パソコン起動後にフリーズする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • - 最近、私の3年前に購入したWindows XP Home Editionを使っていて、起動後にフリーズする問題が発生しています。 - パソコンを起動すると必ず10分程度フリーズし、カーソルは動くがアプリが開かない現象が起きます。 - どうしようもない時はテレビを見ている間にフリーズが解消されますが、再起動するとまた同じ問題が発生します。 - 増設してもメモリ不足の問題は解決せず、毎日使うことでストレスがたまっています。 - 保証期間内なので修理に出すことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動後は調子が悪い・・・

私は3年前に購入したwindowsXP Home Editionを 使っているのですが、最近調子が悪いのです。 パソコンを起動した後は必ず10分くらいフリーズするのです。 (カーソルは動くのですが、IEなどをダブルクリックしても開かない) (何か読み込んでるときに点灯するランプが全く反応しない) しょうがないからテレビでもみて、しばらくした後 動かす・・。こんな感じです。 起動直後だけなんです。なので一回でも電源を切ると またフリーズ・・・ 何が原因なんでしょうかね? メモリ不足なのかな?と思い、増設したのですが変わらず・・・ 毎日パソコンは使うので、ストレスがたまります! ぎりぎり保証期間に入っているので修理に出すのも手ですが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otagundan
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

こんにちは。 最近になって起動直後にフリーズするという事例が増えているようです。 原因となっているプロセスが「Svchost.exe」であれば以下の方法を行なって改善されるかどうか確認してみてください。 --プロセスの確認方法-- 1. 【Ctrl】+【Alt】+【Del】を押してタスクマネージャを表示する。 2. 「プロセス」タブ内でCPU使用率が高いプロセス名を確認する。 --------------------- ※OSがWindows XP SP2で、Officeがインストールされていることを前提とします。 1.WindowsUpdate(おそらくMicrosoft Update)を無効にして動作を確認してください。 --設定方法-- 1. 【マイコンピュータ】を右クリックして【プロパティ】をクリックします。 2. 【自動更新】タブを選択して【自動更新を無効にする】にチェックを入れて【OK】をクリックします。 ------------ 2.Microsoft Updateの使用を停止して、Windows Updateを行い、そこからOfficeUpdateを行なってください。その後MicrosoftUpdateを使用する設定に戻してから自動更新を有効に戻してください。 --設定方法-- 1. 【スタート】→【全てのプログラム】→【MicrosoftUpdate】をクリックします。 2. 表示された画面(高速、カスタムが表示された画面)の左側にある【設定の変更】をクリックします。 3. 右側の一番下に【MicrosoftUpdateソフトウェアを無効にし、WindowsUpdateのみをしようする】にチェックを入れて【変更を今すぐ適用】をクリックします。 ------------ 3.上記の作業を行なっても改善しないようであれば参考URLにある修正プログラムのインストールを行なって下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/927891
hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧に手順まで教えていただき 感謝です!! この設定を今からやってみます

hemo-san
質問者

補足

おかげさまで順調です 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

常駐ソフトを止めてみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 それでも解決しなかったらレジストリのクリーンアップか http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm それでも変わらなければパソコンを再セットアップして下さい。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます レジストリのクリーンアップやってみます!

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.3

 10分ですか、長いですね。  最近との事ですが、急にそのような状態になったのでしょうか?そうであれば、そのころにインストールしたソフト、ドライバ(Winやソフトドライバのupdateも含む)等や、接続した機器はありませんか?あればそれらをアンインストール(機器類は取り外して)してみてください。  まだ変わらないとなると、手っ取り早いのはリカバリでしょうか。たぶんメーカー製のPCをお使いだと思うので・・・必要なデータのバックアップを取った上でお試しください。  このぐらいまでしてみて駄目であれば、修理に出すのが良いと。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます!

回答No.2

失礼、svchost.exeでした。

回答No.1

タスクマネージャでプロセスを調べてみて、cvshost.exeがCPU資源を食い潰している(99~100%)ようなら、過去に同様の質問・回答が多数ありますので、ページ上部の検索欄からcvshost.exeで検索して参考にしてみて下さい。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速調べてみます!!

関連するQ&A

  • WindowsXPがまったく起動しない

    WindowsXPがまったく起動しない。 知人のノートパソコンですが2ヶ月ほど使用していなかったらしい。久しぶりに電源を入れると瞬間にアクセスランプが点灯するがすぐに消えてNECロゴ画面も出ないのでセーフモードで起動させることが出来ない。フロッピーディスクは挿入していないのにランプが点灯している。レーザーマウスは電源を入れた瞬間に赤く点灯している。 このような現状ですが、XPを起動させる解決策があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。 NEC Lavie PC-LL9506D WindowsXP Home Edition SP2 

  • パソコンを起動するとUSB無線LANが終了してしまいます

    mouse computer社製のパソコンでUSB無線LANでネットにつないでいるのですが、パソコンをシャットダウンし、数分後に起動するとUSB無線LANのランプが消えてしまい、ネットにつなげない状況になってしまいます。 パソコンを起動後、USB無線LANを一度抜き差しするとランプが点灯しネットにつながるようになります。 ランプが点灯した後は、パソコンをシャットダウンした後もランプは点灯しています。 ランプが消えるタイミングはWindowsのロゴが表示されるころです。 よろしくお願いします。 USB無線LANは、 BUFFALO社製 WLI-UC-G300HP を使用しています。 OSは、 Windows XP Home Edition SP3 を使用しています。

  • 起動のとき、壁紙でフリーズしてしまいます

    NECパソコンLL550/5DのXPを使っています。 起動のとき、Numlockのランプが点灯し壁紙のところで、フリーズしてしまいます。FNとumlockキイを押してもランプは消えませんが、そのランプが着かないときにもフリーズします。解決法があったら、教えてください。

  • Adobe Photoshop Elementsが起動しなくなりました

    パソコン初級~中級者です。 2日前まで全く問題なく使えていたPhotoshop Elementsが、 いきなり起動しなくなってしまいました。 ほぼ毎日のように仕事で使うソフトなので、非常に困っています。 起動している途中にフリーズするといったものではなく、 スタートメニューからアイコンをクリックして起動すると、必ずすぐに、 「問題が発生したため、Adobe Photoshop Elementsを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。この問題をMicrosoftに報告してください。」と表示されてしまいます。 起動後、Photoshopの画面も表示されることなくすぐエラーになってしまいます。 その後エラー報告をした後もしなかった後も、ハードディスクのランプが30秒ほどずっと点灯し続け、いきなり消灯します。 ハードディスクが全く動いていない状態(他に何のプログラムも作動していない状態)で起動しても、やはり同じエラーメッセージが出てしまい一向に起動することができません。 この場合、どうすれば起動できるのでしょうか。 この二日間の間にソフトをダウンロードしたりなどはしていませんし、起動しなくなってしまう心当たりが無く困惑しています。 OSはWindowsXP Home Edition Service Pack1、 256MB RAM、HDDの空き領域は残り10GBほどです。

  • PCが起動しない

    DELL Inspiron6400を使っております。朝起きたらパソコンがフリーズしていたので、電源ボタン長押しで終了させました。しかしその後パソコンを起動させようと電源ボタンを押しても、画面になにもうつらず、3秒後くらいに自然にランプが消え電源が切れてしまうようになりました。 ハードディスクが回転する音も聞こえません。ランプはNumLock・CapsLock・ScrollLock・電源・HDDは点灯するのですが、バッテリーは点灯しません。またHDDのランプだけ消えるタイミングが早いです。 これはもう修理にだすしかないのでしょうか?なにか心当たりのあるかた、ご教授お願いします。

  • 1回目の電源onでwindowsが起動しない

    使用機種 DELL9300 XP HOME edition 起動の時なんですが、電源押したらまずメーカーのロゴが出てその後にwindowsのロゴが出るのが通常なんですが、DELLのロゴが出た後に、画面が暗くなった時点で止まってしまいます。この時、起動音も止まって左上にカーソルが点滅しています。電源ランプが点灯してますがハードディスクのランプは付いていません。 それで電源を長押しして強制終了した後にもう一度電源を入れると 次は普通に起動するんです。ここ1週間毎日同じ状態です。 最近インストールしたソフトはありませんしウイルスもありませんでした。 前回正常起動時の構成での起動と1週間前のシステムに復元はやりましたが症状は変わりません。 もし原因が分かる方がいればよろしくお願いします。

  • OSのアップグレード

    以前、WindowsXP Homeエディションを利用しており、XP Proにアカデミック版でアップグレードした 後に、PCを再起動したら、画面が真っ暗で、何も表示されません。 機種は、DELLのディメンション4200Cです。 電源ランプがオレンジ色点灯、HDDのランプが緑点灯、ディスプレの電源ランプがオレンジ色の点灯。電源を入れると少しだけ、DELLのロゴが表示されます。 サポートが終了しており、DELLのサポートに冷たい扱いをされました。 どなたか、OSの起動方法を教えてください。

  • Wndowsが起動しない

    メーカーロゴ表示後に左上にカーソル点滅状態でWindowsが起動しなくなりました。 ここのサイトで調べていろいろ試しましたが、起動しません。 ただ、アクセスランプはずっと点灯状態になっています。(一晩放置しても起動しませんでしたが。。。) 同じような症状になった人もアクセスランプはずっと点灯状態だったんでしょうか?

  • windows xp home edition を xp profesional にアップグレード

    こんにちは、 今使ってるノートパソコンを windows xp home から windows xp professionalにアップグレードしようと思ってWindows XP Professional SP2 ステップアップグレード(Home Editionユーザー限定)を買いました。 早速 取扱書通り インストールしてみたが、インストール最中に突然画面が真っ黒になって、ハードディスクアクセスランプも点灯しなくなりました。電源ランプは正常に黄色に点灯してます。3時間ぐらい そのまま放って置いてみたが、変化なく、強制的に電源を切りました。 その後 もう一度立ち上げてみて、Home から Professional にアップグレード されましたことを確認できました。 しかし、問題はシャットダウン/再起動をしようとしてる時に起きました。 パソコンは 画面に「シャットダウンしています」のメッセージが表示されるままフリーズしました。この時も、電源ランプは正常が、ハードアクセスランプは点灯してません。約4時間待ちましたたが、未だに変化なしです。 こんなこと経験したことのある方はいらっしゃいませんか?どうすればいいんですか? ソニーVAIOの モバイルノートパソコンモデル type S を使ってます。 PCのスペック: OS:Microsoft windows XP Home Edition CPU : Intel Core 2 Duo HDD : 100GB

  • パソコンが必ずフリーズして困っています

     パソコンを買って5年ほどになりますが、ここ1~2年パソコンがフリーズして困っています。症状は毎回同じで、PCを起動して30分~2時間ほどすると、必ずキーボード・マウスの操作など一切の操作ができなくなってしまいます。その後は1時間待っても直らないのでいつもしょうがなく強制終了しています。しかし、その数分後に起動させると何時間でもフリーズせずに動き続けるのですが、内蔵のPCカードスロットとSDなどのメモリースロットが認識されなくなります。  デフラグ、再セットアップ、Windows Update、メモリの増設などしてみましたがどれも効果はありませんでした。  PCの環境は  ・WindowsXP Home Edition SP2  ・CeleronM 1.20GHz  ・メモリ 1.21GB のNEC製ノートPCです。  どなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。