• ベストアンサー

Macの調子が悪いです。

最近Macの調子が悪いのですがどう改善して良い物か分からず困っております。 症状は使用中にフリーズし、リセットボタンによる再起動をすると「ジャーン」という起動音がした後、画面が白く切り替わりますよね?そこでまたフリーズしたかのように動かなくなってしまいます。 ちっちゃい起動時のアイコンも出てきません。 とりあえず電源ボタン長押しで強制終了し、しばらくしてから起動すると立ち上がることがあるのでこの方法で使っております。 どこかで「フォトショップとトーストの相性が悪いから両方インストールしてあると調子が悪くなる」なんて聞いたことがあるのですが関係しているのでしょうか?ちなみにうちは両方はいっています。 それと「システムエラー」爆弾マークで再起動しても先に書いた症状で立ち上がらないこともあります。 使用OS 9.04 G3 iMac se 500MHz どうも説明下手でうまく伝わるかどうか不安ですがどなたかお助け下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

一度参考URLのユーティリティを使ってみてください。 機能拡張のメモリ割り当てを調節したりします。 また、不要なものがあったら削除してくれます。 途中の質問には「協力に変更」を選択してください。 初期設定の削除の所では「MacOS初期設定」「Finder初期設定」だけを削除してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
gachapin540
質問者

お礼

早速教えていて頂いたソフトを試したみました。 ちょっと安定してきたかな?何て感じもします。 これで直ってくれればよいのですが。しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.10

No2回答者のiseneです。 まずまるごとバックアップですが、最近の大容量のHDを 一つのメディアにまるごと取るのは無理があります。 私の場合はMOでそれぞれシステム、各アプリ、自分のデータの 3つに分けてバックアップをとりました。 CD-Rなどでも勿論可能です。 断片化の解消はノートンを持っているということならノートンで可能です。 SpeedDiskで最適化を実行してください。 HDの容量確認は選択後にメニューから情報を表示させれば見られます。 で、ちょっと気になったんですが >宛名印刷を約1000人分ほど行っていました。それと同時にインターネット これはメモリをかなり喰うのでは・・・。 メモリを喰いすぎて爆弾、ということはあります。 また、爆弾がでなくてもインターネットなどをすると 処理がおそくなったりします。 大事な作業中は気をつけましょう。 あと、言葉の意味などはP-RAMなどはネットに繋げなくとも Macのヘルプに載っています。 ヘルプは結構役に立つので有効活用してください。 Macの解説HPも沢山あります。探してみてください。

gachapin540
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >これはメモリをかなり喰うのでは・・・。 メモリを喰いすぎて爆弾、ということはあります。 そんなこともあるのですか...確かにちょっと負担かけてるかな、何て気もしたのですが。これからは気を付けようと思います。 何度もありがとうございました。大変参考になりました。

noname#6217
noname#6217
回答No.8

>爆弾マーク 実際の判断は、実機を確認しないことには、原因の究明は難しいでしょう。 外付け HD や MO の電源が入ってないからメモリやマザーボードの故障まで、さまざまです。 一般的に、ユーザにできる最後の手段として Mac OS を入れ直して、すぐ爆弾マーク頻発するようでしたら、修理の判断となるでしょう。 時計が毎回狂うだけのようでしたら、修理でも "電池交換" のみの可能性は高いです。 Mac OS 9 以降は、適切な表現ではないかもしれませんが、爆弾マークはかなりがまんするようになりました。 それでも頻発するようなら、ワタシなら初心に戻り、機能拡張やコントロールパネルの衝突を、一番初めに疑います。 もちろん、 PRAM のリセット、デスクの修復やドライバの更新も試します。 デスクの修復やドライバの更新は、標準の「Disk First Aid」 や「ドライブ設定」でも出来ます。 ご参考です。

noname#6217
noname#6217
回答No.7

昔から言われていることですが。 ご自分でインストールした、スクリーンセーバプログラムは、削除してください。 「何とかダブラー」と言うプログラムも、削除してください。 コントールパネルや機能拡張にインストールするようなフリーのプログラムも、削除してください。 昔から言われていることですが。 Mac の調子が悪いというのであれば、そのバージョンで言うのなら、「Mac OS 基本」で起動するのが正攻法です。 コントロールパネル>機能拡張マネージャで "セット" を「Mac OS 基本」にして、再起動。 使えない機能やアプリケーションなどは当然ありますが、無作為にいろんな操作をしてみてください。 ファイルを開くだけでも、早く感じたりスムーズたったりしませんか? それで調子がよさそうなら、再び機能拡張マネージャで "アプリケーション" 単位で「コントロールパネル」や「機能拡張」などにチェックを入れて再起動します。 そうして起動項目を増やしていき、ある時点で不具合が発生したら、それが犯人です。 犯人が特定できたら。 そのアプリケーションの「初期設定ファイル」を削除。 そのアプリケーションを起動して、最初から設定をしてください。 それでもダメなら、「初期設定ファイル」とプログラムの削除。 新たにインストールしてください。 「Mac OS 基本」でフリーズするなら、 Mac OS を入れ直すのも正攻法ですが。 いずれにせよ。 Mac OS を入れ直した後は、一気にアプリケーションをインストールするのではなく、一つひとつインストールして様子をみながら環境を作っていきます。 一気に今の環境を作りませんでしたか? 安定度は、インストールする順番でも違ってきますので。。。 内臓電池切れの症状としては、時計が遅れはじめます。 ワタシの経験では、必ず最初にこの現象が出ます。 5分ぐらいから。。。 でも、ここで気付くのは難しいかもしれませんね。 とにかく、不要なプログラム(アプリケーション、コントーロールパネル、機能拡張、初期設定ファイル)の削除をお勧めします。 楽しくて、いろんなプログラムをどんどんインストールした時期はありませんか? 爆弾マークも出ているようですし、 Mac OS を入れ直してもダメだったら、素直に修理に出しましょう。 スキルがあれば、 HD やメモリ、内臓電池の交換をご自分でされてもいいでしょうが、当然自己責任です。 ご参考で。

gachapin540
質問者

補足

拡張機能など1つ1つ見ていかないとだめなんですね。なかなか時間もとれなく今度休みの時にでもゆっくりいじってみてみようと思います。 今の環境もそんなに急いで作ったわけではないのですが、確かに言われてみればフリーのソフトを2.3個連続でインストールした事があったような気がします。 >爆弾マークも出ているようですし、 Mac OS を入れ直してもダメだったら、素直に修理に出しましょう。 爆弾マークとはやはり重要な警告なのでしょうか?たま~~に爆弾マークで再起動を求められることがあるのですが、早急に対応した方が良いのでしょうか? 再起動すれば大丈夫なのかと思ってました。よろしければこの辺を詳しく教えて頂けるとうれしいのですが。。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>P-RAMのクリアとはNVRAMクリアとは違うのですか? 微妙に違います。ですからPRAMクリアでだめだったらNVRAMクリアをしてみると考えてもいいです。NVRAMクリアはPRAMクリアをかねます。ただそれを行ったときに起動音を3回以上聞いてからキーを離してやってください。 表示関係の問題が起こったときにNVRAMクリアを行うことが多いです。 その実行方法の違いは PRAMクリア 「再起動時」にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続ける。 NVRAMクリア 「電源を切った状態から電源を入れる時」にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続ける。 です。 ちなみにPRAMクリアだったらモニタの解像度が変わることは少ないです。

gachapin540
質問者

お礼

NVRAMクリア を行ってから調子がいいような?気がします。これで直ってくれればいいのですが...。 内蔵電池じゃないことを祈りつつ。。。 ありがとうございました。

gachapin540
質問者

補足

たびたびすみません。 また出ちゃいました、爆弾マーク。 その時の状況は、プリンターにて宛名印刷を約1000人分ほど行っていました。それと同時にインターネットをちょうどこの「教えてgoo」を見ているときでした。ページの表示が遅いな~、と思っていたらフリーズ。そして爆弾マーク「システムエラー10」(焦って再起動してしまったので数字の部分は自信ないのですがたぶん10だったと思います)との表示。そして再起動のボタンを押し再起動が始まると質問したときの状態になり真っ白い画面のままフリーズでした。 きっとこの説明だけでは原因を特定するのは困難かとも思われますが、なにかアドバイスは頂けないでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.5

#1 P-RAMのクリアー方法 昨日は会社で書き込み(Win機)だったので詳しい資料が手許にありませんでした。 P-RAMのクリアー方法 起動時に[option]+[林檎]+[R]+[P]を同時押します。 起動音が2度なったら全てのキーを解放する。 これでP-RAMがクリアーされます。 ついでにクリアーされる内容も記載しておきます。 ・メモリ、モニタ、キーボード、マウス、サウンド 再起動後、コントロールパネルで設定をお好みに変更をして下さい。

gachapin540
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 P-RAMのクリアとはNVRAMクリアとは違うのですか? 昨日起動音が3回なったらボタンをはなすと言うことで行ったのですが、再度P-RAMのクリアを行った方がよいのでしょうか? 起動音が2回、3回と回数も違うようですがこれも何か意味があるのですか? すみませんがこれについても教えて下さい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>内蔵電池はコンセントを差しておけば半永久的に使える物だとばっかり思っていました。 内蔵電池は消耗品です。コンセントにさしておいても一定の時期が来ると切れます。 交換には分解が必要ですが参考URLに詳しい手順が載っていますので参考にしてみてください。 >ところでNVRAMクリアってなんですか?クリアと言うからには何か情報を消しているんですよね? はい。ただ、致命的になるようなものが消えることはありません。 起動時のモニタの解像度やシステムの初期設定。ラムディスクなどの設定、起動ディスク、音量の設定。などです。 マックがおかしくなったときにはよく行います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/imacdj1.html
gachapin540
質問者

補足

>内蔵電池は消耗品です。コンセントにさしておいても一定の時期が来ると切れます。 そうなんですか!今まで間違った解釈をしていました。今回NVRAMクリアをした事により私のMacの調子が今までのように戻ったとした場合内蔵電池のせいではないですよね?でもいつかは内蔵電池の寿命が来る。 そこで、内蔵電池の寿命の見極め方なんか教えていただけると今後のためになるのではないかと思います。内蔵電池の残量が見れる項目があったりするのですか? また、今回知ったNVRAMクリア、他にも○○クリアなんてあるのですか?もしあればその名称と効力(こういうときに使うとよろしい)なんかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

内蔵電池切れの可能性もあります。 iMac SE 500だったらそろそろ切れてもおかしくない頃です。 その前にNVRAMクリアをしてみましょうoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が3回なったらキーを離します。

gachapin540
質問者

補足

んんっ!! 内蔵電池切れの可能性ですか!? 内蔵電池はコンセントを差しておけば半永久的に使える物だとばっかり思っていました。もし、電池切れだったら交換ですよね?素人にも出来んですか?  とりあえず教えていただいたとおりNVRAMクリアをしてみました。ただ、毎回症状が出るわけではないので(何でもないときはすこぶる調子がいいのに)改善されたかどうかの判断は難しいのですが...。 ところでNVRAMクリアってなんですか?クリアと言うからには何か情報を消しているんですよね?たいせつなじょうほうが消えちゃってたりすることはないですか?バックアップも何も取らずにやっちゃいました。

  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

システムの不調というのは本当に色々原因があるんですよね。 環境も人に寄って全く違いますし。 コンフリクトも色々条件があるので 他のインストールアプリのせいかもしれません。 ノートンなどでHDやデータに異常がないかどうか確認してみましたか? HDが物理的に壊れている場合があります。 データに異常がなければ断片化の解消や、 インターネットのキャッシュやその他の履歴ファイルなどを 削除してみたりといった基本的な対処をまずしましょう。 (この辺りは過去の質問などでもあがっていると思います) 基本的に一番早いのは再インストールです。 その際にできれば物理フォーマットからするとより安心です。 勿論バックアップは取っておきましょう。 私の場合はHDの内容をまるごとバックアップをとって、 物理フォーマット後に、物は試しとまるごとコピーしました。 そうしたらうまく立ち上がるようになりました。 どこかに何かまずいデータが残っていたのでしょう。 これはソフトやシステムのデータに何も異常がなかったので 復活できた例ですが、こういうこともあります。 再インストールをしても駄目ならやっぱりコンフリクトがあるかも。 相性の悪い機能拡張の情報などが載っているHPなどを見て、 比較した方がいいかもしれません。 PCというのは不調をよく訴えてくるものです。 その都度解決法を探して経験を積むしかありません。 頑張ってください。

gachapin540
質問者

補足

一応ノートンシステムワークスは持っているのでディスクドクターで診断はしてみたんですが、特に問題になるようなことは見つからないんです。 >データに異常がなければ断片化の解消や、 インターネットのキャッシュやその他の履歴ファイルなどを 削除してみたりといった基本的な対処をまずしましょう。  そうですね、これらの事はまだやっていなかったので早速やってみようと思います。 ところで、断片化の解消ってどうやるんですか?(^^ゞ >私の場合はHDの内容をまるごとバックアップをとって、 物理フォーマット後に、物は試しとまるごとコピーしました。 そうしたらうまく立ち上がるようになりました。  まるごとバックアップってそんなに簡単に出来るのですか?何を使えばそんなに大量にバックアップ取れるのですか?CD/Rじゃ無理ですよね。私はそんなんしか持っていないので...。 あとHDの容量を確認するのは何処を見れば分かるのですか?

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.1

P-RAMをクリアーしてはどうでしょうか?

gachapin540
質問者

お礼

回答にありましたP-RAMとは何ですか??? すみませんこの辺から分からないもので... もし良かったらこの事から教えていただけると。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • MACの調子が悪い

    私のiMac(os 9)が最近調子が悪いんです・・・。(- -; 起動しようとすると3回に1回くらいの確率で爆弾がでます。 あるときは、「起動項目が・・・」と何か忠告がでて、 起動項目のウィンドがでました。 深夜0時になるとHD索引をつくりはじめますよね。 ちょうどネットやってたのでキャンセルしたんですが、 その直後半角カナしか打てなくなってしまってATOKからことえりに変えても半角カナしかうてませんでした。 しばらくいろいろやってたらインターネットブラウザが「・・・するための言語ライブラリが・・・」みたいなことがでて、強制終了。 再起動したらちゃんとつかえましたが。 ノートンが見つからなかったので最近かけてなかったんですが、それが原因でしょうか。 というか・・・、ノートンかけるだけで直りますか?(^-^;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac 起動できません

    旧imacの600MHを使用しているのですが、起動できなくなりました ジャーンの途中でパチ音と共にパワーボタンが光って切れます。 何度やっても同じです。 機械の故障でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの調子がおかしいんです。

    iBook(Mac OS 9.2.2)を使っておりますが、 最近どうも調子が悪く困っております。 症状は以下の通りです。 ☆フリーズする事が多々あります。 ☆起動しても真っ黒の画面のままの時があります。 ☆スリープの状態から元に戻そうとするとフリーズ。 ☆起動する際、「内臓メモリのテストで問題が見つかりました。コンピューターをお求めの販売店にお問い合わせください」と表示される場合がある。 …等です。 最新のウィルス定義で検索してもウィルスは見つかりませんでした。 新しいアプリケーションのインストールもしていません。 何かアドバイスいただけないでしょうか…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの調子が悪のですが、原因がよくわかりません

    パソコンの調子が悪のですが、原因がよくわかりません 症状 使用していると何の前触れも無く急に画面が真っ暗になり何の操作も受け付けなくなります PC自体の電源はついたままです。モニターに信号が送られていないみたいです どうすることもできないので起動ボタンの長押しで強制終了して再起動しています 症状が起るのは大体起動して10分以内とかが多いです 何回か再起動すると出にくくなりますが、ある程度時間が経って急に症状が出るときがあります あと、症状が出て再起動するとき、いつもと違う起動音が鳴って ウィンドウズ起動画面に行かずにフリーズするときがあります 正常な起動音「ピッピッ」みたいな感じ 異常な起動音「ピーーー、ピッピッ」みたいな感じ 原因がわかる方がいれば、その対処法も合わせて教えていただきたいです よろしくお願いします OS:XP ビデオボード:GeForce GTX 260 購入2年目

  • MacのOSが調子が悪いです。

    MacのOSの調子が悪く困っています。 Mac OS9.2を使用しているのですが、ここ最近Macの調子が悪く、立ち上げてもHDは出てくるのですが、OS9が出てこなかったりして、OSを初期化しますか?などのメッセージも出てきて、起動できず、CDで立ち上げたりをくり返していたら、なんとかOS9も出てくるようになってのですが、そのOS9の中にはいっているイラストレーターが起動だけは出来るのですが、保存をしたり、ファイルを開くことができなくなってしまいました。フォトショップも同様です。自分がMacに詳しくないもので、質問の説明も上手く出来ないのですが、すみません。知識がなさすぎて大変申し訳無いのですが、何かアドバイスを頂けたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • ipodの電源が入りません

    ipod nanoがフリーズしたので、充電してみたら (今まではその方法で回復してました) 突然電源が落ちて起動しなくなってしまいました。 今までも何度もフリーズし、 リセット(真ん中のボタンとMENUボタンと同時押し)で 直していたのですが 今回はその方法を試してみても、 うんともすんともいわず画面は暗いままです。 修理に出すほかに、同じような症状で 直す方法を知っていたら教えてください。

  • iPodの調子が悪いのですが・・・

    最近、iPod(第五世代の30GBだと思います)の調子が悪いようで困っています。 症状としては ・フリーズが多い ・再生ボタンを押して再生中のマークになっているのに曲が再生されない ・突然電源が切れる (・)電池の消耗が少し早い(そこまでの変化は感じられませんが気持ち早いかな・・・という程度です) また、以前はそんなことはなかったのですが、最近はiTunesと繋ぐといつまでも「接続を解除しないでください」という画面のままで文字が消えません。ずっと画面も明るいままで、そのまま一晩越しています。 さすがに少しおかしいと思い、1度iPodをリセットしてみたのですが、大して変わった様子はなく、今でも時々フリーズが起きてしまいます。 リセットした際にiPod内のデータがすべて消えてしまい、一からCDをiTunesに入れて作業するという地獄を見てしまったので、できる限りもうリセットはしたくないと思っています。 今年の4月にオークションで購入したものなので、保証書がついておらず、もし壊れていたとして修理に出すと、すごい金額だと聞きました。 修理をすべきなのか、新しいものを購入すべきなのか、是非アドバイスをお願いいたします。

  • インテルマックの不具合について。

    インテルマックの不具合について。 初心者です。 Mac ProMA356J/A MacProDualCore IntelXeon2.66GH2×2 を使っています。 OSはレパード 半年程前から、ウィンドウに横線がでます。 ウィンドウを閉じたりスクロールすると消えたり、線が移動したりします。 使用ソフトはブラウザではサファリ、ファイアフォックス、 他のアプリケーションではイラストレーター(CS3)や フォトショップ(CS3)など、様々なアプリのウィンドウに線が出ます。 その線が出るようになってから(気のせいかもしれませんが) よく、フリーズを起こすようになり、 起動し直す時も、「ジャーン」と起動音が 鳴らず、マシーン凄い音だけで 電源減ボタンを何度か押すと、起動音は するけど、画面は真っ暗なままで、 さらに、時間をあけて起動ボタンを押すと なんとか起動できる状態になってしまいます。 質問が重複していたらすいません。 どなたか、ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクが調子悪くなりました。

    パソコンを電源ボタン長押しで強制終了したら外付けハードディスクが調子悪くなりました。 症状としては認識するけど 砂時計マークになって フォーマットしてください と表示されます。 治せますでしょうか? WIN XP使用です 外付けハードディスクはBUFFALOです(使用年数3年)

  • iMacの調子がおかしくなりました。

    iMacの調子がおかしくなりました。 特に何もしなかったのですが、ある日から突然正常に起動しなくなりました。 電源を入れて(ぐじゅぐじゅ音はするのですが、いつまでたっても起動しないので、電源を切り(強制終了?)再投入すると上手く立ち上がったりします) 今年4月に購入し調子よく使っていましたが、最近電源を入れてもなかなか起動しなかったりすごく時間がかかったりします。 今は外付けのハード機器を全て外しています。またディスクユーティーを使って検証したり、safariをリセットしたりしてみましたが状況は変わりませんでした。 これって故障でしょうか?それとも何か対処の方法はあるのでしょうか?、今まで快調に使っていたのに残念でなりません。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac