• ベストアンサー

中学校の勉強

rara12の回答

  • ベストアンサー
  • rara12
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

可能であるなら塾に行ってはどうですか? あなたがどの程度理解しているのか分かりませんが もし、全くと言っていいほど理解できていないのであれば 教科書・参考書・問題集を見ても分からないかもしれません。 学校の先生は授業中だとあなたの分からないという質問に とことん付き合ってはくれないでしょう。 塾だとあなたに合ったところが必ず見つかります。 私の子供もあなたと同じ年齢で数学がとても苦手だったのですが 塾に通うようになり成績が良くなり本人も自信がついたようです。

devilking
質問者

お礼

ありがとうございました。親に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 勉強。数学が

    中3の男子です。僕は今進研ゼミをやっているのですが、数学がまったくあがりません。ほかの教科はあがったり、さがったりです。テストの最後のほうの図形や証明は手がつけられません。友達に聞いてそこでは理解しますが、問題がとけません、なので数学だけ40点台です。どうして克服すればいいですか

  • 数学 図形問題 勉強の仕方

    今、私は中三で今年受験です。 数学は得意な科目なので計算問題だけのときに98点をとったり図形問題がわかったときは学年2位になったこともあります(両方とも3年で) ですが最近になって難しい図形問題が出てくるようになると70点ぐらいまで点が落ちてしまいました。昨日のテストも70点ぐらいでした。 みなさんは図形問題のときどういう観点から問題を解き始めますか?またいい勉強方法があったら教えてください!!

  • 中学での数学の勉強方法について

    今年、中3になる者です。 今まで、数学は90点代をキープしていたので、 得意科目だったつもりなのですが・・・。 油断大敵でした。。 中2前期期末テストでは、「比例反比例」がテストに出て、 なんと衝撃の100×二分の一点・・・。(回りくどい書き方ですみません。認めたくないんです・・・泣) そして、取り返そうと頑張った次のテストでは頑張ったつもりが10点しか上がらず・・・。 そしてこの間の学年末テストでは得意のハズだった図形もそこから6点しか上がらず・・・。 数学は作るテストがとっても難しいことで有名な(私の学校で)先生が作っているのですが・・・。 親に死ぬほど怒られました。 そして、心がとっても折れました。 90点代に取り戻さないと目標の高校にも行けません。 苦手だった英語もだんだん上がってきたのに、 数学で水の泡です・・・。 なので、基本的な勉強方法など、教えていただけませんか? このような経験をした人がいたら、立ち直った方法なども教えて頂けると助かります!! お願いします!!

  • 受験のための勉強の仕方

    中3です。 私は内申と模擬の偏差値がどうにも合わない人間です。 内申合計が相当低くて… えと、2と3しかない通信簿なんです。 ですが偏差値は3教化合計53(国語が60くらいで、英語が55かな?数学は悪いです) 5教化47(社会と理化が酷かったです)なんです。 自分でもわかってるのですが、英語に関しては文を書けません。でも選べます。 英検3級一次受かりましたが、何しろ確認テストが20点だったので… 数学に関しては選ぶ問題ではないので、とにかく出来ないの…かな? むしろ何が出来ないのか良く分かってない感じなのかもしれません。 ただ分かっているのは、証明問題にはどうしても閉口してしまうというところです。 基本的に、図形問題が苦手なので…ちなみに、確認テストは11点です。 模擬の偏差値も、確か42くらい。 国語は文法と古典が出来ません。そこが出来ないのは分かるのですが、 その部分の何処が出来ないのか未だに良く分かっていません。 細かい部分…が良く分からないのかな 社会に関しては、第2次世界大戦付近ならわかります。後は、公民。 それ以外は恐らく全くと言って良いほど出来ないと思います。 理化は恐らく全体的に出来ないと思います。 多分、出来ないできないといっているところは寝てたんだと思います。 なので、理化で渡されるプリントは授業中に書きこみを入れるのですが、 書きこみを入れることすら叶っていません。理化が一番寝ています。 それと、私は物覚えが恐ろしく悪いです。暗記物が苦手です。 流石にもう11月の中盤ですし、期末も近いわ受験も近いわなので、なんとかしたいのです。 どのような勉強法が一番最適なのでしょうか?

  • 期末テスト勉強

    成績がオール2の中二男子です。 10間後に期末テストを控えています。 ですが数学と英語と国語の勉強方法が分かりません。 どの程度出来ないと言うと英語は、中学一年生程度の問題も解けません。 数学も計算問題から図形問題、文章問題も出来ません。(今回の範囲は図形の性質と証明を中心に計算問題も出ます) 国語は、昔から得意だったのですがこの頃はあまり良い点が取れません。

  • 中学数学の参考書

    高校数学では円周角の定理の証明などはしませんが、そういった 基本的なものをしっかり説明してくれている参考書はありませんでしょうか?

  • 勉強のコツ。

    テストが来週に控えているのですが、いつも数学で点を落としてしまいます。中3の二次関数あたりを今習っています。なにかいい勉強法は無いものでしょうか?もしあったら教えてください。

  • 図形の勉強

    私は計算は得意ですが図形問題が非常に苦手です。 「数学I」で三角比をいま勉強していて、抜き打ち小テストで見事に0点をとってしまいました;; 計算は解きまくればいいとよく聞くのですが、図形はどのように勉強すればいいのでしょうか?アドバイスください! やっぱり解きまくる必要があるのでしょうか

  • 100点の勉強法

    中3です。1回で良いので テストで100点とってみたいです。 特に、数学は応用問題ができれば 100点がとれそうなので、とってみたいです。 100点をとったことのある人はどんな勉強を していますか?

  • 勉強の仕方

    自分は中学三年で受験生なんですが、一つだけ苦手な教科があります。それは数学です。それでも図形の証明などのテストではトップの点数をとれたんですが、比例や反比例、一次関数などの文章問題がなかなか理解できません。というか図形は解いていて楽しいんですが、苦手な一次関数などは解く気にもなれません・・・。 数学の勉強をする上で効率のいい勉強方法や、アドナイスを教えてほしいです。