• ベストアンサー

透明糸の玉結びの仕方

フェルトでケーキを作っています。作り方に透明糸を使うと糸の色を変える必要がないので便利と書いてあったので使ってみたのですが、すべって玉結びができません。玉結びしないで縫い始めるとやはり途中で緩んできます。何かコツがあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 端の方で結ぼうと思わないで ちょっと中ほどで結んでください で結んだところから3mmぐらいはなれたところを切り落とします そしてちょっとだけライターであぶればほどけにくくなりますよ ご参考までに

Patric
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ライターであぶるという方法、思いつきませんでした。溶けて固まるんですねぇ。 どうもありがとうございました。

Patric
質問者

補足

知り合いからは、指に糸をくるくる巻いて玉結びを作るのではなく玉止めをする方法で玉を作るとよいといわれました。この方法もGoodです。