• ベストアンサー

アニメーション関係を学ぶには?

今年大学生になる者です。 受かると思っていなかった多摩美術大学情報デザイン学科に合格し、 現在デジタルハリウッド大学とどちらを選ぶか迷っています。 迷っている理由としては、 ・就職に関する事(デジハリ大学は来年初の卒業生が出ます) ・やりたい事が出来るか(主に2Dアニメーション関連) ・立地条件(八王子の孤立地と秋葉原のど真ん中) ・学費関係 特に学費に関しては細かい情報がないのでよく判りません。 ネットでは情報デザインでは月2000~50000円の材料費が掛かると 書いてありましたが、それはどのように使われてるのでしょうか? 正直アニメーションとかならパソコンを使っての編集作業が 多いと思うのでそこまで材料費は嵩まないと思うのですが… 出来れば両校に在学中の方から回答を頂けたら幸いです。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiat
回答No.1

合格おめでとうございます。 2Dアニメ関係ですし、迷い所ですね。 >・就職に関する事(デジハリ大学は来年初の卒業生が出ます) 就職に関しては、ゲーム会社なら「科は」関係なく「多摩美」と言うだけでほんの少しだけ有利です。 (極微々たる物ですが。ある受験者と2人、どっちを採るべきか迷った時に発揮するくらいです・・・。 逆に言うと、その差で合否が決まる場合も少なくないということではありますが。) ただ、2Dアニメなので・・・関係ない気がします。 >(主に2Dアニメーション関連) >アニメーションとかならパソコンを使っての編集作業が >多いと思うので 今の段階で指摘するのも酷ですが、2Dアニメってどの職種になりたいのでしょうか? 色塗りや加工の「仕上げ」や動画を取り込む「撮影」などは、殆んどパソコンです。 しかし、アニメーションの大本となる「動画」「原画」は、テレコムアニメーション以外の、マッドハウスやプロダクションIGなどの殆んどの、 アニメスタジオは鉛筆で「動画」や「原画」を描いています。アニメーターは「基本的には」パソコンは使いません。 (勿論、3Dのアニメ表現の場合は別。それはそれで別の「職種」です。) 進路を考える上で参考にして下さい。 >・やりたい事が出来るか(主に2Dアニメーション関連) デジハリは知りませんが、私の学生時代の多摩美のグラフィックは、アニメーションの授業はありましたが、「アニメ作家」的な感じです。 勿論、ジャパニメーション的なアニメ作品を作っても良いですが、動画のタップ割りや中割などは教えてくれません。 推測するに情報デザイン科も同じようだと思います。 多摩美のアニメーター志望の後輩の会話で、「授業で動画の練習した」というようなネタがでてないので。今も同じような気がします。推測ではありますが。 どちらの学校がよいかは私から言えることはありませんが、 アニメーターになるにしろ、2Dアニメ映像関係の職種に就くにしろ、検討をお祈りいたします。

gotoh0122
質問者

お礼

丁寧なご解答、ありがとうございました。 今の段階ではアニメーターの方向に進みたいと思ってますので、 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.2

合格おめでとうございます。 将来アニメーター志望ならば…多摩美に1票。 沿線周辺にアニメ関連が集中してるので就活の立地条件は良い。 就活のつもりが在学中に業界に片足を突っ込むことも珍しくはない。 (2Dアニメのノウハウは業界に入れば学べます。) OB数や人脈、有名アニメーターになったらWIKIに載る、その辺も考慮ですね。

gotoh0122
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 沿線にそういう場所があるとは知りませんでした。 参考にさせて戴きます。ありがとうございました。