USB拡張コネクタの取り付けによる不具合の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • BIOS画面が真っ黒で表示されない、DVDDが再起動を繰り返す、リセットボタンが効かないという不具合が発生しました。
  • モニターの電源の確認やコンセントの抜き差しを試しましたが解決しません。
  • USBコネクタを挿し間違えた可能性や静電気の影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか調子が悪いです。

USB拡張コネクタを取り付けて、再起動させたのですが、以下の不具合が出ました。 考えられる原因などをお教えください。 よろしくお願いいたします。 1.BIOS画面が真っ黒で何も表示しないです。 モニターの電源の入れ忘れと思い、モニターの電源を確認しましたが、電源は確かに入ってました。 2.しかも、DVDDが何回も再起動を繰り返します。 通常電源を入れると「ウィン」と一度だけ起動音が鳴るのですが、「ウィン」「ウィン」・・・と数秒おきに何回も鳴ります。 3.リセットボタンを押しましたがリセットできません。 強制的にコンセントを抜いて、再度電源を入れるとBIOSは現れましたがいつもとは違う手順です。メモリーテスト>ハード認識なのにいきなりハード認識でメモリー認識をしなかったり・・・。 やはりリセットできません。 もう一度コンセントを抜いて強制的に終了させました。 5.OSが立ち上がってからCPU-Zで調べましたがCPU速度は異常なしです。 しかし、負荷のかかる作業をしていないのに、ウィンドウの切り替えが極端に遅くなる時があります。 USBコネクタを挿し間違えたのではなさそうです。 いじる前に静電気も流しました・・・。 それとも静電気を完全に流しきれなかったのでしょうか? USBコネクタを差し込む際の若干のM/Bのたわみは関係ありますか?

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

直接質問への答えになってないかもしれませんが・・。 当方も一度(PCI USB2.0拡張)をしたとたん、突然モニターは映らなくなるわ、USBメモリ他その拡張USB2.0ポートを使用すると、やけに動きが緩慢になると言う事(フリーズではなく数分待っていると動く)がありました。結局、原因は分かりませんが、相性?でしょうか。他PCに接続しても稀にフリーズを起こしたりしてますのでUSB拡張ボードの不良かもしれません。他のボードに替えてからまったく問題ありません。  当方では緩慢になる際、CPUの使用率がやけに不安定になってました。 後、別途低スペック(CPUが)のPCにUSB2.0拡張を付け使用するとやけに CPU負荷が高くなる現象も経験しました。<Celeron566→Pen733で解決。

dpdr4
質問者

お礼

大変参考になる回答有難うございました。 ただ、使ったUSB拡張カードはカードではなくただのコードとUSBコネクタでM/BのフロントUSB差込口に挿すだけのタイプです。 やっぱり相性でしょうか?

関連するQ&A

  • 電源を切るとモニターが映らなくなるんです

    電源を普通に入れて立ち上げようとすると、モニターが映らないのです。何回も電源を入れなおして、やっと映ります。ハードは普通に作動してますモニターが悪いのか、それとも他がおかしいのか分りません。 再起動の場合は、普通に立ち上がり映ります。電源を切るとまた映らなくなるので、電源が怖くて切れません。 マザー AOPEN AK73pro(A) BIOS最新1.20 ビデオカード カノープスX20 CPU AMD Athlon1333Mhz メモリー 768Mhz モニター ソニー マルチ17SF(2) 電源400W OS WIN2K  宜しくお願いします。

  • iMacの調子がおかしくなりました。

    iMacの調子がおかしくなりました。 特に何もしなかったのですが、ある日から突然正常に起動しなくなりました。 電源を入れて(ぐじゅぐじゅ音はするのですが、いつまでたっても起動しないので、電源を切り(強制終了?)再投入すると上手く立ち上がったりします) 今年4月に購入し調子よく使っていましたが、最近電源を入れてもなかなか起動しなかったりすごく時間がかかったりします。 今は外付けのハード機器を全て外しています。またディスクユーティーを使って検証したり、safariをリセットしたりしてみましたが状況は変わりませんでした。 これって故障でしょうか?それとも何か対処の方法はあるのでしょうか?、今まで快調に使っていたのに残念でなりません。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winが急に電源きれちゃいました。起動してもモニターがつきません。。。

    outlookを開こうとしたら急に電源がプツっときれちゃいました。macだとよくあったことなんですがwinは始めての事でした。起動しようと電源をつけるのですがハードはジリジリ音がしてランプもついてるので起動してるようなのですがモニターが全く反応しません。モニターランプがつかなくて(コンセントはokです)モニターの電源を何度も押すのですがだめです。。思いきってpcの電源を切ったのですがこれもだめでした。どーしたらよいか。。なにか良き対処方があればぜひ教えてください。

  • マザーボードが悪いのか、もしくは電源か?

    この間、windows起動状態でプリンタを電源をいれたまま挿したら固まってしまい、強制終了も出来ないのでコンセントを抜いて、もう一度コンセントを挿したところ、スイッチも押してないのに、FANやCDドライブやHDDが動作して、BIOSが始まらないという状態になってしまいました。 CMOSクリアなどして1週間ぐらいコンセント抜いておいても回復しないので直そうと思うのですが、マザーボードが壊れたのだと思うのですが、ひょっとして電源もしくは他の部分が原因とは考えられないでしょうか? マザー買ってまた同じことになったらいやなので、ご意見よろしくお願いします。 実は、昔にもよく一回全部モニタやプリンタなどのコネクタをはずして、又挿しこむと同じ事によくなり、たいていは1日ぐらいコンセントを抜いたままにすると直るというような事があったので、悩んでいるのです。

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

  • PCが起動しなくなりました

    2年程使用している自作PCですが、WINのパスワード入力画面でフリーズしてしまったので強制終了した所、BIOSがたちあがらなくなり、CRTの電源も入らなくなってしまいました。(HD、CPUファンは回っている) 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。最小構成で立ち上げて見ましたが、変化なし。この場合MB(本体かBIOSの破損)、電源、メモリー、CPUが疑われると思うのですが、このような故障を経験された方はいらしゃらないでしょうか? マザーはGIGABYTEのGA-8IG1000-G(VGAはオンボード)、CPUはPen4 3.2GHz、メモリーはDDR PC-3200 512MB です。 ご回答よろしくお願いします。

  • お助けください。マシンが起動しません

    マシンが起動しなくなりました。 【症状】 ・作業をしていたらいきなりマシンが一切の入力を受け付けなくなり、フリーズしてしまいました。 ・リセットしても、電源を入れ直しても、BIOSすら立ち上がらず、画面は真っ黒です(モニターケーブルはしっかり刺さっており、モニターも故障していません) ・numlockのキーも受け付けません ・ただ、上記のような状態になったマシンを数時間放置しておいたところ、一度だけ回復して普通に使えるようになりました ・しかし程なくして、最初の症状が起こって、再び先ほどと同じように、再起動してもBIOSすら立ち上がらない状態になってしまいました……(それからずっと回復しません) ・ちなみに部屋は暖房を入れておらず、またCPUファンもきちんと回っているので熱暴走の可能性は低いと思います ・もちろん電源コンセントは刺さっています。それから、マウスもキーボードもきちんと刺さっています 以上が症状です。 マシンが使えないため仕事の関係で大変困っております。 どなたか、お助けください。よろしくお願いいたします。

  • 自作PC 最小構成で起動テスト

    お世話になります。 小生ただいまPC自作のため勉強中であります。 1.PC組立の過程で「最小構成で起動テストする」というコメントを多々拝見致します。 本件に関し以下のように認識しているのですが、小生の認識は正しいでしょうか? ●構成部品  マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリー、電源、  ディスプレイ、キーボード ●起動テスト内容  BIOSが起動するか  BIOSにてCPUおよびメモリーが正常に認識されているか  CPUクーラー用ファンが適正に回っているか 2.また、起動テストの終了の仕方ですが、上記内容が正常に確認されたとしてBIOSを終了させた後の電源の切り方をお教え下さい。 ブチ切りでよいのでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 起動・再起動に失敗することがあります。

    起動にたまに失敗します。 プログレスバーの画面から変わらないときがあります。 リセットをすると起動に成功します。 (数回リセットするときもあります。一回で起動できるときもあります。) 再起動をかけると、画面が黒なったままディスプレイもスタンバイになります。 リセットスイッチも効かなくなり、電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とし再度電源を入れる状況です。 OSをクリーンインストールしましたが、改善されませんでした。 電源の容量が足りないのか? ハードのどこかに不具合あるのか? お知恵をお貸しください。 パソコン環境 M/B MSI K8N Neo2 Platinum CPU Athlon64 X2 4600+(2.4Ghz) Memory 2GB (DDR400 Dual) 電源 鎌力2 450w HDD SATA 250GB 2台 OS Windows XP SP3 古いハードですが、まだまだ現役で活躍中ですのでもうしばらく使いたいのです。

  • PCの調子が悪い

    つい最近サブ機の調子が悪くて困っています。具体的にはbios画面が出なくなりました。電源を入れてもHDDやCPUファンは回転しているのですが画面は暗いままです。モニターを他のPCとつないでも画面は出力されるのでモニターの故障ではないようです。また起動時のビープ音もならなくなりました。(CMOSクリアでも改善されません。)とりあえずはマザボのボタン電池を交換しようと思っています。何か解決策をよろしくお願いします。