使用停止] をクリックします。 モデム 「マイコンピュータ」から「ダイアルアップネットワーク」を開きます。 接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 「設定」ボタンをクリックします。 [オプション設定] タブをクリックし、「モデム状態を表示」のチェックを解除します。 ディスプレイ コントロールパネルの「画面」を起動します。 [設定] タブの「詳細」ボタンをクリックします。 [全般] タブの「タスクバーに設定インジケータを表示する」のチェックを解除します。 PC カード コントロールパネルから「PC カード(PCMCIA)」を起動します。 [ソケットの状態] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除します。 電源 コントロールパネルの「電源」を起動します。 [詳細] タブの「電源メーターをタスクバーに表示する」のチェックを解除します。 時計 [スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリックします。 [タスクバーオプション] タブの「時計を表示」のチェックを解除します。 デスクトップのアイコン(ショートカットアイコン)を減らす アクティブデスクトップを使用しない クイック起動のアイコン(ショートカットアイコン)を減らす 一度に沢山のソフトを起動しない、 IEの窓を沢山開けておかない。(2,3個にしましょう) 起動している時間が長くなるとそれだけでリソースが減っていきますので、途中で再起動させることでフリーズするのを防ぐことが出来ます。 やり方は、↓のページに詳しく載っていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • TK0318
回答No.1

どういう状況で起こるのかを詳しく書くとここでアドバイスを受けて自力で治すことも可能ですよ。 多分リソース関係かも。