• ベストアンサー

今からテレビ買うなら??

皆様のご意見いつも参考にさせていただいてます。 この春から一人暮らしを始める大学生です。 テレビの購入を検討しているのですが、2011年にアナログ放送終了と聞いて、 地デジ対応のテレビか、アナログの安いブラウン管テレビを買って2011年に買い替えor地デジチューナーをつけるかで迷っています。 (1)見れればよい(2)できるだけ安く (親に負担をかけたくないので、自分のバイト代で払うつもりです。) 学生なので、この条件が満たされればいいのですが… あと、家電製品は、近くの家電店での購入(大型店ではベスト電器があります)と ネットでの購入(価格.comなど)のどちらがいいのでしょうか? 今のところ、安さに惹かれて後者を検討していますが… どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.1

大学生なら、4年後にどこかに引っ越す可能性もありますよね? 1と2の条件を満たすのはブラウン管ですし、 4年後には処分するつもりで、ブラウン管を買えばいいでしょう。 日本製のテレビというのは、なかなか壊れるものではありませんので、 中古品でもいいと思います。壊れて買いなおしたところでたかが知れています。 ブランドや年式やサイズにもよりますが、 オークションなら、中古20インチ以上のテレビが5000~1万円以下程度。 リサイクルショップでも5000~1万円程度かと思います。 15インチ程度のテレビなら、オークションではタダ同然(要送料)で手に入ります。 ちなみに私は、つい先日、とある個人売買情報サイトで、 三菱の25インチテレビ2002年製を5000円で買いました。

1jyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 学部の関係で大学生活は6年間なのですが、とりあえずブラウン管で間に合わせようかと思っています。 オークションで中古品購入という選択肢もあるのですね! 貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Roman0
回答No.5

> (1)見れればよい(2)できるだけ安く  このサイトを見ているくらいだし、PCはあるわけですよね。  PC で見るという手もあります。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=364050&PARENT_CATEGORY_ID=36&BACK_URL=pcoption/index.jsp  PCを起動しないと見られない、というタイムラグはありますが、普通の HDD に録画できるのは、かなり便利ですし、場所も取りません。

1jyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 こんな便利な機器があるんですね、存じませんでした! 購入も検討してみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

• mars-r
回答No.4

今年に入ってからテレビが壊れてしまいまして、とりあえず4年限定ということでホームセンターで14インチのブラウン管テレビ(金八千五百円也)を購入しました。 2011年滑り込み購入で商品不足になるのは嫌なので2010年末くらいに地上デジタル対応テレビに買い換えようと思っています。 こういうデジタル家電製品は年に2~3回モデルチェンジがありますし、あと3年もすれば各メーカーの液晶&プラズマテレビの製造ライン確保も整うでしょうからそれまでは小さい画面&モノラル音声で我慢しています。

1jyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 確かにおっしゃる通りかもしれませんね。 とりあえず安いブラウン管で間に合わせて3年くらい待とうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

回答No.3

パソコンはお持ちでしょうか?お持ちの場合に限りますが、本当に見るだけでよいのなら、パソコンにつけるUSBワンセグチューナが一番安く済みます。もともと携帯用のものなのでキレイではないですが、見られないものではないです。私は一人で長期出張していた時はこれで済ましていました。なお、室内で見るならアンテナ線がつなげられるもの(F型コネクタ接続可能なもの)が良いです。なお、今年の春からワンセグは独自番組が流せるようになるとのことですが、各局ともほとんどは同じ番組を続ける意向なので大丈夫みたいです。 なお、安いブラウン管テレビは、捨てるのにも結構な額(へたすると売価よりも高い!)のリサイクル料金がかかるし、地デジは16:9番組が多いのでチューナをつけたとしても小さく映って見にくいと、いろいろ厄介なので止めといたほうが良いと思います。 あと、購入ですが家電店の方が現物を確認してすぐ持ち帰りが出来たり、場合によっては値引きやおまけがついたりと融通は利きます。通販は送料や送金手数料もあるので、どっちがお得かはよく考えてみたほうが良いです。

1jyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 リサイクル料…考えてませんでした! しかも映像が見にくいということなら考えものですね… 修理のこともありますし、少し割高でもやはり近くの家電店での購入が無難かもしれませんね。 貴重なアドバイスありがとうございました!

• -poachi-
回答No.2

パソコンにつなぐUSBワンセグチューナーでも、いいかも

1jyo
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ないです。 ワンセグチューナー最近よく耳にしますね。 家電店で見てみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!