• ベストアンサー

母乳を飲ませる時間の間隔について教えてください!

harrskskの回答

• ベストアンサー
  • harrsksk
回答No.3

こんにちは。 3歳と0歳の2児の母です。 初めてのお子様の育児、不安で一杯ですよね。 わからないことだらけなお気持ち、とてもよくわかりますよ。 なるべく母乳で育てたいというその姿勢も、素晴らしいと思います。 母乳を与える感覚は、看護婦さんのおっしゃる通り、 欲しがる時に好きなだけ飲ませてあげても構わないと思います。 消化がいいものですので、前の方のおっしゃる通り、 量にもよりますが、1時間ほどで消化できるようです。 母乳の飲ませすぎで消化不良、という話は 周りの数多い知り合いのママさん達からも一切聞いたことはありません。 赤ちゃんはとても吐きやすいです。 ですが、それは胃や食道の造りがまだ未完成なため、生理的なものがほどんどです。 噴水の様に吐く、とのご指摘ですが、 毎回毎回鼻や口から噴水のように激しく吐いてしまうのであれば、 特定の病気が疑われる可能性があるので、 一度病院にご相談された方がよろしいかと思います。 ですが、毎回、というわけでなく、 体重もきちんと増えているというのであれば、 乳児検診の際にかかりつけ医に相談する、というスタンスでも構わないのではないかな、と個人的に思います。 私もゲップが下手でした。 2人の子供とも、本当によく吐きました。 特に下の子は、ゲップできた時の方が少ないです。 でも飲んだミルクを全て吐いてしまっているわけではないので、 成長には問題ありませんでした。 窒息することもありませんでした。 今は全く問題なく、すくすくと成長してますよ。 ゲップがうまくできなかったときは、頭の位置を少し高めにして、 体の左側を上にして、胃から腸へミルクが流れやすい体制を整え、 30分くらいそのまま寝かせていると、吐きにくい、 と、一般には言われています。 ただ、うちはやり方が下手だったのか、それでも吐いてましたが。。。 いずれにせよ、信頼できる小児科の先生を見つけ、 色々相談されるのは大切だと思います。 今は、病院独自の電話相談(場所によっては有料)も充実しているようですから 一度試してみてもいいかもしれませんね。 怖いことも不安なこともたくさんありますよね。 でもみんな同じママの仲間ですから、大丈夫ですよ。 お互い頑張りましょう。

HoneyYUKI
質問者

お礼

そうなんですね!! おっぱい出るのに1度吐かれて怖くなってしまって泣かれても 時間を空けるようにして、そのためにミルクを足して飲ませていました。 安心したのでなるべく母乳で育てたいと思います!! 今、普通の赤ちゃんよりも体重が少ないために小児科を週に1回受診していますが、そこの小児科の先生はとても親切でよい先生なので受診のたびに 心配な事は聞いてみようと思います(^-^) ありがとうございました☆