• ベストアンサー

CDをいれても反応がありません(泣)

音楽を取り込もうとCDを入れてみても… うぃーん…ぎぎっ! というような小さい音がするだけで、反応してくれません(泣) 昨日までは普通に反応したんです。 調べてみたところ、同じような質問をされている方はたくさんいましたが、パソコン初心者の私にとっては何を言っているのかちんぷんかんぷんです。 初心者の私にもわかるように、誰か教えてください。 お願いします。 ちなみに、使用しているパソコンは windows XP… NEC… LaVie… なんて書いてあるけどこんなもんでわかりますか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.8

No.7です。 機種は、本体の裏側に「PC-L*数字**」みたいに書いてあります。 LaVieは、シリーズでタイプがLとかGとかいろいろあり性能やOffice等 で、細かく分かれています。 拭いてもCDの認識が出来ないようなので、こちらもお試し下さい。 http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/drive_01.html これでダメなら寿命と判断し、修理か外付け購入です。

urancyo
質問者

お礼

分解して…という方法でいけました! ご丁寧にありがとうございました。 感謝感謝でいっぱいです(嬉泣) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• dokosoko2
回答No.7

音楽CDが市販ならドライブのピックアップの汚れかヘタりかCDの傷。 CD-R/RWなら汚れもあるが相性+ヘタりでしょうか。 ノートなら、CDトレイ出し、真ん中より少し外側にあるピックアップ レンズ(半球状で透明かやや青色)を、極薄い中性洗剤しみ込ませた 綿棒でフクフキしてみてください。汚れなら回復します。 ヘタりなら、改善も一時的で寿命ということです。 リカバリーがCDやDVDか、HDDにリカバリー領域があるかは、機種に よるので、良ければ補足下さい。 リカバリーCDが認識できないと、リカバリー出来ませんし、外付け CD/DVDドライブからリカバリーできるかどうかも含め、修理か 外付け買うかの選択が難しいです。 とりあえずなら、外付けDVD買えば事足ります。 USB2.0が普通に動くのが理想ですが、無ければPCカードタイプを あわせて購入したほうがいいです。 (サイトによりランキングも随分違いますので目安程度に) http://bcnranking.jp/category/subcategory_0060.html バッファロー/BUFFALO(メルコ) IFC-USB2CB http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2cb/index.html http://www.coneco.net/PriceList/1030831307/order/MONEY/

urancyo
質問者

お礼

少しパソコンを開かない間に、皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。 アドバイスしてくださったとおり、できる限りやってみます。 本当にありがとうございました!

urancyo
質問者

補足

綿棒で拭いてもだめでした。 機種っていうのは、どこを見ればいいんですか…? よくわからないのですが、CDをいれても「ディスクがありません」というふうに出てしまうんです。(まったく認識されないんです…) 本体のほうがおかしいのですかね…

• violet430
回答No.6

クリーニングディスクを買ってきてクリーニングして下さい。 それでも駄目ならドライブの劣化です。 修理を依頼するか外付けドライブを買って下さい。 例えばこちらです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2008/dvr-uxn20gl/index.htm

• kentan384
回答No.5

>うぃーん…ぎぎっ! 擬音なのでわかりづらいですね。 で、こんな音がしてたなら、ドライブモーターがずれているか、 異物が混入している可能性を考えてしまいます。 お金に余裕があるなら、外付けのドライブ買ってきましょうか。 修理に出すより、はるかに安上がりです。 交換する自信があるなら、内蔵のドライブでもいいですよ。 こちらのほうが、もっと安上がりです。 4千円強から8千円前後で悩むか、解消するかは、あなたしだいです。

• FMVNB50GJ
回答No.4

ちんぷんかんぷんだとするとパソコンメーカーに電話で聞きながらどういう状況なのか調べたほうがいいかもしれないな。 わからないと思うけど一応調べることとして、 コントロールパネル 管理ツール イベントビューア イベントビューアまで行けたら、アプリケーション、セキュリティ、システム、がある。たぶんシステムだったか、それにCDドライブのエラーがたくさん記録されていないかな。記録されているとドライブの故障が濃厚。 経験。たくさん記録されていたがそのまま何ヶ月もたってから、なんと動いてしまった。エラーも消えていた。ところがまたエラーが始まった。2度目はどうしようもなかったな。

• essan
回答No.3

もしかしたら、ノートPCですか? それだったら、バッテリーの電圧が下がっていて、光学ドライブが自動的にoffになっているって事もありえますよ。 ノートPCだったら、ACアダプタを使用して、試してみたら動くかもしれません。 デスクトップの場合には何の原因も無しに光学ドライブが急に動作しなくなる事はまずないと思うんですが? デスクトップの場合、考えられる原因としては 1.異物挿入(CDにラベルを貼り付けて使っていませんでしたか?) 2.CDとの関連付けの変更   urancyoさん以外のどなたかが、CD挿入した際に起動するソフト を音楽再生ソフトから変更した 3.CDとの互換性の問題 この可能性は低いと思いますが、零じゃありません。 4.ドライブの故障 昨日まで正常に動いていたのなら、この可能性も低いと思いますが

• cawaisos
回答No.2

マイコンピュータからドライブをダブルクリックしても再生できないなら故障です。 再生できるなら自動再生が無効になっているだけです。

回答No.1

メーカー修理にだしましょう。