• 締切済み

100点の勉強法

中3です。1回で良いので テストで100点とってみたいです。 特に、数学は応用問題ができれば 100点がとれそうなので、とってみたいです。 100点をとったことのある人はどんな勉強を していますか?

みんなの回答

• CC_T
回答No.2

何の教科でも、まずは授業の板書をきちんと取ることです。 毎日予習・復習をして、授業もきちんと受けていれば、塾など行かずとも定期テストで100点を取るのは不可能でも何でもない。小中の学習は基本的に「書いて」「覚える」ことが多いですからね。 予習ノート、授業板書ノート、復習ノート、と3種類のノートが出来るくらい学習すれば、「学校のテスト」は試験前にノート内容をさらうだけで十分なくらい頭に入っていることでしょう。 予習復習だけで、90点台はマークできます。 あとの10点は試験前の再復習で自分の間違えやすい「弱点」を見つけて潰すこと。 数学の応用問題が弱点であれば、文章を読み解く力が足りないか、パターン認識力が足りないのでしょうから、試験前に参考書などの練習問題を数問解いて「数学アタマ」に切り替えておく事ですかね。 例えば、英語なんてのも案外100点を取りやすいものです。 1)教科書を1文ごとに丸写しする 2)1行開けて次の行に和訳を書く 3)1センテンスごとに、文中に出てきた動詞の時制変化を書き出す という「予習ノート」を作っておき、授業を受けながらその内容を加筆修正していきます。 復習時はこのノートに不透明の下敷きなどをずらしながら当て、英文行を見ながら訳文を書く、あるいは訳文行を見ながら英文を書く…ということを2ループほどやれば、穴埋め問題だろうが並べ替え問題だろうが綴り問題だろうが、まず問題なく対応できるようになるはずですね。 授業で当たる番になってから辞書を引いて訳を調べるという「その場しのぎ」では、ほとんど頭に残りませんが、30分の予習&復習をすることで、文章の内容を「味わう」余裕ができ、頭にも残りやすいです。

回答No.1

教科書レベルをマスターすれば大丈夫ですよ。 寧ろ、計算ミスなどのケアレスミスを無くす事ですな。 個人的印象で申し上げるならば、中3のこの時期に、定期テストのためのみの 勉強なんて、そんな悠長な事をしているヒマがあるのが不思議です。普通、 受験勉強優先ですから。もしもそうでない場合、悪く言えば、偏差値40未満の 者が該当しますので、その場合は100点取るための勉強は無駄である事を 断言しておきます。