• 締切済み

100点の勉強法

中3です。1回で良いので テストで100点とってみたいです。 特に、数学は応用問題ができれば 100点がとれそうなので、とってみたいです。 100点をとったことのある人はどんな勉強を していますか?

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

何の教科でも、まずは授業の板書をきちんと取ることです。 毎日予習・復習をして、授業もきちんと受けていれば、塾など行かずとも定期テストで100点を取るのは不可能でも何でもない。小中の学習は基本的に「書いて」「覚える」ことが多いですからね。 予習ノート、授業板書ノート、復習ノート、と3種類のノートが出来るくらい学習すれば、「学校のテスト」は試験前にノート内容をさらうだけで十分なくらい頭に入っていることでしょう。 予習復習だけで、90点台はマークできます。 あとの10点は試験前の再復習で自分の間違えやすい「弱点」を見つけて潰すこと。 数学の応用問題が弱点であれば、文章を読み解く力が足りないか、パターン認識力が足りないのでしょうから、試験前に参考書などの練習問題を数問解いて「数学アタマ」に切り替えておく事ですかね。 例えば、英語なんてのも案外100点を取りやすいものです。 1)教科書を1文ごとに丸写しする 2)1行開けて次の行に和訳を書く 3)1センテンスごとに、文中に出てきた動詞の時制変化を書き出す という「予習ノート」を作っておき、授業を受けながらその内容を加筆修正していきます。 復習時はこのノートに不透明の下敷きなどをずらしながら当て、英文行を見ながら訳文を書く、あるいは訳文行を見ながら英文を書く…ということを2ループほどやれば、穴埋め問題だろうが並べ替え問題だろうが綴り問題だろうが、まず問題なく対応できるようになるはずですね。 授業で当たる番になってから辞書を引いて訳を調べるという「その場しのぎ」では、ほとんど頭に残りませんが、30分の予習&復習をすることで、文章の内容を「味わう」余裕ができ、頭にも残りやすいです。

回答No.1

教科書レベルをマスターすれば大丈夫ですよ。 寧ろ、計算ミスなどのケアレスミスを無くす事ですな。 個人的印象で申し上げるならば、中3のこの時期に、定期テストのためのみの 勉強なんて、そんな悠長な事をしているヒマがあるのが不思議です。普通、 受験勉強優先ですから。もしもそうでない場合、悪く言えば、偏差値40未満の 者が該当しますので、その場合は100点取るための勉強は無駄である事を 断言しておきます。

関連するQ&A

  • 勉強法

    初めまして。受験勉強で忙しい中三です。勉強法について教えてもらおうと思い書き込みをしました。 僕はいつも社会と国語が足を引っ張ってるんで全然合計点が上がりません。7月の下旬に模擬テストをしたのですが数学、理科、英語は90点以上を取れたのですが国語が80点代、社会は70点代でした。(志望校もB判定) なので国語は一日1時間と決め毎日文章問題、古文、詩などをやっています。社会は特に歴史が苦手なので2,3日に一回3、4時間ほど歴史の流れを理解できるようにこまかく、ノートにまとめています。 「ここは変えたほうがいいんじゃない」ってところがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 数学の勉強法 

    こんにちは、僕は現在高校1年生で夏休み前のテストでは16点を取ってしまいました。問題は因数分解や2次方程式だったんですが、問題数が少ないため、ほとんど応用問題でした。基礎的な問題なら解けるのですが、応用となるとまったく解けません。なにかいい勉強法はありませんか?

  • 受験勉強に困っています。

    はじめまして。中学三年の女子です。 受験を三ヶ月前に控えているのですが、 理科と数学ができずに悩んでいます。 定期テストや期末テストなどでは、 理科も数学も普通に点は取れるのですが、 模試や過去問題では全くと言っていいほど点が取れなくなってきました。 一応、塾でやったテキストを解いて、応用力はつけるようにはしています。 しかし模試になると頭が真っ白になります。 国語や英語は平均して満点近くとれるのですが、 数学と理科のおかげで点が伸びず、むしろ下がり続けています。 塾のテストでは、前は4番だったのに、29番に落ちてしまいました。 嫌いではないのに、勉強しても点が取れません。 やはり勉強のやり方の問題なのでしょうか。 理科と数学のいい勉強の仕方を教えてください。

  • 受験を意識した勉強法

    中3です。受験を控え勉強を頑張っているつもりですが、普通の市販の問題集はできても学力テストの結果がひどいです。定期テストは範囲が限られているため割と出来て順位も悪くないです。それで今まで勉強を甘くみていたようです。いよいよ近づいてきた今ごろになってテストの力がないことがわかってあせっています。希望高校に全然届かないので、何をどうすれば応用ができるようになるのか研究したいです。手元の基礎の問題集などはできないわけではないです。

  • 勉強について

    ちわー♪僕は中学3年生ですぅ 今日は勉強の仕方を聞きたいと思い投稿しますた (中3にもなりまだ勉強方法が分からないとは・・(泣)) 中3というとヤパリ「受験」ですが((((;・□・)))アワワ 僕が狙っている高校は偏差値が53と言われている高校です(ある会社の調べ)学科は電子機械科を目指しています。がこの前のテスト((定期テスト)で5教科250点満点(1教科50点満点)のテスト)がありました。その結果 国語22点数学35点社会24点理科34点英語21点でした(だいたい)まだ順位の方は出てないのですが多分120/206位ぐらいだと思われます。なので・・・ 各教科の勉強方法を知りたいです。 特に上記で点数の悪い国語、社会、英語の勉強方法がいまいち(全く)分かりません。 今までの僕のテスト勉強は国語は(*-ω-)ボー(特にしてない)数学は公式を覚え問題集をやるぐらいで社会は学校からのワークの問題を解き眺める。理科もワークの問題を解き眺める。英語はしてない(ぶっつけ本番(ぉぃぉぃ)です。どうか各教科の勉強方法を教えてください。

  • 英語の勉強法

    四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

  • 勉強のコツ。

    テストが来週に控えているのですが、いつも数学で点を落としてしまいます。中3の二次関数あたりを今習っています。なにかいい勉強法は無いものでしょうか?もしあったら教えてください。

  • 数学のいい勉強法

    <数学の教科のみ>塾に通っている中1です。 この間学校でテストがありました。 数学が、塾に通っているのにもかかわらず、(しかも<塾で>一番上のクラスだというのに)すごい悪い点数でした。50点以下・・・ なぜでしょうか? 数学には力を入れたのに; 他の教科なら点数を取れない理由がそれなりにわかってるけど、数学、<塾で>一番上のクラスから一度も落とされた事がないんですが・・・ 下のクラスの人にテストの点負けました;; どうか、おすすめで、いい勉強法を教えてください!

  • 中学生ですが勉強法を教えてください

    現在中学2年ですが、国語、数学、理科、社会、英語の勉強法を教えてください。 成績は現在中の下らへんです。 なんとか今回のテストで良い点を取りたいのです。 しかし勉強の方法すら知らなくて、1年の時はただ教科書を数回範囲分読むだけでした。 だけど、今回からはテストまで1週間以上ありますので、勉強法を知って真剣に勉強に励みたいと思います。 一応得意教科は国語(通常60点台)と社会(通常70点台)で、 苦手教科は英語(通常30点台)と数学(通常30点台)、理科(50点台)です。

  • 数学ができる人!

    ぼくは高校生です。数学の力をもっと伸ばしたいと思っています。ぼくはいちお数学の実力は中の上ぐらいで、進研模試での数学の偏差値は56くらいです。でも問題があります。ぼくは、定期テストでは点は80後半以上取れるのですが、模試などで応用が利かないのです。原因はわかっています。数学的な考え方ができないのです。 定期テストで点が取れると言っても、実はテスト範囲にある問題を何回かやって、解き方を頭に入れるだけのその場しのぎのやり方なんです。 幸いテストでは、応用的な問題がほとんどでないのでそれでも点はとれます。自分は数学的な考え方ができず、応用がきかないので困っています。応用が利くようにするには問題集をやりまくるしかないですか? でもたぶんそれをやっても、解き方を頭に入れることになると思うんです。なにかいい問題集とかあったら教えてください。