• 締切済み

調子が悪い

W98を使っているのですが 最近すごく調子が悪いです 例えば 終了ができない フリーズしやすい このようなことが毎日起きています どうしたらいいですか? 詳しく教えてください

みんなの回答

  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.17

#14・16です。 URLが長すぎて途中で切れたようです。 コピー貼り付けでお願いします。 「インストール後、リソース不足になる」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/b755577b0e44435f49256c870035d16b?OpenDocument

  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.16

#14です。 シマンテックのほうを調べてみました。 怪しそうなのをピックアップしてみましたので ご覧下さい。(ちょっと長いですが下記URL) 「インストール後、リソース不足になる」 あと、これの入っていた 「よくある質問の一覧と検索」のページです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_index.html 利用中のものについてお調べになると よろしいかと思います。 セキュリティソフト自体では多くても10%くらいの リソースの消費ではないかと思うので (シマンテックのものを使っていないので はっきりした数値はわかりません)やはり、 リソースの改善をまずされるのが宜しいのでは と思います。 ノートンをお使いの方、リソースをどの程度 消費するものなのか数値を提示いただけると 参考になると思いますので よろしくお願い致します。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/b755577b0e44435f49256c8700
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.15

#12です。 >すべて必要ですか? うーん、持ってないのでなんとも。あたしが紹介したのはSystemWorks2001とAntiVirus2003で共通のものですので、おそらく合致するとは思いますが、InternetSecurityの方はちょっと・・・賢者に譲ります。

  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.14

大変活発にご意見が交わされているようなので 私も参加させてくださいm(__)m リソースの50%はちょっと厳しいですよね。 理想的には起動直後に70~80%くらいです。 以前PCダウン寸前の時にそれくらいの リソースになった事があります。 初心者だった私には何をどうしてよいのか分からず 努力の甲斐なく立て続けに2度ほどダウンさせ 知識人のお世話になりました・・・。 その後は以下のサイトを参考に勉強しながら 改善に取り組みました。現在は80%くらいの リソースをキープしています。 できる項目をやってみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 長時間の使用の場合は、途中で一度再起動して お使いになるとトラブルが少なくて済むと思います。 なんとなく動きづらいなと感じたら再起動です。 また、自分のPCがどの程度健康なのかを 診察(笑)してくれるサイトがあります。 「クリーン度チェック」 http://pc.ai2you.com/PCshindanshi/index.asp ご興味のある方お試しください。

mosono
質問者

補足

ありがとうございます 多分、私の場合は、セキュリティーソフトが 原因だと思います。 Norton2003について分かることがあったら教えてください

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.13

 おー素晴らしい。回答者の皆さんにお礼や補足を書かれたんですね。  スタートアップ(msconfig)については、No.5で紹介したサイトにも記しているんですが、Hageoyadiさんがより適切にアドバイスされているので、そのようにしてください。  なお、起動ディスクの作り方は、お手数ですが下記サイトを参考にしてください。 「日本語が入力できる Windows98 起動ディスクを作るには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#157

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#157
mosono
質問者

補足

起動ディスクの作り方ありがとうございました。 作る前に、セキュリティーを何とかしてから作りたいと思います。 何か。Norton2003について分かることがあったら教えてください。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.12

Windows9X環境下でNorton先生2001の(とりあえず)必要なものだけ起動させて、あとは休んでおいてもらう方法。 msconfigで NPROTECT.EXE DEFALERT.EXE navapw32.exe CSINJECT.EXE を外します。 「必要なとき=インターネットに接続するとき」と仮定しますと、インターネット関連のプログラムとNorton先生を一緒に起動させるようなプログラムを作ってしまえばいいので、そういうバッチファイルを作ります。 で、ご自分でメモ帳を使ってバッチファイルを作る、よりも今はそういうフリーソフトがたくさんありますので、参考URLへどうぞ。 アタシなら上記のプログラム群+インターネットセキュリティ+ブラウザやメーラーを一括起動させるように組んでしまいます。 でも、コレで確保できるリソースは10%くらいです。 msconfigのチェック項目はNorton以外に internat.exe(ctfmon.exeの場合もあり) Systemtray ScanRegistry だけで十分だと思います。 SchedulingAgent TaskMonitor LoadPowerProfile は必要ありません。 さて、これでどうでしょう? 増設機器にもよると思いますけど、70%は超えませんか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241977.html?y
mosono
質問者

補足

ありがとうございます。 Norton関係がものすごく多いのですが すべて必要ですか?

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.11

 少ないです。あの設定で58%までしか回復しなかったのなら、私的にはお手上げです。  もしかして、外付けでいろいろ増設していませんか?いろいろ増設していると、リソースは低下しますからね。まあ、それについては、No.4の方が指摘しているように各種のドライバををはずすと解決します。  それでも解決しないのであれば、OSの再インストール。OSの再インストールでも解決しなければ、HDDがかなり弱っているかもしれないので、HDDの交換となるかもしれませんね。  以上は、私の乏しい経験と知識による判断なんですが、ここに来ておられる方は、私なんかよりも遥かにPCに詳しいので(No.4、No.10さんあたりは、私は敵いません)、まだ返事を書いていない方にも必ずお礼や補足等を書いて、応援を求めてください。

mosono
質問者

お礼

ありがとうございます そ~ですか 私なんて、初めからお手上げです(笑) 応援を求めます! No4の方にも聞いたのですが、 Norton Interenet Security2003を使っているのですが msconfigで見てみたら、Norton Interenet Security2003 関係の物がすごくたくさんありました どれが大切で、どれが必要ないのですか? 分かれば教えてください

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.10

>フロッピーディスクを開くとき >終了時 >長時間パソコンの電源を付けているとき 後ろの二つはシステムリソースに起因するようです。 このあたりはizumokunさんがエキスパートですので、彼の指示に従ってれば起動時に80%以上はラクに稼げます。 フロッピーディスク関連ですが、なかなか複雑なようです。可能性が高いのは、FDDを開くときに動いているアプリケーションですね。Norton先生などのウィルス対策ソフトが関与しているのだとしたら、こちらもシステムリソースに結び付けられます。

mosono
質問者

お礼

回答ありがとうございました izumokunさんに従ってやってみます

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.9

>でも、Dドライブに退避したら消えないのですか?  一般的には大丈夫ですが、なかにはDドライブまでフォーマットして島ものがあるので、マニュアルを読んでから行ってください。 >起動時のシステムリソースの空きはだいたい、50%ぐらいです  それはお気の毒に。No.5で紹介したサイトの設定をすると、かなり改善されるはずですので、試してください。でも、それで改善しなければ、もうOSの再インストールしか道はないと思います。

mosono
質問者

補足

回答ありがとうございました リソースは58%まであがりました 少ないですか?

noname#8695
noname#8695
回答No.8

私、初心者なので見当違いがあるかもしれませんので聞き流してください (笑) うちには何台かパソコンがあり そのうちの娘の使うw98ノートがよくフリーズしました。いつも「今日はうまく終われるか」心配したくらい。 ディスクスキャンもシステムリソースの見直しもしました(主人が)が良くなりませんでした。 そのうち、内臓バッテリーとACアダプターが良くない様なので新品と取り替えました。 そうしたら なんだか調子よくなりました。 終了時のフリーズは全くなくなりました。 知識の裏づけの無い話ですが経験談です。

mosono
質問者

お礼

ありがとうございました でも私はデスクトップなので・・・ 私も今かなりやばい状態です

関連するQ&A

  • PCの調子がおかしい

    最近、PCの調子がかなりおかしいです。 具体的にいうと、インターネットをクリックしたりしても、無反応orフリーズし、無反応の場合ほかのどのファイルをクリックしても何もおこらなくなりました。 スタートを開いて電源を切る・再起動などをクリックしても全く反応がありません。 インターネットをしているときも、急にフリーズをして右クリック→閉じる をしても、「このページは作動してません。」というメッセージがでて、それを強制終了するとやっぱり↑のような、無反応になってしまいます。 全く原因が分からないのですが、心当たりがあるとすれば、先日正常に作動しなくなったため、無理やりアンインストールをしたノートンファイルかなと思います。 5回再起動・強制終了をして立ち上げたうち、3回ぐらいはネット接続などができるのですが、最近どんどん症状がひどくなってきています。 なにか改善策があればよろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンの調子が悪いです。

    初心者です。 最近パソコンの調子が悪く、フリーズしたり、とても動きが重いです。 必要ないファイルやソフトなどは削除したりしました。 他に調子が悪い理由として考えられる事は何でしょうか。

  • 調子わるいです!!

     最近パソコンの調子が良くありません。突然強制終了したり、かたまってしまったり・・・。  そういうのをチェックして直してくれるソフトってあるのですか?やっぱり修理に出さないとだめですか?

  • 最近調子がおかしい

    最近なのですが シャットダウンしようとすると 青い画面が出てきますよね そこでとまってしまって 電源ボタン押さないと 消せなかったり マウスが反応しなくなったり と何かと不具合みたいなものが多くて 毎日2回ほど電源ボタンを押さないと 終了できないぐらいに 調子がおかしいのですが 何か再セットアップ以外に 調子を良くする方法はないでしょうか? OSはXP HomeでHDDのCドライブ空き容量が3、5Gです

  • Macの調子が悪いです。

    最近Macの調子が悪いのですがどう改善して良い物か分からず困っております。 症状は使用中にフリーズし、リセットボタンによる再起動をすると「ジャーン」という起動音がした後、画面が白く切り替わりますよね?そこでまたフリーズしたかのように動かなくなってしまいます。 ちっちゃい起動時のアイコンも出てきません。 とりあえず電源ボタン長押しで強制終了し、しばらくしてから起動すると立ち上がることがあるのでこの方法で使っております。 どこかで「フォトショップとトーストの相性が悪いから両方インストールしてあると調子が悪くなる」なんて聞いたことがあるのですが関係しているのでしょうか?ちなみにうちは両方はいっています。 それと「システムエラー」爆弾マークで再起動しても先に書いた症状で立ち上がらないこともあります。 使用OS 9.04 G3 iMac se 500MHz どうも説明下手でうまく伝わるかどうか不安ですがどなたかお助け下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCの調子がかなり悪いんです。

    以前からフリーズなどはしていたんですが、 ここ最近、すごく調子が悪くなってしまいました。 PCを終わらせたとき、ディスプレイは終了したんですが 本体の方がずっと電源が入りっぱなしになったり、 終了したのに再起動したり… 立ちたげたとき、何もしていないのに、 「新しいデバイスが検出されました」みたいなのが 出て、それが、キーボードだったり、ディスプレイだったり 今日はマウスでした。 OS→Windows98/FujitsuのFMV DESKPOWERです。 購入したのは4年くらい前に、1年落ち(?)の状態で購入しました。 寿命なんでしょうか?? 前にリカバリをし、余計な(使わない)ソフトなどをなくしてあるし、 「ゴミ箱の中」や「履歴」「最近使ったファイル」などは 定期的に綺麗にしているので 容量が多すぎるとかはないと思います。 もちろん、改造(?)など自分で手を加えてもいません。 どなたか、解決法教えてください。よろしくお願いします。

  • 助けてください。最近、急にパソコンの調子がおかしくなりました。

    最近、急にパソコンの調子がおかしくなりました。 何もソフトはインストールしていないのですが、 親がNTTに聞くと 「何かソフトをインスールしませんでしたか?」 と言われたらしく、それを鵜呑みにして 「インスールするな、インストールするな…」 と、言っております。 どのように調子が悪いか。 それは、起動してすぐは良いのですが、しばらく放置しておくと カーソルは動くのですが、クリックが出来ません。 そのまま、半フリーズ状態。 タスクマネージャーも開かず、終了するのも電源を落とすしか出来ません。 どうにか原因を究明して、親にインスールと関係が無い事を証明したいのです。 助けてください。 スペックは Value One PC-MT2001D1W OS:Microsoft Windows XP メモリ:256MB ハードディスク:150GB です。 長文になりましたすみません。

  • 最近、アウトルックエクスプレスの調子がおかしいのです。と言いますのは、

    最近、アウトルックエクスプレスの調子がおかしいのです。と言いますのは、受信したメールにURLが貼ってあるじゃないですか。そこをクリックしても、反応しないのですよ。何回もクリックを続けるとフリーズします。 タスクマネージャーで強制終了してもう一度起動すると反応しますが、悪いときは、これでも反応しないときがあります。直す方法を教えてください。

  • 98se使用 調子が・・・・

    こんにちは いつもお世話になっています 98se使用していますが最近よくフリーズを起こしたりと 頻繁にバグって調子が悪いんです。。。 サポートも終わってるのですが・・・ 素人ながらが保存してる画像が多いとか いろいろ 調子の悪くなる要素を模索していますが まったく改善されません。 サイトを運営していますので更新中にフリーズを起こすと なかなか はかどらず苦戦しています。 何か良きアドバイスをお願いいたします。

  • 最近妙にVAIOの調子が良いです。

    メモリ増設しても、ソフト消しまくってもフリーズ しまくっていた私のバイオなのですが最近とても 調子がいいんです。めったにフリーズしません。 というかフリーズ知らずです。別にやってる事の 差はありません。 リカバリしてから半年位です。リカバリしてから 期間が経過すればするほど調子がいいんです。 リカバリ後不要なソフトを消しまくりますが その直後はやたらフリーズしました。 何故リカバリから期間が経過すればするほど フリーズしなくなるのか疑問です。 どうしてなのでしょうか?