解決済み

CDを焼きたいです。

  • 困ってます
  • 質問No.295994
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (70/82)

自分の好きな音楽をつめたCDを作りたいんです。
買った本がうっかりXP対応でめまいしました。。
もともとウトイ私と夫。どなたか教えていただけませんか?
PCはNECの Lavie Sでウィンドウズ98です。
DVDを観たりCDを聞いたりできて 下からべろ~っとデイスクが吐き出されます。

夫が言うにはPCに音楽を記憶させることはできるけど CD-R(音楽用というものです)に音が入っていかない・・とかなんとか。
基本的に何かが違っているのでしょうか?
こんな質問の仕方じゃ答えてもらえないかも・・(汗)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (8/35)

まず、説明書を見てみてください。
どこか(仕様一覧とか)に、そのCDドライブが、
『CD-ROMドライブ』なのか、『CD-R』ドライブ
なのかが記載されているはずです。
ただのCD-ROMドライブであるのならもちろん
書き込みの機能はありませんので、
CDを作ることはできません。
お礼コメント
aatrixxu230

お礼率 85% (70/82)

はいっ。ええと・・

「このパソコンに内蔵のDVD-ROMドライブでは CD-ROMやDVD ROM、CD-Rの読み込みや 音楽CD、ビデオCD、DVD VIDEOディスクなどの再生ができます」
「市販のMDデッキを接続すると音楽CDやMP3データの曲をパソコンで再生しながらMDに録音することができます」・・あら はじめて読んだ・・。これって・・このPCだけじゃできませんよ~ってことなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-20 10:19:10
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (437/2542)

aatrixxu230さんチのPCにCD-RWが付いてるか判りませんが、付いて
無くってもUSB端子は有ると思いますので(型番が判らないので)外付け
タイプのCD-RWを購入されればライティングソフトも付いてますので
焼き焼きできると思いますョ~。

道具は文章でお教えできますが、手順を文章では(図解入りなら別ですが)
トテモお教えできそうにないので取り説をよく読んで下さいネ

そういえばドッカで出したコピーガードもライティングソフトによっては
全くの意味の無いものでウィンドウズ上でシッカリコピーできましたョ。
それよりもコピーガードのお陰で音質が悪くなったような気がするのです
が私の思い込みでしょうか?
 ↑と書いてますが、違法コピーを推奨するものでは無いので「どの
ライティングソフトだった?」とは聞かないで下さい。
「運が良ければできる」位にとらえて下さいネ
お礼コメント
aatrixxu230

お礼率 85% (70/82)

TTU006様 Nek784様 Mizyu様 takuma_n様 Parts様 q-type様 
皆様 迅速なお答えありがとうございました。
いっきにきていたので動揺してます。。

とにかくこのままではだめみたいですね。(笑)
皆様からいただいたお答えをよく読んで再度挑戦してみようと思います。電気屋さんにも行かなきゃ・・。

ポイントですが私が無知なためにこれは!というアドバイスがどなたに相当するのか今すぐにはわかりません。
みなさま共通して「そのままじゃだめだよ?」と教えていただいているし・・。なので 先着順にさせていただきます。どうもありがとうございました。
お陰で前に進むことができます!! 
投稿日時 - 2002-06-20 10:36:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 62% (6276/10001)

LavieSはCD-R/RWを書き込みをサポートしていませんよ。
まず、CD-R/RW書き込みが可能なドライブを買う必要があります。そして、CD書き込みソフト(ライティングソフト)でCDに音楽CD形式で記録します。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0619/yamaha.htm
(たとえば上のような製品・・・これと同じ物買えと言うことではなくこういうCD-R/RW書き込みに対応した製品が必要ということです、メルコ、アイオーデータ、ロジテック、プレクスター(お奨め)、ヤマハ(お奨め)などのメーカーから販売されています)

ただし、これからはCCCD(コピーコントロールCD)などが増えてきますので、パソコンで音楽CDを取り込んでMy音楽CD作るのは難しくなってきますので、この辺りは了承の上でとなりますが・・・
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/18/cccd_riaj.html
(コピーコントロールCDについては上です・・・これがあるディスクに関してWindowsマシーンでコピーすることは不能です。著作権法に基づく)

何かあれば補足を・・・
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (435/736)

某家電店で販売員をしている者です。

ウィンドウズ98をお使いとのことですが
後からCD-RWのドライブは購入されたのでしょうか?
ウィンドウズ98が搭載されていたころのPCには
残念ながらRW(簡単に言うとCDに書き込む機能です)は付いていなかったように思います。

パソコンの取り説にある本体の仕様書を見てドライブの部分に
CD-RWの記述があるか調べてみてください。
DVD/CD-ROM等の表記しかなければ
CDに書き込むことはできません。

それから98ですとCD-RWにデータを書き込むためのソフトが
必要ですので注意してください。
CD-Rにはフロッピーにデータを移すようにはデータを焼くことがで来ませんから。

もしRWが書き込めるドライブ、ソフトをお持ちでないなら
外付けのCD-RWドライブを買われることをお勧めします。
一番安いもので13000円程度から、
17000円も出せばすごく性能のいいものが買えますよ。
CD-RWのドライブのパッケージの中に
データを焼くためのソフトも入っているので安心です。
メーカー的にはメルコ(BUFFALOってパッケージにかかれてます)
のものが信頼性もあるしお勧めですよ。

さらに言うとPCで音楽データを焼くときには
通常のOA売り場に置かれているCD-Rを使い、
音楽用CD-Rは使いません。
音楽用CD-Rはコンポ等にあるCD-Rレコーダーで
音楽をコピーするもので音響用品になります。
売り場もカセットテープやビデオテープ、MD等と一緒に置いてあるはずです。

音楽用CD-Rではうまくデータが焼けなかったりするので
普通のCD-Rをパソコンコーナーで買いなおしてきましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (245/593)

CD-Rドライブは所有していますか?
CD-Rドライブがなければ、CDを焼くことはできません。
音楽CDからWAV形式で音声データを抽出してCD-Rに焼けば普通のCDプレイヤでも聞くことができます。
音楽CDからWAV形式を取り出すのは下記のフリーウェアでできます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (145/411)

 お使いのLavie SはCDドライブはCD-R作成に対応したドライブですか。
CD-R作成に対応したドライブであればCD-R作成用ソフト
Easy CD Creatorなどがインストールされていると思います。
 そのソフトがインストールされているのであればCD-Rを作成することが
できます。
 もしCD-R作成に対応していないドライブであればCD-R対応の装置を
購入するしかありません。
お礼コメント
aatrixxu230

お礼率 85% (70/82)

あらっ!一番最初の方にお礼を書いていたらもうこんなに・・
すっ すみません!一番上の方のお礼欄でまとめさせていただきます。。
投稿日時 - 2002-06-20 10:26:39