• 締切済み

ECS製PN2SL2+でLANが認識出来ない

はじめまして。自作のPCで困っています。 WindowsXPからwindows7に入れ替えましたがWin7で内臓LANが認識しません。 BIOSのクリヤかコンセントを抜くとデバイスドライバーも認識し動作もし ます。しかし再び電源を切ると認識しなくなります。 認識しないときはBIOSからもLANの設定が消えます。Win7が起動前に電源を 切ると正常に動作しますが、Win7のログイン画面で電源を切ると認識されな くなります。どうもWin7が悪さしているみたいなのですがこんな症状考えら れますか? BIOSの電池も交換しましたがだめでした。WinXPの時はこんな症状ありませ んでした。XPにもどしたらいいのですがXPのソフトどこかにいってしまい 確認できません。 構成ですが マザーボード ECS製 PN2-SLI2+ (V1.0) CPU Core2 Duo E6600 チップセット NVIDIA® nFORCE® 680iSLI C55XE/MCP55PXE LAN Marvell 88E1116 ギガビット ファーストイーサネットPHY ×2 メモリー 4GB Windows7 Ultimate 64bit(32bit版も試しましたがだめでした) XPからの新規インストール よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

基盤に実装されているパーツは半田付けです。 半田は割れたり剥離したりすることがあります。 すると何かの拍子(振動とか)で接触、非接触を起こします。 また、コンデンサーの劣化などでも電気的に似たような状態が起きます。 早いマザーは1年弱で故障することもあります。 もちろんホコリの付着で誤動作もあります。

mimi9999
質問者

補足

皆さんありがとうございました。いろいろ試行錯誤した結果BIOSのUPDATEで 認識するようになりました。XPの時はなにもなかったのはなぜかわかりません

• roukin
回答No.3

BIOSで認識しないのですから、ドライバの問題ではありませんね。 コンセントを抜く、メインの電源を切ることで、回復するなら、Sub電源の異常ではありませんか? あるいは、静電気(ホコリ)などの影響で、BIOSがリセットされず、デバイスを認識できないのでは? もちろん、マザーの異常も考えられます。

mimi9999
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も最初は故障等を考えたのですが、ひとつだけ 腑に落ちないことがあります。 Win7が立ち上がらなければ再起動をかけてもBIOSで正常に認識します。 Win7のログイン画面で再起動(シャットダウン)をすると認識しなくなることです。 その為、ドライバーかなと考えています。電源は450WでグラボはNVIDIA9800GTを使っています。 ほとんどネットのみの使用です。ゲーム等重い動作はしていません。

• R48
回答No.2

ecsの日本語サイトを見てきましたが、7用のドライバがありませんね。 英語サイトにもなければ、このLANは使えないでしょう。 別のLANを購入して挿すか、マザーを変えないと7は使えませんね。 他にも対応していない機能があるので、VISTA以前のOSを使うか、7にしたいならマザーを変えるかです。

mimi9999
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。確かにwin7用のドライバーはありません。 私も半分は無理かなと思い入れましたが、一応10日程動かしていますがLAN 以外は正常に動いています。ドライバーも全部認識しています。 LANのドライバーも認識しているときは 「NVIDIA nforce Networking Controller」 で認識し動作もOKです。 ただこのドライバーと相性が悪いのかなとは思っています。

• nijjin
回答No.1

>認識しないときはBIOSからもLANの設定が消えます。 Windows7ではなくマザーボード自体の問題(故障)では?

mimi9999
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。故障は考えにくいのですが。 書いてると思いますが、認識できた状態でWin7の立ち上がる前に ケースのSWで再起動をかけた場合は認識します。Win7が立ち上がって 動作してからWIN7で再起動をかけると認識しなくなります。それと直前まで 使用していたXPの時は異常ありませんでした。