• ベストアンサー

iMacの調子がおかしくなりました。

iMacの調子がおかしくなりました。 特に何もしなかったのですが、ある日から突然正常に起動しなくなりました。 電源を入れて(ぐじゅぐじゅ音はするのですが、いつまでたっても起動しないので、電源を切り(強制終了?)再投入すると上手く立ち上がったりします) 今年4月に購入し調子よく使っていましたが、最近電源を入れてもなかなか起動しなかったりすごく時間がかかったりします。 今は外付けのハード機器を全て外しています。またディスクユーティーを使って検証したり、safariをリセットしたりしてみましたが状況は変わりませんでした。 これって故障でしょうか?それとも何か対処の方法はあるのでしょうか?、今まで快調に使っていたのに残念でなりません。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 MacOSXはWindowsOSに比べて壊れにくく、また修復アプリケーションも標準装備で用意されている(ディスクユーティリティがそれ)ので、それを試されている以上はハードウェアトラブルであると推測できます。 一応、修理に出す前に付属のインストールディスクで立ち上げて「ディスクユーティリティ」の「First Aid」を試されるのも有効ですし、「Apple Hardware Test」(AHT)を試されるのも良いでしょう(ハードウェアのトラブル箇所を見つけることができます)。 HDD修復業者は「データ修復」のための業者です。ハードウェアそのものを修復してくれるわけではありません。これはWindowsPCでも同じ事です。

otaota
質問者

お礼

ありがとうございました。 appleのサポートセンターに連絡、指示に従いながら修復を試みましたがダメでした。 (指示通りに操作した付属のインストールディスクでも、うまく立ち上がりませんでした) 結局、引き取り修理という事になり、現在入院中です。一週間程かかるそうです。 購入一年以内なので無償修理してくれるそうです。

その他の回答 (2)

noname#201579
noname#201579
回答No.2

HDDの調子がおかしいのではないでしょうか?もしかしたら、OSが壊れてたりして・・・。再起動繰り返さないほうがいいと思いますよ。もしOSが壊れていたら、再起動を繰り返すと修復不可能になりますから・・・。 http://www.rescue-center.jp/ http://www.iuec.co.jp/recovery_view/hdd_head.html http://www.data-worx.jp/apple_01.html Mac対応確認済み http://data119.jp/ たぶんMac対応?書いてあるから・・・。 ここに頼んではどうでしょうか?HDD関係は、メーカーに頼むより、修理専門の会社に頼んだほうが、復旧率がいいようです。ある人から聞いた話では、メーカーに頼むと、だめといわれてしまったが、それらの会社に頼むと、修復できたという例があります。 これらの会社は、どこも大体は、見積もり無料だと思います。こちらに頼んでは? 白いイルカから一言 起動しない時がある=HDDかOSがおかしいという証拠です。HDDから異音(がりがり など)がしていたら、HDDの問題です。そういう異音がしなければ、OS問題の可能性があります。僕は、Windowsユーザーで、Mac使ったことありませんから、修復法を詳しく知りません。 でも、この様子からHDDがおかしいと思われます。たぶんですが・・・。HDDを修復してはいかがでしょうか?

otaota
質問者

お礼

ありがとうございました。 appleのサポートセンターに連絡、指示に従いながら修復を試みましたがダメでした。 (指示通りに操作した付属のインストールディスクでも、うまく立ち上がりませんでした) 結局、引き取り修理という事になり、現在入院中です。一週間程かかるそうです。 購入一年以内なので無償修理してくれるそうです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

今年4月に購入されたiMacなら下手にいじるよりAppleサポートに「相談」又は「修理に出す」のをお奨めします。AppleCare Protection Planに入っていない場合だと電話サポートは切れているでしょうけど修理は無償期間(購入後1年以内)ですので「修理に出す」が選択できます。 http://www.apple.com/jp/support/products/mac.html お使いのiMacの詳細が不明ですけどi5やi7搭載の機種の場合、正常でも電源投入後の立ち上がりは「かなり遅い」です(それで強制終了すると却ってトラブルを引き起こしてしまいます)。この場合は故障ではありません。 私も同時期の機種のi7マシンを使ってますが電源投入後の立ち上がりは不安を覚えるほど遅いので普段はスリープさせてます。 この場合で無い場合はAppleに相談してください。

otaota
質問者

お礼

早々に回答有難う御座いました。 購入当初はすぐにに立ち上がり、快適でしたが、急に遅くなりました。 いつまでたっても起動しない感じで・・・ 有難う御座いました、apple電話してみます。

関連するQ&A

  • なんか調子が悪いです。

    USB拡張コネクタを取り付けて、再起動させたのですが、以下の不具合が出ました。 考えられる原因などをお教えください。 よろしくお願いいたします。 1.BIOS画面が真っ黒で何も表示しないです。 モニターの電源の入れ忘れと思い、モニターの電源を確認しましたが、電源は確かに入ってました。 2.しかも、DVDDが何回も再起動を繰り返します。 通常電源を入れると「ウィン」と一度だけ起動音が鳴るのですが、「ウィン」「ウィン」・・・と数秒おきに何回も鳴ります。 3.リセットボタンを押しましたがリセットできません。 強制的にコンセントを抜いて、再度電源を入れるとBIOSは現れましたがいつもとは違う手順です。メモリーテスト>ハード認識なのにいきなりハード認識でメモリー認識をしなかったり・・・。 やはりリセットできません。 もう一度コンセントを抜いて強制的に終了させました。 5.OSが立ち上がってからCPU-Zで調べましたがCPU速度は異常なしです。 しかし、負荷のかかる作業をしていないのに、ウィンドウの切り替えが極端に遅くなる時があります。 USBコネクタを挿し間違えたのではなさそうです。 いじる前に静電気も流しました・・・。 それとも静電気を完全に流しきれなかったのでしょうか? USBコネクタを差し込む際の若干のM/Bのたわみは関係ありますか?

  • 内蔵ハードディスクの調子が悪いので・・

    内蔵ハードディスクの調子が悪いので、いつ壊れてもいいように 起動できる内に外付けのHDに(OSを含めて?)データーを移して そこから起動できるように設定することは可能でしょうか? 具体的な不具合:  電源投入時、(冷えていると特に)WINDOWSロゴの画面まで  いかない。  

  • Macの調子が悪いです。

    最近Macの調子が悪いのですがどう改善して良い物か分からず困っております。 症状は使用中にフリーズし、リセットボタンによる再起動をすると「ジャーン」という起動音がした後、画面が白く切り替わりますよね?そこでまたフリーズしたかのように動かなくなってしまいます。 ちっちゃい起動時のアイコンも出てきません。 とりあえず電源ボタン長押しで強制終了し、しばらくしてから起動すると立ち上がることがあるのでこの方法で使っております。 どこかで「フォトショップとトーストの相性が悪いから両方インストールしてあると調子が悪くなる」なんて聞いたことがあるのですが関係しているのでしょうか?ちなみにうちは両方はいっています。 それと「システムエラー」爆弾マークで再起動しても先に書いた症状で立ち上がらないこともあります。 使用OS 9.04 G3 iMac se 500MHz どうも説明下手でうまく伝わるかどうか不安ですがどなたかお助け下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期のiMacの調子が悪いのですが‥

    初期のiMacの(モニタ??の)調子が悪いです‥ 1度目の修理は購入してすぐ そして2度目はアップルケアで無償でした。 ですが、3度目は2年前位。 アップルケアの無償期間もさすがに切れ、5万いくらかを払って修理してもらいました。 いずれもハードディスクは問題なく動いているようなのですが、モニターが真っ暗だったり、ガチガチだったり。 今回も同じような故障?です。 6、7年使い続けていて、とても愛着があるのですが、 さすがに修理に10何万もかけるのはちょっと‥って思うくらい 動作もおとろえ、周辺のアクセサリーの対応も無くなってきてしまったため、 今回は買い替えを考えております。 しかしお金がありません‥ そこで質問なのですが、 Mac miniの機能や、特徴、使い方などをアップルストアで見てみたのですが、 そんなに詳しくないためよくわかりません。 iMacの他にウィンドーズPCがあり、そのモニターにはDELLを使用しています。 Mac miniとそのDELLのモニタをつなげて、これまでのようにMacを使用したりってできますか? Mac miniってそもそもそうゆうヤツ? ですか? iPhoneの接続や編集、ブルートゥース、外部HD接続、エアマックエクスプレスなどなども可能でしょうか? 今のiMacを購入した当時は、それで仕事をしていたのですが、 故障で不在の時、穴埋めでウィンドーズを購入してから、 大事な作業をしなくなったため、 あまりハイスペックなものはいらず、今持ってるもので、できるだけ機器を増やさず できるだけ安くMacOSを使用したいのですが、 何かアドバイスをください。

  • iMacとスキャナーについて

    iMacにスキャナー(エプソン GT-8700F)を接続して使っていますが調子が悪いのです。スキャナーの電源を入れても数秒するとなぜか切れてしまいます。でもって、つぎにMacを立ち上げると必ず起動中にシステムエラー(アドレスエラーと表示されます)と出てフリーズします。何度かリセットしてすったもんだするとようやく正常に立ち上がります。iMacとスキャナーは、USB用のハブ(パワー供給型、4ポート)を経由しています。原因は、iMacというよりはスキャナーや接続に関係がありそうな気がしますが、さっぱりわかりません。もし同じような経験をされたことのある方、あるいは何でもいいのでヒントなどありましたら教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows 10 自動更新でフリーズします

    電源投入時に自動更新が始まり62%でフリーズしました。 翌日、強制終了して電源再投入すると72%でフリーズしました。 その後、強制終了しても先に進めませんでした。 セーフモードで起動しようとしたら、更新失敗メッセージを表示して自動で元に戻すメッセージが表示されました。 電源再投入で起動できるようになりましたが、システムが重くなっていて、ブラウザの表示も遅くなってしまいました。 ちなみに、ハードリセット(メモリクリア)は実行済です。 アドバイスをお願いします。

  • PCの調子が突然悪くなった

    最近、PCの調子が突然悪くなってきました 症状は… (1)ホームページを見ているとき、FLASHでできたコンテンツが 表示されなくなる時がある(再起動すると直ります) (2)アプリケーションなどの強制終了が多くなった 今まではこういう事は起こったことはなかったのですが… やっぱり何かの故障でしょうか?

  • imacが起動しない。

    教えてください。 imac(2008年購入、snowleopard)がここ数日調子が悪くて、セーフモードで再起動したりそのまま起動したりしていました。 このMacにはブートキャンプでWindowsXPも入れてました。 windowsの方はもう使わないのでデータなどを取り出し終えてて削除できる状態です。 そして、Macの方もデータを取り出してクリーンインストールを試そうと、データを外付けメディアなどに保存する作業していたのですが、ファイルによっては1桁バイトなのにレインボーマークで動かなくなってそのままになって強制終了してまた起動、のようなことを何回も繰り返しています。 アップルマークの画面でグルグル回っている画面が4時間も続いていたのが直近の症状なのですが、シフトキー押しながらまた再起動し直したら今度はwindowsXPで勝手に起動されたりとどんどんおかしくなっているみたいです。 ネットで調べながら、色々試しているのですが。 電源コード外すパターン、コマンド・オプション・P・Rを押しながら起動、シフト押しながら、あと黒い画面に入力するような。 インストールディスクから起動というのも試したいのですが、右側にあるDVDドライブも壊れている状態で使えません。外付けのDVDドライブもこのMacではなぜか反応せずでした。 今はコマンドキーを押しながら再起動というのを試していまして、アップルマーク、グルグル、進度のバー?の画面になっている状態です。 これはもう業者にお願いする状況でしょうか? どなたか対処法など教えてください。 よろしくお願いいたします。 これから仕事なのでMac今の状態のままにしておこうと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMACが起動しません。

    初期のiMACを友人に貰い、遊びで使ってましたが、そのうち「ピッシッ」という音が度々し出し、ある時「ピッシッ」という大きな音と共に電源が落ち、その後、起動時に「ジャーン」と音はしてもその後すぐにで電源が落ちてしまい起動しません。 どこの箇所の故障なのでしょうか?また直るのでしょうか?無知なもので分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac起動しなくなりました

    imac2017でイラレ使用中、急にフリーズしその後、画面が真っ黒になり起動しなくなりました 電源類を全部外し、SCMリセット、PRAMクリアなど試しましたがダメでした(反応なし) キーボードのCaps lockを押してもランプがつきませんが USB接続のDVDドライブは電源ランプがついていますまた、電源ボタンを押すとimac2017背面の通気口から風を感じます(電源を長押しすると通気口からの風が止まります) データ保存していないので、なんとか一時的にも起動する方法はありませんか? 助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac