• ベストアンサー

CDを読み込まなくなりました

NECのノートPCを使っています。 以前はこのPCで音楽CDを聴けていたのに、久しぶりに聴こうと思ったら、全く読み込みませんでした。CDを入れた状態でマイコンピュータを開いてみても、『ディスクを入れてください』と表示されます。 CD-Rもダメでした。 近々、曲を編集したものをCD-Rに焼かなくてはならないため、かなり焦っています。 クリーニング用のCDを買えばいいのでしょうか?それとも外付けのドライブを買わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

メーカーに問い合わせてみましょう。 NECのデスクトップを使っていますが、昨年夏に同じようにCDを読み込まなくなりました。 購入してから1年以上経過しているので出張費上乗せ覚悟で出張修理を頼んだところ、不具合のあるロットであることが判明し、ドライブの丸ごと交換を無償(出張費も含めて)で行ってもらいました。 一部ドライブに不具合の有るモデルもあるようなので、それに該当するなら無償で対応してくれると思います。

saitaru-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不具合のあるモデルがあるんですかぁ。それは一度確認してみた方がよさそうですね!私も、去年までは普通に読み込んでいたのに、急に読み込まなくなったので不思議に思ったんです。PC自体は問題なく使えるのに・・・。 これからメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#18728
noname#18728
回答No.5

>クリーニング用のCDを買えばいいのでしょうか? クリーニングCDは意味ありませんのでやめたほうが無難だと思いますよ。 メーカー修理が一番良いです、ただし修理は金額を確認してからですよ。 あとNoteの型番が分かりませんが外付けで対応できるのであればそれも良いと思います。

saitaru-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クリーニングCDは意味が無いんですかぁ・・。やっぱり修理に出すしかないんですね。 頻繁に使うわけではないので、安い外付けのドライブを買おうかなぁとも考えています(このPCはDVD対応ではないので、ついでにDVDも見れるよう)。 回答ありがとうございました!!

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.4

あぁ、ノートかぁ・・・。 失礼しました。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.3

先日、会社のパソコンがメーカー修理から帰ってきたところです。 DVDの読み込みが途中で止まるし、CD-Rは焼けるけど3枚に1枚がエラー、CD-RWも書き込めない。 リカバリCDも途中で読み込めなくなり、修理に出したら「COMBOドライブの故障」で、全交換してもらいました。 一度、修理に出されることをおすすめします。

saitaru-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全交換になると、修理費もかなりかかりそうですね・・。とりあえずリカバリしてみた方がいいですかね? これからメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました!!

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

中付け?のCDドライヴ買えば良いんじゃ?

saitaru-mon
質問者

お礼

外付けのドライブのことですか?

関連するQ&A

  • CD-Rが読み取られない・・・

    PCの内蔵ドライブがCD-R書き込みできなくなったので、BUFFALOの外付けドライブ(DVM-D16U2)を買いました。 PCにつないで使用しようとすると、ちゃんとドライブを認識しました。 BUFFALOのHPを参照にして、DVD-R・DVD-RW・CD-RWも問題なく使えましたが、CD-Rだけはドライブにいれても、書き込みはおろか、認識すらしません。空のCD-Rをいれて、マイコンピュータからそのドライブをダブルクリックすると・・・・ 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、ま たはWindowsと互換性のない形式がつかわれている可能性がある。」 上のような文章がでてきます。 なぜ使えないのかまったくわかりません。回答よろしくおねがいします。。

  • CDが読み込まない

    ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。 前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく 読み込み不可でした。 そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。 教えていただけませんか?よろしくお願いします。 OSはWindowsXP ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

  • DVDは見られるのにCDが聞けないです。

    DVD-RAMドライブを使用しています。 なぜか、急に音楽CDを読まなくなりました。 音楽CDを入れるとキュイインと回る音がします。 普段はこの後マイコンピュータのアイコンがメディアの形に変わり 自動再生されます。 ですが今回はそのままCDが止まってしまいDVD-RAMアイコンが 変わりません。アイコンをクリックするとCDを入れてください、の メッセージが出ます。 一応確認したのは、 ・右クリック→「取り出し」でCDドライブが飛び出す ・DVD-Rを入れるとDVD-RAMアイコンが変わりダブルクリックすると  再生する ・なぜかこの最中一回だけアイコンが変わりました。再生はできません でしたが) ノートのためドライブ交換が出来ないのでクリーニングで 済まなければ外付けかなぁ、と思っているのですが DVDとCDでは読み込む場所が違うのでしょうか? クリーニング以外の対策、また原因は分かりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDが作れなくなってしまいました

    NECのLaVie Cノート型パソコンを使用しています。今まで「RecordNowDX」というもので自分の好きな音楽CD-Rを作ることが出来ていたのですが、久しぶりに作ってみると、曲が流れませんでした。題名だけは表示されるのですが・・・CD-Rも音楽専用の物で、以前同じ商品で作ったときはきちんと出来ていました。これまで出来ていたことが出来なくなるって、原因は何なんでしょうか?

  • PCでCD-Rに書き込みできない

    PCでCD-Rに音楽を書き込もうと思ってたのですが、 PCにCDを挿入しても読み込み(?)されてないみたいなんです。 当然、音楽ソフトから書き込むことはできないですし、マイコンピュータにもCDの表示がでないです。 昔はできてたのですが、久しぶりにやってみたらできなくなってて・・・ どなたか教えてください、お願いします。

  • CD-Rに書き込みができませんCD-RWはできる

    私はPCには詳しくありません。御見苦しいとは思いますが読んでいただけたらと思います。 改善策がありましたら どうかわかりやすく教えて下さい。 私のPCは NEC LL750 windowsXP MediapPlayer DigitalMedia(audio) に音楽を取り込むことは出来るのですが、空のCD-Rに書き込みが出来ません。 マイミュージックには入ります。 MediaPlayer の場合 「空のCDをドライブに挿入して下さい」  CD-Rを入れると  「80分の空き」 再生リストの編集  書き込みリスト  OK 書き込みの開始 ・書き込んでいます ・検査しています ・変換しています ・変換されました ・CDに書き込んでいます ・完了 アルバム12曲の最後の曲でエラーが出ます。(曲全部で76分) ほかのものでも最後の1曲の途中でエラーが出ます。 「CDに書き込み中にエラーが発生しました。CD書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、ディスクが未使用であること、およびディスクが損傷していないことを確認してください。」 というメッセージが出ます。 CD-Rは TDK CD-R 700MB 48X   TDK CD-R74 dearMUSIC 何度もその都度、新しいCDーRを入れてみましたが出来ません。  以前までは同じもので同じ手順で書き込みが出来ました。 このOKサイトで自分なりに調べて レンズクリーニングCD-ELDVD4WE6をしました。症状変わらず 書き込み速度を1・2に変えても 症状変わらず CD-RW Audio80 には書き込みができました。 USBには入れることが出来ました。 先日NECのコンタクトセンターに電話して ドライバーの再インストールもしましたがダメでした 結果 ドライバーの故障ではないかと言うことで修理に出して 概算見積もりでは46000円かそれ以上かかるといわれました。 またセキュリティーソフトなどを全く使っていないため そちらにも問題があるのかもといわれました。 直るなら直したいのですが 修理の値段も高い為 新しいPCを購入しようかなとも考えています。 ただ今のPCの中にある音楽アルバム20枚程度とエクセルで作成したファイルを取り出したいのですがUSBでしか抜き出せないのでしょうか? そうだとしたら音楽アルバム20枚ですと どのくらいの容量のUSBが必要でしょうか?

  • CD-Rについて

    パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。

  • CDドライブが故障かも。。CDが作れません。。

    CD-Rで音楽のCDを作成しようとしたら、書き込み始まってすぐに「書き込み可能なディスクに、書き込みができませんでした」みたいなのが出てきてしまいます。 itunesでそうだったので、WMPでやってみたら、それもできなくて、real playerでやっても書き込みできませんでした。 CDドライブが故障しているのでしょうか? パソコンは、dynabookのwindows XPのノートパソコンです。 ドライブが故障していたら、外付けしない限り、CDを作ることはできないですか? 教えてください!!お願いします!

  • CD-RWでCD-ROMを作る方法

    ノートPC(NEC LaVie L)でCD-RWディスク(650MB)に「Easy CD Creator」ソフトを用いてデジカメデータ(JPEG)を書き込み、CD-ROMドライブ付きPC(NEC VALURSTAR V16)で読み込もうとしているのですが、「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」のエラーになります。なぜですか? ノートPCの「マイコンピュータ」から「Qドライブ」をクリックするとJPEGデータが開けます。ですから、書き込みは正しく出来ていると思います。 素人考えのエラー原因は次の通りですが、正しいですか? (1) CD-RWディスクでは無く、CD-Rディスクを使用しなければならない。 (2) PC(VALURSTAR V16)が旧式でディスクの規格が合わない。例えば、650MBの大容量ディスクに対応していない。 (3) 使用したソフトがCD-ROMドライブでは読み込めない形式のデータを生成する。(ソフトの選定ミス) (4) 読み込み側のPCに、読み込むための専用ソフトをインストールしなければならない。

  • CD-R/RWに焼いたデータが見れない

    私ではないのですが、ノートパソコンで「Lavie」を使用しているのですが、CDドライブがNECの外付けを使用しているようです。 OSはWindoesXPです。もちろんホームエディションですが・・・ 外付けドライブが「NECのMODEL:OP-260-75301」と書いてありました 通常では音楽を聴くなどは出来るそうです。 ちなみにCD-ROMのデータを見ることはできるのです。 その人に私のPCにて(WINDOWSXP)CD-Rにてタイピングソフトの データを焼いてあげたのですが、そのデータをそのPCで 見ることが出来ないのです。 しかし、他のPCでは普通に見れるのです。 どういうことが考えられるでしょうか? その人のPCではなく、妹のものだそうで・・・ 見せていただいたのですが、Winnyも入っていました。 それが原因とは思えないのですが・・・ 何か設定なのでしょうか? それともドライバが何か不足しているのでしょうか? 教えてください!!!