• ベストアンサー

VAIOの調子が悪いのですが…

ソニーのデスクトップパソコン「PCV-HS21LS」というPC (メモリ256MB、HDD80GB、CPUセレロン2,0GHz ) を2003年の春から使用しているのですが、最近妙に調子が悪くて困っています。 普段はIEと音楽再生ソフトのソニックステージ、2ちゃんねるブラウザの「ぎこなび」を使用しているのですが、使い始めて一時間ほどたつと急に動作がおかしくなります。カーソルは動くけどクリックに反応しなくなったり、音楽は音が歪み始め、音が出なくなる、といった具合です。 強制終了コマンドを押してもなかなか反応しなかったり、クリックしても反応しないので再起動をかけることすらできません。 ウインドーズアップデートやデフラグ・チェックディスクといったメンテナンス(?)はちょくちょくやってるんですけど、あまり効果がないようです。 今は電源ボタンを長押しして無理やり電源を切ることが多いので、パソコンが壊れてしまわないかと心配です。 設定等で修復できれば嬉しいです。 他に必要な情報があれば、指摘して下さい。 お詳しい方、是非アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、IEを最新バージョンにアップグレードしてみてください。 それでも解決できない場合、色々理由は考えられるのですが、下記の点を確認してみてください。 ・インターネットを利用しないでいても、一時間ほど使ったらおかしくなるのか? ・コマンドプロプトでscandisk /restoreコマンドを打ち込み、レジストリを修復してみる ・増設物(プリンターなど)をはずしてみる ・常駐ソフトが起動していて、CPUの能力がいっぱいになって動きが遅くなっている可能性があるので、常駐ソフトをはずしてみる それでもおかしかったら、リカバリをしたほうが無難です。

rekarin
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 実際に試してみます

その他の回答 (3)

• oyajidayo
回答No.4

付属のユーティリティかフリーのソフトで CPU温度を監視してみてはいかがでしょう。 以前会社のパソコンがある程度の時間使うと急に フリーズする現象がでたのですが、結局クーリングファン がいかれてました。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます

• noranuko
回答No.3

熱暴走を起こしているのか、メモリやCPUパワーを消費してしまっているのかどちらかのようなきがします。 熱暴走の場合、内部や空気の取り入れ口にほこりがたまっていたら掃除してみてください。 また、PCの近くにストーブなど置いていないでしょうか? 後者の場合は、リカバリかけるのが手っ取り早いと思いますが、 #2さんが言うようにタスクマネージャを起動して、 そのような状態になったときのPF消費量や、CPU使用率がどうなっているのか、 どのプロセスがCPUとメモリを消費しているのか確認してみてください。

rekarin
質問者

お礼

熱が原因とは考えてもみませんでした。 壁のそばに置いてあって排気が悪くなっていたのかもしれません。ありがとうございました

• kotaechan
回答No.2

>使い始めて一時間ほどたつと急に動作がおかしくなります。  その時に、タスクマネージャを起動して、利用可能な物理メモリはいくらあるんでしょうか。何となく、それが少なくなっているような気がします。とりあえず、XPを快適に動作させるための設定を行ってみてください。参考URLのNo.4の方のアドバイスを参考にしてください。  その他に役に立つサイトとしては、次のページがあります。 http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html http://www.geocities.jp/xp_acc/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
rekarin
質問者

お礼

タスクマネージャもちゃんと動かないんですよ>o< いろいろURLありがとうございました。