• 締切済み

OS・ドライバインストールについて

現在、持っているパソコンのハードディスクを交換しようと 思っています。その為には、OSインストールとドライバイン ストールの必要があると思うのですが、情報が少なく困って います。 誰か詳しい方はいませんか? パソコンはFMV-BIBLO LOOX U50WIN (Windows XPモデルです) 1.8インチHDで40GのHDから、いずれSSDに変更しようと思っています。 Fujitsuのメールサポートに問いあわせてみたところ動作保障の 関係上、情報提供できないとの事のようでした・・・(;_;) 自分で試してみるしかないのですが、通常のHDからSSDに変更する 場合何か問題が発生する可能性はありますか?自分の認識では、 差し替えて、OSインストールしてドライバインストールすれば よいだけという認識ですが間違っていますか? 更に一つ問題があって、ドライバインストールをどうするかです。 ドライバCDはどうすれば良いでしょう?リカバリディスク等を使って する方法はありますでしょうか?また、Vistaをインストールした 場合問題等は発生しますか?一説では、ドライバがVistaとXPで 違う場合があると聞いた事があるのですが・・・どうなんでしょう? 以前、同じPCを使っていてHD交換を行えた方はいらっしゃいません でしょうか?また、これからしようと思っている方、情報交換しま せんか? 誰かお詳しい方、協力どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#57148

みんなの回答

• assault852
回答No.1

>差し替えて、OSインストールしてドライバインストールすればよいだけという認識ですが間違っていますか? 間違っていませんが、試してみないと・・というところです。 >リカバリディスク等を使ってする方法はありますでしょうか そのパソコンで作成したリカバリーディスクなら問題ないと思いますが。 >一説では、ドライバがVistaとXPで違う場合があると聞いた事があるのですが 違うでしょうね。自分で探して入手しないと。 まずはSSDで購入時と同じ状態が再現できるかどうかですよ。

質問者

補足

>まずはSSDで購入時と同じ状態が再現できるかどうかですよ。 と言いますと? そもそもHDD適当に買うと入らなくなったりしそうに思えてきました。 インターフェース(IDE,ZIF,LIF)って何でしょう?使用しているHDが どの方式かはどこを見ればいいでしょう? また、厚みとかもいろいろ違うもんなんですね。