• ベストアンサー

CDをいれても反応がありません(泣)

音楽を取り込もうとCDを入れてみても… うぃーん…ぎぎっ! というような小さい音がするだけで、反応してくれません(泣) 昨日までは普通に反応したんです。 調べてみたところ、同じような質問をされている方はたくさんいましたが、パソコン初心者の私にとっては何を言っているのかちんぷんかんぷんです。 初心者の私にもわかるように、誰か教えてください。 お願いします。 ちなみに、使用しているパソコンは windows XP… NEC… LaVie… なんて書いてあるけどこんなもんでわかりますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.8

No.7です。 機種は、本体の裏側に「PC-L*数字**」みたいに書いてあります。 LaVieは、シリーズでタイプがLとかGとかいろいろあり性能やOffice等 で、細かく分かれています。 拭いてもCDの認識が出来ないようなので、こちらもお試し下さい。 http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/drive_01.html これでダメなら寿命と判断し、修理か外付け購入です。

urancyo
質問者

お礼

分解して…という方法でいけました! ご丁寧にありがとうございました。 感謝感謝でいっぱいです(嬉泣) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

音楽CDが市販ならドライブのピックアップの汚れかヘタりかCDの傷。 CD-R/RWなら汚れもあるが相性+ヘタりでしょうか。 ノートなら、CDトレイ出し、真ん中より少し外側にあるピックアップ レンズ(半球状で透明かやや青色)を、極薄い中性洗剤しみ込ませた 綿棒でフクフキしてみてください。汚れなら回復します。 ヘタりなら、改善も一時的で寿命ということです。 リカバリーがCDやDVDか、HDDにリカバリー領域があるかは、機種に よるので、良ければ補足下さい。 リカバリーCDが認識できないと、リカバリー出来ませんし、外付け CD/DVDドライブからリカバリーできるかどうかも含め、修理か 外付け買うかの選択が難しいです。 とりあえずなら、外付けDVD買えば事足ります。 USB2.0が普通に動くのが理想ですが、無ければPCカードタイプを あわせて購入したほうがいいです。 (サイトによりランキングも随分違いますので目安程度に) http://bcnranking.jp/category/subcategory_0060.html バッファロー/BUFFALO(メルコ) IFC-USB2CB http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2cb/index.html http://www.coneco.net/PriceList/1030831307/order/MONEY/

urancyo
質問者

お礼

少しパソコンを開かない間に、皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。 アドバイスしてくださったとおり、できる限りやってみます。 本当にありがとうございました!

urancyo
質問者

補足

綿棒で拭いてもだめでした。 機種っていうのは、どこを見ればいいんですか…? よくわからないのですが、CDをいれても「ディスクがありません」というふうに出てしまうんです。(まったく認識されないんです…) 本体のほうがおかしいのですかね…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

クリーニングディスクを買ってきてクリーニングして下さい。 それでも駄目ならドライブの劣化です。 修理を依頼するか外付けドライブを買って下さい。 例えばこちらです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2008/dvr-uxn20gl/index.htm

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

>うぃーん…ぎぎっ! 擬音なのでわかりづらいですね。 で、こんな音がしてたなら、ドライブモーターがずれているか、 異物が混入している可能性を考えてしまいます。 お金に余裕があるなら、外付けのドライブ買ってきましょうか。 修理に出すより、はるかに安上がりです。 交換する自信があるなら、内蔵のドライブでもいいですよ。 こちらのほうが、もっと安上がりです。 4千円強から8千円前後で悩むか、解消するかは、あなたしだいです。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

ちんぷんかんぷんだとするとパソコンメーカーに電話で聞きながらどういう状況なのか調べたほうがいいかもしれないな。 わからないと思うけど一応調べることとして、 コントロールパネル 管理ツール イベントビューア イベントビューアまで行けたら、アプリケーション、セキュリティ、システム、がある。たぶんシステムだったか、それにCDドライブのエラーがたくさん記録されていないかな。記録されているとドライブの故障が濃厚。 経験。たくさん記録されていたがそのまま何ヶ月もたってから、なんと動いてしまった。エラーも消えていた。ところがまたエラーが始まった。2度目はどうしようもなかったな。

  • essan
  • ベストアンサー率40% (45/112)
回答No.3

もしかしたら、ノートPCですか? それだったら、バッテリーの電圧が下がっていて、光学ドライブが自動的にoffになっているって事もありえますよ。 ノートPCだったら、ACアダプタを使用して、試してみたら動くかもしれません。 デスクトップの場合には何の原因も無しに光学ドライブが急に動作しなくなる事はまずないと思うんですが? デスクトップの場合、考えられる原因としては 1.異物挿入(CDにラベルを貼り付けて使っていませんでしたか?) 2.CDとの関連付けの変更   urancyoさん以外のどなたかが、CD挿入した際に起動するソフト を音楽再生ソフトから変更した 3.CDとの互換性の問題 この可能性は低いと思いますが、零じゃありません。 4.ドライブの故障 昨日まで正常に動いていたのなら、この可能性も低いと思いますが

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.2

マイコンピュータからドライブをダブルクリックしても再生できないなら故障です。 再生できるなら自動再生が無効になっているだけです。

回答No.1

メーカー修理にだしましょう。

関連するQ&A

  • 音楽CDをパソコンのファイルに入れられない

    音楽CDをパソコンにコピーしたいのですが、CDの再生だけで書き込みが できません。CDから取り込むをやったのですが、できません。ちなみにCDは古く、パソコンはNECのLaVieのWindowsのXPです。やり方がわかりません。困っています。やり方を教えてください。

  • CD-RWの書き込みができなくなった

    ネットからダウンロードした音楽ファイルで音楽CDを作成したいのですが、 以前ならCD-RでもCD-RWでも書き込みできたんですが、突然CD-RWでの書き込みができなくなったんですけど、 どんなもんでしょうか? NEC LaVie T  XPです。

  • CDが反応しなくて困っています

    CDがまったく反応しません。 ドライブに入れて一度回転した音はするのですが、マイコントロールを開けてクリックしても、入っていませんと表示されてしまいます。 思い切ってリストアしょうと試みなしたが、リストアのCDをいれても反応せず、出来ませんでした。CDが反応しなくなる少し前から、画面上に「ファイルありません “flash.ocx”と画面上に表示されるようになりました。それが原因でCDが反応しなくなったのでしょうか? どうすればいいでしょうか? 私が使用しているPCはemachines j2704で、Windows XPです。よろしくお願いします

  • CDを焼きたいです。

    自分の好きな音楽をつめたCDを作りたいんです。 買った本がうっかりXP対応でめまいしました。。 もともとウトイ私と夫。どなたか教えていただけませんか? PCはNECの Lavie Sでウィンドウズ98です。 DVDを観たりCDを聞いたりできて 下からべろ~っとデイスクが吐き出されます。 夫が言うにはPCに音楽を記憶させることはできるけど CD-R(音楽用というものです)に音が入っていかない・・とかなんとか。 基本的に何かが違っているのでしょうか? こんな質問の仕方じゃ答えてもらえないかも・・(汗)

  • CD→CD-R

    CD→CD-Rにコピーをしたんですが、CD-Rがパソコンでは再生できるのですが、普通のプレーヤーで再生しようとすると「ザー」という音が鳴って音楽が再生されず、困っています。なぜでしょうか? Windows Media Playerを使って行いました。やり方が悪かったのかと思ったのですが、分からず、質問させていただきました。 パソコンは買ったばかりの初心者です!よろしくおねがいします!!

  • CDが読み書き不能(DVDは可能)

    DVDは再生・書き込み可能なのですが、CDは市販の音楽CDもマルチレンズクリーナー(回転はするナビ音声は出ない・コリコリ音はシナイ)全て「コリコリ」と音がして認識・再生できません(同じ音がして書き込みもできません)。 対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。 * PC・・・NEC LaVie L 900AD 04.8製 Windows XP   

  • CDトレイが開かない

    今年7月にNECノートパソコンN157C(windows10)を購入しました。先月初めて音楽CDをパソコンに入れようとしたときは大丈夫だったのですが、昨日もCDトレイを開けようとしましたが開きませんでした。トレイのボタンを押すと少し音がします。何か設定などあるのでしょうか?故障なのでしょうか?詳しくないため困っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • CDのコピーについて

    パソコンはNECのLavieでWindows XPなのですが コピーした音楽CDが 東芝のDVDプレーヤーではアウトでした CD-DAの形式でコピーすればOKとのことですが  やり方が分かりません ご伝授のほどよろしくお願いいたします 

  • CD/DVD-ROMドライブがどこかへ(泣)

    パソコンは Lavie C  pen4 の WINDOWS XP HOME モデルで CD/DVD-R、RW 内臓されているのですが、突然ドライバがマイコンピュータにもどこにも表示されなくなって読み込むことも書き込むこともできなくなってしまいました。 初心者なのでどうすればいいかわからず、再セットアップもしてみたのですが事態はかわりませんでした。 フロッピーのドライブは正常なのですがどうしたらよいのでしょうか。

  • CDをPCに入れても無反応!

    windows7 vaio のPCを使ってます。 去年は普通にCD再生できてたと思うんですが、 なぜだか いつからか CDを入れても全く無反応になるようになりました。 原因はなんなんでしょうか?? 借りたCDの音楽をiTunesに入れたくても反応しないのでできなくて困ってます。 過去の質問を読んで、「iTunes」とwindowsに最初から入っている「Windows Media Player」の両方が邪魔しあっているということでCDが再生されないのでは、と書いてあったので、Media Playerを削除してみたんですが俄然無反応です。 (Windows Media Playerのアンインストールの方法がいまいちわからなくて、一応プログラム一覧には表示されなくなったんですが…ちゃんとアンインストールできているかわかりません) 説明下手ですみませんがPCに詳しい方よろしくお願いします>< PC初心者ですので、わかりやすく説明してくださると幸いです。