• 締切済み

ECS製PN2SL2+でLANが認識出来ない

はじめまして。自作のPCで困っています。 WindowsXPからwindows7に入れ替えましたがWin7で内臓LANが認識しません。 BIOSのクリヤかコンセントを抜くとデバイスドライバーも認識し動作もし ます。しかし再び電源を切ると認識しなくなります。 認識しないときはBIOSからもLANの設定が消えます。Win7が起動前に電源を 切ると正常に動作しますが、Win7のログイン画面で電源を切ると認識されな くなります。どうもWin7が悪さしているみたいなのですがこんな症状考えら れますか? BIOSの電池も交換しましたがだめでした。WinXPの時はこんな症状ありませ んでした。XPにもどしたらいいのですがXPのソフトどこかにいってしまい 確認できません。 構成ですが マザーボード ECS製 PN2-SLI2+ (V1.0) CPU Core2 Duo E6600 チップセット NVIDIA® nFORCE® 680iSLI C55XE/MCP55PXE LAN Marvell 88E1116 ギガビット ファーストイーサネットPHY ×2 メモリー 4GB Windows7 Ultimate 64bit(32bit版も試しましたがだめでした) XPからの新規インストール よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

基盤に実装されているパーツは半田付けです。 半田は割れたり剥離したりすることがあります。 すると何かの拍子(振動とか)で接触、非接触を起こします。 また、コンデンサーの劣化などでも電気的に似たような状態が起きます。 早いマザーは1年弱で故障することもあります。 もちろんホコリの付着で誤動作もあります。

mimi9999
質問者

補足

皆さんありがとうございました。いろいろ試行錯誤した結果BIOSのUPDATEで 認識するようになりました。XPの時はなにもなかったのはなぜかわかりません

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

BIOSで認識しないのですから、ドライバの問題ではありませんね。 コンセントを抜く、メインの電源を切ることで、回復するなら、Sub電源の異常ではありませんか? あるいは、静電気(ホコリ)などの影響で、BIOSがリセットされず、デバイスを認識できないのでは? もちろん、マザーの異常も考えられます。

mimi9999
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も最初は故障等を考えたのですが、ひとつだけ 腑に落ちないことがあります。 Win7が立ち上がらなければ再起動をかけてもBIOSで正常に認識します。 Win7のログイン画面で再起動(シャットダウン)をすると認識しなくなることです。 その為、ドライバーかなと考えています。電源は450WでグラボはNVIDIA9800GTを使っています。 ほとんどネットのみの使用です。ゲーム等重い動作はしていません。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

ecsの日本語サイトを見てきましたが、7用のドライバがありませんね。 英語サイトにもなければ、このLANは使えないでしょう。 別のLANを購入して挿すか、マザーを変えないと7は使えませんね。 他にも対応していない機能があるので、VISTA以前のOSを使うか、7にしたいならマザーを変えるかです。

mimi9999
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。確かにwin7用のドライバーはありません。 私も半分は無理かなと思い入れましたが、一応10日程動かしていますがLAN 以外は正常に動いています。ドライバーも全部認識しています。 LANのドライバーも認識しているときは 「NVIDIA nforce Networking Controller」 で認識し動作もOKです。 ただこのドライバーと相性が悪いのかなとは思っています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

>認識しないときはBIOSからもLANの設定が消えます。 Windows7ではなくマザーボード自体の問題(故障)では?

mimi9999
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。故障は考えにくいのですが。 書いてると思いますが、認識できた状態でWin7の立ち上がる前に ケースのSWで再起動をかけた場合は認識します。Win7が立ち上がって 動作してからWIN7で再起動をかけると認識しなくなります。それと直前まで 使用していたXPの時は異常ありませんでした。

関連するQ&A

  • オンボードLANが認識できない

    AopenのEZ945(キューブ型)で組み立てをしました。 PCIのグラフィックカード(ATI FIREMV2400PCI)を装着するとオンボードLANが認識できなくなります。オンボードのVGAを使用してPCIグラフィックカードを外すと認識します。 どうしたらPCIカードを使いながら、LANの認識をさせる事ができるのでしょうか? BIOSのアップデートや、ドライバのアップデートは済んでいます。 同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • オンボードLANが認識しない

    新品でマザーボードを購入してOSをインストール、付属のCDから各種ドライバーをインストールしネットに繋ごうとしたらオンボードLANが認識しておらずデバイスマネージャーで確認した所、ネットワークアダプタの項目が出ていませんでした。付属のCDドライバをインストールした時もLANドライバはインストールできませんでした。(LANが認識していない為)他の物は問題なく認識・作動しています。CMOSクリアしてBIOSでLANの有効を確認し、もう1度OSをクリーンインストールしたのですがやはり出てきませんでした。認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCIのLANカードを挿してみたのですがそれも認識しません。 ネットワーク接続を開いて確認したらローカルエリア接続もありません。 BIOSは最新に更新しました。 マザーはAOPENのAX4SG-ULです。 OSはWindows XPです。 Realtek Gigabit PCI LANチップ (RTL8110S-32)です。

  • LANカードを認識しない…

    Win XP Homeを購入し、LAN接続しようと思うのですが、できません。 LPC3-CLTというLANカードを認識してないようなのですが、設定もどういじればいいのかわかりません…。 よろしくおねがいします。

  • OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

    XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

  • LANカードが認識しない

    yahooの無線LANサービスに加入し、XPとMeのノートPCでインターネットに接続しています。 XPは問題なく動作するのですが、Meの方は最初認識してくれたのですが、しばらくしてPCを立ち上げたところ、突然認識しなくなりました。 LANカードはプラネックス社製のGW-NS54GMです。 困っています。どなたか対応方法をお教え下さい。

  • LANチップが認識されないのですが

    Linux初心者です。 先日購入したマザーボードにFedoraCore1をインストールしたのですが、オンボードのLANチップを認識してくれません。購入したマザーボードはASUSのP4P800 SEで、LANチップはMarvell 88E8001を積んでいます。 /sbin/lspci では接続はunknownで認識はされていました。 とりあえずググってみて、SK98xx Gigabit Ethernet Sever Adapterから"linux Kernels 2.4.x and 2.6.x”というドライバをインストールしてみたのですが、カーネルのソースを入れていないためエラーになってしまいます。 そこでASUSのホームページからLANドライバをダウンロードしてみたのですが、複数のドライバーがZipファイルでまとめられてる上にReadMeがなく、どうしていいのかわかりませんでした。 とりあえず余っていた10baseのカードでインターネットは出来るようにしたのですが、せっかく速いチップが付いているのにとっても悔しい気がしてなりません。どなたかご教授お願いいたします。

  • 有線LANが認識されない

    有線LANが認識されません マザーボードはAsus P8 Z68-V /GEN 3 BIOSではオンボードの LANコントローラーは有効になってます osはWindows7 64bit ipconfigではメディアが接続されていません。と出ます また、LANランプが光りません LANランプは本来はどういう条件のときに 光るのでしたっけ この症状から考えられる問題はなんでしょうか よろしくお願いします

  • E440 プロドック LAN 認識しない

    ThinkPad E440 で Win10 を使っています。 onelinkプロドックを購入したのですが、LANがデバイスマネージャーに認識してくれないようです。オーディオは認識していて、ディスプレイ、マウス、キーボードは使えるのですが。  ドライバーの再インストールなどいろいろ試してみましたが、ダメでした。後は、OSの再インストールかなと思っていますが、そこまでするならこのまま使おうかなと思っています。  似たような症状は、ありましたでしょうか?  よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ネットに接続出来きません。LANボードの異常ですか?

    先日購入したBTOパソコンが届いたのですが、ネットワークの設定をちゃんとしても、ネットへの接続が頻繁に繋がったり切れたりしてしまいます。(4~5秒間隔) 自分なりに調べた結果、オンボードのLANデバイスが怪しいと思うのですが... 回線:ADSL 12M   有線LAN  ローカルエリアでの接続 OS:VISTA home premium SP1 32bit M/B: ASUS P5Q-E P45+ICH10Rチップセット CPU:Intel C2D E8600 LANのデバイス:Marvell yukon 88e8056 PC-E Gigabit Ethernet Contoller(MarvellMiniportDriver) デバイスマネージャーの画面では、ネットワークアダプタの欄に!や?が見られなかったのでちゃんと認識はしていると思います。 BIOSでのLANポートも有効になっています。 M/Bの付属のCDでインストールした時は全く繋がらなくて、別PCからMarVellのHPでLANドライバを更新(ver10.10.4.3)し、上記のような症状に陥りました。 LAN用ハブにバッファローのLSW-TX-5EPを使用していますが、PCのネットの接続状況に応じてLEDも不定期に点滅します。 またPC本体裏のLANポートのLEDも、正常に繋がっていれば点灯するのですが、こちらもやはり接続の状況に応じて不定期に点いたり消えたりといった具合です。 OSが全く同じの別PC(LANデバイス:Realtek RTL8101E Family PCI-E Fast Ethernet MIC)では何の問題もなく、正常に接続できました。(LANポート、LAN用ハブのLEDも常時点灯) その為、モデムやLANケーブルなどの周辺機器ではなく このBTOパソコン本体に異常があると考えております。 ネットでMarvell yukon を調べてみたらVISTAとの不具合が数多く見られましたので、やはり疑うべきはここなのでしょうか?

  • XP で 家庭内LANが 認識できない

    すでに 家庭内LAN出来ています。かなり古いのですが win95, win98,win98と 3台です。この間では ファイル共有が うまく出来ます。 せんじつ Thinkpad X30 OSは xp pro. を仲間入りさせようとしたら 全く認識してくれません。 X30で LANケーブルでADSLでインターネットは 出来ています。いままで家庭内LANは簡単に 繋がっていました。どうしたら つながりますか 教えて下さい。