• ベストアンサー

テレビの画像がきたない

最近、エコポイントにつられて、地デジ対応のテレビの購入を検討しています。 そこで、この前の休みに、電気屋さんに行ってどのメーカーのテレビが奇麗なんだろうと、いろいろなメーカーのテレビを眺めていました。 地デジはやっぱり奇麗だなぁと思っていたら、あるメーカーのテレビに映っている野球中継はあまり綺麗ではありませんでした。 文字がぼやーとしているし、文字がギザギザしているし・・・ 気になって、他のメーカーのテレビでも同じチャンネルに合わせてみたら、どのテレビでもきれいではありませんでした。 どれぐらい奇麗でなかったかというと、家にある地デジに対応していないブラウン管のテレビよりも汚く感じました。 野球中継がアナログ放送だったのでしょうか? もし、そうだとするならば、アナログ放送の場合は、ブラウン管よりもきたないものなのでしょうか? どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.4

考えられることは、1つめにTV局の中継機材がアナログ放送用のカメラを利用していたと考えられます。 ここ最近は改善されているとは思いますが、複数のカメラを利用する中継などでは混在して使われる可能性があります。 (中継中に画面の比率が変わる場合はほぼこのパターンです) 2つ目の可能性は、受信したチャンネルがSD画質(約720x480画素)の放送であった可能性。 この場合、小さな写真を拡大して映すのと同じような考えでぼやけた画質になってしまいます。 ブラウン管テレビはそのような画質のものでも、元々が適度にぼやけた表示なので気にならなかっただけなのです。 アナログ放送だけでなくCSの放送(一部は既にハイビジョンレベルの放送をしておりますが)などがこれに順ずると思います。 3つ目の可能性・・・これは文字には関係がないので違うと思いますが、基本的にデジタル方式は圧縮してデータの記録をするため、早い動きや、不規則な動きの映像に弱く、そのような場面ではモザイクのような画質になることが多いです。 また、これも最近は改良されているので問題はないとは思いますが液晶テレビの場合、ブラウン管テレビよりも画面の反応速度が遅いので動きが早い映像の場合残像が起こることもあります。 とりあえず、可能性がある事柄の参考まで・・・。

rikutoZ
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なんか、2つ目の可能性があやしいような気がしてきました。 わかりませんが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.3

セッティングの問題?っていう可能性もあります。 ワイドではない画像を、横に伸ばして表示していたのかもしれません。 また、アナログをフルハイビジョン対応TVで見た場合、きたないというよりも汚い所まで目立ってしまう・・・ というのが正確なところかもしれません。 小さい写真を引き伸ばししちゃっているようなものなのです。

rikutoZ
質問者

お礼

セッティングという可能性もあるんですね。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

>野球中継がアナログ放送だったのでしょうか? そうでしょう。 >もし、そうだとするならば、アナログ放送の場合は、ブラウン管よりもきたないものなのでしょうか? そうです。アナログ放送のデータ量は少ないので、ハイビジョンテレビできれいに観るにはデータが足りません。仕方がないので足りない部分を計算して埋めることになるため、どうしてもぼやけた画像になりがちです。しかもアナログ放送は4:3の比率で作られていますが、これを無理やり16:9のワイドテレビで目一杯に表示しようとするとさらに変に拡大しなければなりません。まったく画面サイズなどをいじらずにそういう画面を見ると最悪ですね。 地デジテレビをお買いになるのなら、地上アナログはもう見ない、と決めた方がいいですよ。

rikutoZ
質問者

お礼

やはり、アナログ放送だったんですね。 ありがとうございました。

• sky_angel
回答No.1

今見ているテレビより、大きいテレビであれば、同じアナログ同士でも、画像が荒く見えると思います。 わざと、アナログと地デジの違いを見せる為に、そうなっていたのかも知れませんね。

rikutoZ
質問者

お礼

確かに、アナログと地デジの違いを見せるためにそうしてあったのかもしれません。 ありがとうございました。